PTA活動

PTA活動

PTA県外研修

6月23日(土)に平成30年度PTA県外研修で広島市に行きました。
広島平和記念公園では、ガイドの方に案内していただきながら、
原爆ドームなどをまわりました。
広島平和記念資料館では、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を展示し、
人々の苦しみや悲しみを訴えています。
戦争、平和について、深く考えさせられた一日でした。
 

PTA総会・体育文化後援会総会

 平成30年5月12日(土)PTA総会・体育文化後援会総会が本校で開催されました。総会出席者は、保護者104名,教職員41名,計145名でした。(受付者は167名)新PTA会長として細田裕之氏が選出され,平成30年度PTA・体育文化後援会事業計画や会計予算案についても,計画通り決定しました。 

松高祭 PTA麦茶サービス

今年も文化祭に28名,体育祭に56名の保護者が来校され,PTAによる麦茶サービスが行われました。お天気にも恵まれ残暑厳しい中での活動となりましたが盛況のうちに松高祭を終える事ができました。2日間お世話になりました!!

PTA県外研修

6月24日(土)保護者13名と学校長,教頭及び教職員9名の計20名で
岡山県の国立療養所 長島愛生園を訪れました。長島愛生園は,1930年に
日本初の国立療養所として誕生し,現在も183名の方々が生活されています。

 
歴史回廊(収容桟橋・収容所・監房・納骨堂・十坪住宅)等を見学しました。


開園よりおよそ一世紀。今なお園内に刻まれている記憶。これらの史跡は歴史の代弁者でした。皆様お疲れ様でした。。。

PTA総会・体育文化後援会総会

平成29年5月13日(土) PTA 総会・体育文化後援会総会が本校体育館1階の卓球剣道場で開催されました。出席者は保護者153名、教職員45名、計198名でした。
役員改選では、改選案を配布し、議場に諮ったところ意義なく満場一致で役員案どおり決定し、新会長として角田健造氏が選出されました。平成29年度PTA・体育文化後援会事業計画や会計予算案についても、計画通り決定しました。午後からは進路説明会(3年生)が行われました。

PTA県外人権研修 

H28.11.19(土)
小雨降る朝7時に学校を出発し、総勢19名で広島県福山市人権平和資料館に行って来ました。資料館では、担当の市川晴子さんから同和問題と福山空襲について丁寧な説明を聞きました。


次に、福山市のホロコースト記念館に行きました。ここは、「アンネの日記」を書いたアンネ・フランクに縁のある記念館です。
 


午後は、鞆の浦史跡めぐりに行き、それぞれがテーマを持って取り組みました。
予定通り、19:40分帰校。みなさま、お疲れ様でした。

PTA麦茶サービス

 9月4日(日)松高祭(文化祭)台風12号の影響で時折雨になりました。


 9月6日(火)松高祭(体育祭)晴天!保護者54名が来校。熱中症対策として一日中熱心にお手伝い下さいました。生徒たちの喉を潤し、心まで癒やして下さいました。皆様本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。


かわいい木彫りの狸囃子人形をいただきました

かわいい木彫りの狸囃子人形
徳島市の故野崎昭夫様が作製された、かわいい「狸のお囃子人形」を、御遺族の髙磯守様が本校に御寄贈くださいました。
阿波狸合戦の民話にゆかりの小松島市内の学校に、ということで本校にやってきた7匹の狸は、笛や太鼓、三味線、提灯などを持って、とっても楽しそうです。
学校玄関の事務室前に飾ってあります。本校にお越しの際は、ぜひ、ご覧になってください。
野崎様、髙磯様ありがとうございました。大切にいたします。

 

平成28年度PTA総会・体育文化後援会総会

 


平成28年5月7日(土) PTA 総会・体育文化後援会総会が本校体育館1階の卓球剣道場で開催されました。出席者は保護者148名、教職員45名、計193名(うち出席役員13名) 役員改選では、改選案を配布し、議場に諮ったところ意義なく満場一致で役員案どおり決定し、新会長として梶川佳奈氏が選出された。平成28年度PTA・体育文化後援会事業計画や会計予算案についても、計画通り決定した。
 また先日の役員会で今年もPTA主催の麦茶サービスを行うことになりました。三者面談を通じて下記のプリントをお配りしています。ご協力よろしくお願いします。

PTA県外研修 in Kyoto


 11月14日(土)朝6:00学校を出発し、9:30立命館大学到着。
立命館大学国際平和ミュージアムへ向かいボランティアガイドによる展示案内を受けました。
戦後70年を機会に、過去と現在の戦争を見つめ、改めて命の重さを刻む研修でした。
また同日にパリで起こった同時多発テロのニュースに心傷みました。
犠牲になった方々に哀悼の意を表します。
「戦争」の不条理を深く考えさせられる一日でした。


 「わだつみの像」の前で 


キャンパス中にある存心館食堂で、大学生と一緒に昼食を頂きました。 

紅葉の龍安寺を散策しながら、境内拝観。雨の石庭も風情がありました。  


JR京都駅付近で自由研修を取った後、26名を乗せたバスは、京都駅を16:20分に出発し、予定通り20:00分に帰校しました。参加された皆様、1日中お疲れ様でした。