PTA活動

PTA活動

令和5年度第2回PTA役員会を開催しました

12月7日(木)、18:30から本校大会議室にて、第2回のPTA役員会を開催しました。令和5年度の卒業記念品の選定や、来年度の学校費に関すること、卒業アルバムの業者選定などについて報告や協議を行いました。また、普段の学校生活や今後の学校行事の予定などについて保護者の方々からご質問やご意見をいただきました。役員の皆様には、年末の大変お忙しい中、出席いただき本当にありがとうございました。

PTA役員会の様子

令和5年度PTA役員会(体育祭打合せ等)

 9月27日(水)、18:30から本校大会議室にて、体育祭の飲料サービスについての打合せが行われました。体育祭プログラムを確認しながらの分担決めやグラウンド内のテントの配置、飲料・氷の搬入経路の確認などを行いました。打合せ終了後、本日生徒議会で生徒の代表に示した校則の見直し案について、保護者の目線、立場から忌憚のないご意見をいただきました。今後、この校則見直し案を練り上げていく中での参考にさせていただきます。貴重なご意見をありがとうございました。

体育祭飲料サービス打合せ

校則について意見を伺う

PTA役員の皆さま、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。体育祭当日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和5年度PTA役員会(文化祭打ち合わせ)

9月5日(火)の18:30から、松高祭(文化祭)のPTAによる飲料サービスの打ち合わせ会を大会議室で行いました。PTA会長様を中心に、文化祭当日(9日)の飲料サービスについて、役割分担や提供場所の確認、当日の準備物や注意事項などについて綿密な打ち合わせが行われました。

PTA役員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

令和3年度PTA総会書面議決結果について

本年度のPTA総会につきまして、書面での議決に御協力いただきありがとうございました。

皆様から御提出いただいた書面表決書の集計結果を次のとおり報告します。

 

[令和3年度PTA総会書面議決結果]

 書面表決者 541名

 会員数567名に対して、書面表決者541名分が集まりました。

 結果として、すべての議案について、過半数の賛成をもって可決されました。

 

令和3年度PTA総会(書面議決)について

保護者の皆様には、日頃からPTA活動にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。

さて、本校では、例年5月上旬にPTA総会を開催しておりますが、新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、今年度も中止とさせていただき、書面議決により皆様の承認をいただきたいと考えております。

つきましては、「PTA総会議案書」をお読みの上、5月11(火)までに、「同意書」及び「書面表決書」を、お子様を通じてご提出ください。

議案の可否につきましては、ご提出いただいた書面表決書のうち、賛成が過半数を超えた場合に可決とさせていただきます。

なお、令和3年4月22日(木)に開催しました本部役員会におきまして、書面議決の実施及び各議案について審議済みであることを申し添えます。

 

PTA麦茶サービス

今年は、連日の猛暑の中での松高祭となりました。今年も、文化祭・体育祭の両日保護者による飲み物の無料サービスが行われました。熱中症予防に繋がる有り難いサービスです!

保護者の皆さま!!朝早くからお世話になりました!!

PTA県外研修(香川県)

6月22日(土)教職員5名、保護者7名の計12名で琴平にある旧金毘羅大芝居「金丸座」と金陵の郷を訪れました。金丸座は、天保6年(1835)に建てられた現存する日本最古の芝居小屋です。

小松島とゆかりのある「金陵の郷」では、白壁の酒蔵で西野金陵の歴史や酒作りの作業を見学しました。


金陵の郷広場中央に鎌倉時代から聳え立つ大楠 皆様一日お疲れ様でした~!

令和元年度PTA総会

令和元年5月11日(土)PTA総会・体育文化後援会総会が本校の卓剣場で開催されました。出席者は、保護者139名、教職員40名の計179名でした。役員改選では、改選案を配布し、満場一致で役員案どおり決定し、新会長として石原正裕氏が選出されました。令和元年度PTA体育文化後援会事業計画(案)や会計予算(案)についても、計画通り決定しました。午後からは、進路講演会や就職説明会(3年)を行いました。

松高祭 体育祭麦茶サービス

今年の体育祭は,雨のため10日から11日に延期になってしまいました。それにもかかわらず,沢山の保護者の皆様がお手伝いに参加して下さいました。文化祭30名,体育祭47名,2日間で77名のご協力を頂きました。お世話になりました。また,来年もよろしくお願いします。

PTA県外研修

6月23日(土)に平成30年度PTA県外研修で広島市に行きました。
広島平和記念公園では、ガイドの方に案内していただきながら、
原爆ドームなどをまわりました。
広島平和記念資料館では、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を展示し、
人々の苦しみや悲しみを訴えています。
戦争、平和について、深く考えさせられた一日でした。
 

PTA総会・体育文化後援会総会

 平成30年5月12日(土)PTA総会・体育文化後援会総会が本校で開催されました。総会出席者は、保護者104名,教職員41名,計145名でした。(受付者は167名)新PTA会長として細田裕之氏が選出され,平成30年度PTA・体育文化後援会事業計画や会計予算案についても,計画通り決定しました。 

松高祭 PTA麦茶サービス

今年も文化祭に28名,体育祭に56名の保護者が来校され,PTAによる麦茶サービスが行われました。お天気にも恵まれ残暑厳しい中での活動となりましたが盛況のうちに松高祭を終える事ができました。2日間お世話になりました!!

PTA県外研修

6月24日(土)保護者13名と学校長,教頭及び教職員9名の計20名で
岡山県の国立療養所 長島愛生園を訪れました。長島愛生園は,1930年に
日本初の国立療養所として誕生し,現在も183名の方々が生活されています。

 
歴史回廊(収容桟橋・収容所・監房・納骨堂・十坪住宅)等を見学しました。


開園よりおよそ一世紀。今なお園内に刻まれている記憶。これらの史跡は歴史の代弁者でした。皆様お疲れ様でした。。。

PTA総会・体育文化後援会総会

平成29年5月13日(土) PTA 総会・体育文化後援会総会が本校体育館1階の卓球剣道場で開催されました。出席者は保護者153名、教職員45名、計198名でした。
役員改選では、改選案を配布し、議場に諮ったところ意義なく満場一致で役員案どおり決定し、新会長として角田健造氏が選出されました。平成29年度PTA・体育文化後援会事業計画や会計予算案についても、計画通り決定しました。午後からは進路説明会(3年生)が行われました。

PTA県外人権研修 

H28.11.19(土)
小雨降る朝7時に学校を出発し、総勢19名で広島県福山市人権平和資料館に行って来ました。資料館では、担当の市川晴子さんから同和問題と福山空襲について丁寧な説明を聞きました。


次に、福山市のホロコースト記念館に行きました。ここは、「アンネの日記」を書いたアンネ・フランクに縁のある記念館です。
 


午後は、鞆の浦史跡めぐりに行き、それぞれがテーマを持って取り組みました。
予定通り、19:40分帰校。みなさま、お疲れ様でした。

PTA麦茶サービス

 9月4日(日)松高祭(文化祭)台風12号の影響で時折雨になりました。


 9月6日(火)松高祭(体育祭)晴天!保護者54名が来校。熱中症対策として一日中熱心にお手伝い下さいました。生徒たちの喉を潤し、心まで癒やして下さいました。皆様本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。


かわいい木彫りの狸囃子人形をいただきました

かわいい木彫りの狸囃子人形
徳島市の故野崎昭夫様が作製された、かわいい「狸のお囃子人形」を、御遺族の髙磯守様が本校に御寄贈くださいました。
阿波狸合戦の民話にゆかりの小松島市内の学校に、ということで本校にやってきた7匹の狸は、笛や太鼓、三味線、提灯などを持って、とっても楽しそうです。
学校玄関の事務室前に飾ってあります。本校にお越しの際は、ぜひ、ご覧になってください。
野崎様、髙磯様ありがとうございました。大切にいたします。

 

平成28年度PTA総会・体育文化後援会総会

 


平成28年5月7日(土) PTA 総会・体育文化後援会総会が本校体育館1階の卓球剣道場で開催されました。出席者は保護者148名、教職員45名、計193名(うち出席役員13名) 役員改選では、改選案を配布し、議場に諮ったところ意義なく満場一致で役員案どおり決定し、新会長として梶川佳奈氏が選出された。平成28年度PTA・体育文化後援会事業計画や会計予算案についても、計画通り決定した。
 また先日の役員会で今年もPTA主催の麦茶サービスを行うことになりました。三者面談を通じて下記のプリントをお配りしています。ご協力よろしくお願いします。

PTA県外研修 in Kyoto


 11月14日(土)朝6:00学校を出発し、9:30立命館大学到着。
立命館大学国際平和ミュージアムへ向かいボランティアガイドによる展示案内を受けました。
戦後70年を機会に、過去と現在の戦争を見つめ、改めて命の重さを刻む研修でした。
また同日にパリで起こった同時多発テロのニュースに心傷みました。
犠牲になった方々に哀悼の意を表します。
「戦争」の不条理を深く考えさせられる一日でした。


 「わだつみの像」の前で 


キャンパス中にある存心館食堂で、大学生と一緒に昼食を頂きました。 

紅葉の龍安寺を散策しながら、境内拝観。雨の石庭も風情がありました。  


JR京都駅付近で自由研修を取った後、26名を乗せたバスは、京都駅を16:20分に出発し、予定通り20:00分に帰校しました。参加された皆様、1日中お疲れ様でした。

PTA麦茶サービス


 9月6日(日)文化祭と9月8日(火)体育祭の両日,本校PTAによる麦茶サービス活動が行われました。今年は,41名のお父さん・お母さん方にお手伝い頂きました。弱雨の中での活動となりましたが,生徒たちの喉を潤し心を癒すお心遣い,本当にありがたく心より感謝申し上げます。

PTAによる松高祭の麦茶サービスについて

 

                                              平成27年7月17日
PTA会員の皆様
                                                                               徳島県立小松島高等学校
                                                                                 PTA会長  工藤 孝二
                                                                                 校   長 湯浅 利彦

 

                        松高祭の開催と麦茶サービスについて

 盛夏の候,ますますご清栄のことと存じます。平素は本校教育のために,格別のご尽力とご支援をいただき,厚くお礼申し上げます。
  さて,本年度の「松高祭」を次のとおり3日間開催いたします。また、今年もPTA恒例行事である松高祭(文化祭・体育祭)での麦茶サ-ビスを行いますのでご案内申し上げます。

  日時  前日祭<非公開>   9月5日(土) 午後1時30分~午後4時
                                     1年  発表,部活動,有志(体育館ステージ)
        文化祭<一般公開> 9月6日(日) 午前9時30分~午後2時
                                2年  展示(各教室)   3年  模擬店(中庭)
                                        有志  野外コンサート(中庭ステージ)
             体育祭<非公開><PTA麦茶サービス参加者のみ>
               9月7日(月) 午前9時30分~午後3時(グランド)
                                           ※雨天の場合9月8日(火)に延期  
   麦茶サービス日程       
                文化祭(6日) 9:00~10:30   準備(南館1Fエントランス)
                                     10:30~14:30  麦茶サ-ビスと後始末
       体育祭(7日) 8:30~10:00  準備
                          10:00~14:30  麦茶サ-ビスと後始末
   *9月6日(日)と7日(月)PTA役員を中心に,麦茶サ-ビス(麦茶無料配布)が行われます。
   生徒は水筒に麦茶の補充ができ,水筒のない生徒には紙コップを用意しており水分補給ができます。
    *麦茶等については,PTAで購入します。お手伝い頂ける方は,当日麦茶受付にお越し下さい。
   *文化祭の昼食は,3年生主催の模擬店を御利用ください。   *体育祭の昼食は,食堂で用意(無料)します。

  体育祭当日,麦茶サービスにご協力頂ける方のテント等日陰となる場所を充分に確保することができませんので
  各自で日傘・帽子・タオル等ご準備下さい。ご不明な点がありましたら,工藤まで(090-4787-5128)   
 麦茶サービスに参加して頂ける方は,8月3日(月)迄に生徒を通じて下の用紙にて御返事をお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・切り取り線・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
PTAの麦茶サ-ビスに参加します    
 *準備の都合上,参加できる時間帯と体育祭の昼食要不要に○を付けて提出して下さい。
 
 文化祭(6日) 9:00~10:00   10:00~11:00   11:00~12:00   12:00~13:00   13:00~14:30

 体育祭(7日)  午前9:00~12:00       午後12:00~15:00
 
 体育祭の昼食は? 必要  ・  不要 (昼食はうどん、ラーメン、カレー、おにぎりなどがあります)
 

HRNO(    )生徒氏名(           )保護者氏名(            )

 

PTA総会

平成27年5月9日(土) PTA 総会・体育文化後援会総会が本校体育館1階の卓球剣道場で開催されました。出席者は保護者141名、教職員41名、計182名(うち出席役員11名) 役員改選では、改選案を配布し、議場に諮ったところ意義なく満場一致で役員案どおり決定し、新会長として工藤孝二氏が選出された。
平成27年度PTA・体育文化後援会事業計画や会計予算案についても、計画通り決定した。
 

平成26年度PTA県外研修

 12月14日(日)、PTA県外研修を実施しました。
 午前の人権研修では、4月頃に県内でも発生した外国人に対する差別張り紙事件や、卑劣なヘイトスピーチ問題がクローズアップされている現在、正しい人権意識を身につけ、差別を許さない強い姿勢を持つことが重要であると考え、多くの朝鮮半島出身者が伝統を守って生活している大阪府生野区鶴橋において研修を行いました。

 
フィールドワークの様子です。

多民族共生人権教育センターにおける講義の様子です。



 食事の後、午後は、再開発が進み、大きな変化を遂げたJR大阪駅周辺へ移動しました。ここでは参加者がそれぞれテーマを持って、自由研修に取り組みました。参加者の皆様、お疲れ様でした。

松高祭PTA麦茶サービスについて

                                                                             平成26年7月17日
PTA会員の皆様
                                                                            徳島県立小松島高等学校
                                                                                  PTA会長  中田  泰之
                                                                                  校   長 湯浅 利彦

                        松高祭の開催と麦茶サービスについて

 盛夏の候,ますますご清栄のことと存じます。平素は本校教育のために,格別のご尽力とご支援をいただき,厚くお礼申し上げます。
  さて,本年度の「松高祭」を次のとおり3日間開催いたします。ご多用中とは存じますが,本校生徒の日ごろの活動の成果をご観覧くださるようご案内いたします。
  また、PTAの行事として毎年行っております松高祭(文化祭・体育祭の2日間)での麦茶サ-ビスも行なうことになりました。つきましては,次の要領で実施いたしますので,ご多用中とは存じますが,保護者の皆様方のご協力をいただけますようお願いいたします。
                                                                                     
│  日時      前日祭 9月6日(土) 午後1時30分~午後4時                │
│                               1年  発表,部活動,有志 (体育館ステージ)│
│            文化祭 9月7日(日) 午前9時30分~午後2時              │
│                    2年  展示 (各教室)   3年  模擬店 (中庭)│
│                      有志  野外コンサート (中庭ステージ)│
│            体育祭 9月8日(月) 午前9時30分~午後3時  (グラウンド)│
│                                   ※雨天の場合9月9日(火)に延期                │
│ 麦茶サービス日程    文化祭(7日)       9:00~10:30  準備          │
│                                       10:30~14:30  麦茶サ-ビスと後始末│
│                 体育祭(8日)     8:30~10:00  準備│
│                              10:00~14:30  麦茶サ-ビスと後始末│
│ *9月7日(日)8日(月)PTA役員を中心に,麦茶サ-ビス(麦茶無料配布)が行われます。│
│  生徒は水筒に麦茶の補充ができます。水筒のない生徒には紙コップを用意しており水分補  給ができます。│
│ *麦茶等については,PTAで購入します。お手伝いいただける方はエプロンをご用意ください。│
│ *文化祭の昼食は3年生主催の模擬店を御利用ください。体育祭の昼食は食堂で用意(無料)します。│
│ 麦茶サービスに参加していただける方は,9月3日(水)迄に生徒を通じて下の用紙にて御返事をお願いします│
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・切り取り線・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 PTAの麦茶サ-ビスに参加します    
 *準備の都合上、参加できる時間帯(一部でも可)と体育祭の昼食要不要に○をつけて下さい。
 
   文化祭(7日) 9:00~12:00 ・ 午後~14:30 ・ 終日

   体育祭(8日) 8:30~12:00 ・ 午後~14:30 ・ 終日

   昼食必要  ・  昼食不要      (昼食はうどん、ラーメン、カレー、おにぎりなどがあります)
 

HRNO(    )生徒氏名(           )保護者氏名(            )

 

PTA総会

5月10日のPTA総会に多数の御出席をいただき、ありがとうございました。(131名出席)
 今回の総会では、長年の懸案であった「特別教室へのエアコン設置について」審議し、議場に諮ったところ、満場一致で原案が承認されました。生徒の学習環境向上のためにと御賛同いただきました御厚情に感謝申し上げます。
 この決定を受けて、5月20日のPTA本部役員会において慎重審議した結果、工事業者も決定し、今後は本年9月からのエアコン稼働を目指して手続きを進めていくことになります。保護者の皆様には、9月よりエアコン代にご負担をおかけすることになりますが、今後とも御理解と御協力をよろしくお願いします。
 さて、午後からは3年進路説明会と1・2年学級懇談・個人懇談が行われました。こちらの出席者をあわせると、当日210名の方が学校に足をお運びくださったことになります。
 これからも生徒たちの夢を叶えるために、学校と保護者の皆様と車の両輪となって力を合わせていきたいと考えています。
 

PTA県外研修

10月20日(日)近い将来必ず起こるといわれている東南海地震等の発生に備えて,神戸市中央区の「人と防災未来センター」で 阪神淡路大震災の教訓を学んでまいりました。

あいにくの雨模様ではありましたが、25名の保護者の皆様と、本校の学校長はじめ職員が研修に参加し有意義な時間を過ごすことができました。

3Dシアターなどの研修を通じて、災害の時には 率先者となって行動する知識や技術を少しでも身につけることが必要だと感じました。

参加された皆様 早朝からお疲れ様でした。
 

PTA麦茶サービス

麦茶サービスのお礼

 

松高祭でのPTAによる麦茶サービスは 多くの会員の皆様にご協力をいただき無事に終えることができました。

保護者の皆様から温かい激励の言葉などもいただき、生徒たちも元気に輝き、活躍することができました。

早朝からの準備や物品の提供など ありがとうございました。深くお礼申し上げます。

PTA会員の皆様へ

PTA会員の皆様へ

 先日の役員会で今年も松高祭での麦茶サービスを実施することとなりました。この温かい事業で多くの生徒が熱中症予防にもつながります。また,一昨年に実施いたしましたPTAの現地研修を今年も秋に計画いたしました。

保護者の皆様にはお子様を通して次のプリントを配布いたしましたのでご協力・ご参加いただけますようにお願いいたします。今年も学校行事にご参加いただき,お子様方の輝く姿をぜひご覧くださいますようお願いいたします。

松高祭・麦茶サービスのお願い .pdf


PTA県外研修ご案内.pdf

平成25年度PTA総会

ゴールデンウィーク明けの青葉が輝く5月11日(土)に,平成25年度PTA総会が行われました。

 

総会に先立ち、各教室でHR担任による参観授業が行われました。午後からの行事は今年から変更され,1・2年生は個人面談や学級懇談が、3年生は6月に実施していました本校教員による進学・就職希望別の進路説明会を開催しました。お子様方の学校生活の一端を ご覧いただけましたでしょうか。

 

定刻どおり開始された総会では,PTA会長,学校長の挨拶のあと,議長が選出され議事が進行しました。議題は 平成 24 年度PTA事業報告・PTA会計及び体育文化後援会会計決算,平成 25 年度役員改選,事業計画案・PTA及び体育文化後援会計予算案等で,質疑応答の後いずれの議案も無事承認をいただきました。

新会長の中田会長の挨拶があり,今年度のPTA総会も滞りなく終了することとなりました。本当にありがとうございました。お忙しい中、保護者のみなさま方が196名参加していただきました。ありがとうございました。

当日欠席された保護者の皆様には お子様を通じて資料等をお渡しいたしますのでご覧ください。また,新役員の方のお名前等は,夏休み前後に発行します松高情報をご覧ください。今後ともPTA活動に ご協力をお願いいたします。

 
総会の風景です。旧役員の皆様方お世話になりました。


新役員の皆様方です。よろしくお願いします。

 

松高祭PTA麦茶サービス

 先日の松高祭PTA麦茶サービスでは、多くの会員の皆様にご協力をいただき、無事に終えることができました。生徒たちにもとても好評で、渇いたのどを潤しながら、保護者の皆様の愛情にふれ力一杯がんばっておりました。
 麦茶の提供や物品の協力など誠にありがとうございました。深くお礼申し上げます。
 

第54回中四国高等学校PTA連合会徳島大会

梅雨空の7月13日(金)、 第54回中国・四国地区高等学校PTA連合会徳島大会が アスティとくしまで 開催されました。9年に一度の地元開催の大会でもあり、昨年度から、吉積顧問さんや上田会長をはじめ、浅田副会長、井内副会長、津川副会長、工藤副会長、中田副会長が実行委員として尽力された大会でもありました。

 

一般参加として前川副会長、学校長をはじめ16名のPTAの皆様のご参加をいただき、「心つむぎ 志つなぐ」をテーマに 午前の研究協議では、保護者が面接官として就職試験の模擬面接を行った事例など、3校の取り組みが発表されました。

 

午後からは、「勝浦座」の「 傾城阿波の鳴門 順礼歌の段」の 人形浄瑠璃や阿波踊りなど地元の郷土芸能のアトラクションや「フリーター・二 トになる前に受けたい授業」で知られる鳥居徹也氏による講演会が行われました。

 

PTA総会

風薫る5月12日(土)にフレッシュな新入生や2・3年生の授業参観後,平成24年度PTA総会・体育文化後援会総会が行われました。
午後からは,進路講演会・学年部会・学級懇談または個人懇談が行われ,お忙しい中,保護者の皆さんが135名参加していただきました。
ほんとうにありがとうございました。お子様方の生き生きとした姿が見られましたでしょうか。

午後からの進路講演会では,「大学入試の現状と保護者の心構え」について河合塾近畿本部の森脇雄一様にご講演をいただきました。

なお,当日欠席された保護者の皆様にはお子様を通じて資料等をお渡しいたしましたのでご覧ください。
今後ともPTA活動にご協力をお願いいたします


 

 

 

(24年度新役員の方々)


 

 

 

(進路講演会)

PTA・職員先進地人権問題研修(たつの市)

                                          
 10月15日(土)に兵庫県たつの市で,本校の保護者24名,職員5名で人権問題研修を行いました。たつの市は,皮革産業・揖保の素麺・醤油などの地場産業で栄え,『赤とんぼ』の作詞者三木露風の生誕の地でもあります。たつの市の研修では,皮革製品の生産工程をDVDで鑑賞しました。製品が完成するまで実に多くの人手と過程を経ることを学びました。また,研修・交流・奉仕を3つの柱に同和教育の実践に取り組んでいることも学びました。3つの柱とは,研修を積み,正しい知識を伝えていくこと。地区内外の交流を図り豊かな人間関係を築くこと。人のため,地域のために汗を流し奉仕することです。
 今回の研修で初めて知るようなことも多くあり,有意義な研修となりました。保護者のみなさまも次回,機会がありまじたらぜひ研修会にご参加ください
。 

9月6日(火)体育祭のPTA麦茶サービス

  PTAの方々による麦茶サービスのおかげで,生徒たちも渇いた喉を潤し,精一杯力を発揮することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

第53回中国・四国地区高等学校PTA連合会大会に参加して

平成23年7月15日(金)に第53回中国・四国地区高等学校PTA連合大会広島大会が開催されました。本校PTAも8名が参加し,「親と子の信頼でつなぐ命の絆」のテーマのもと活発な研究協議がなされ,有意義な活動ができました。来年は徳島大会が開催される予定です。皆様のご協力よろしくお願いします。