学校からのお知らせ

2017年12月の記事一覧

あわ(OUR)教育発表会

12月26日に行われた、
あわ(OUR)教育発表会で、
全校一斉生徒授業の取り組みについて、発表しました。
7月に先生役を務めた3年生4名,
12月に先生役を務めた2名
計6名の先生役生徒の言葉一つ一つが、
参観者の心に届く、発表となりました。

 

第2回全校一斉生徒授業実施!

12月19日は,2年生が先生役となり,全校一斉生徒授業を実施しました。
今回のテーマは「線で見える無限の可能性」!!
様々なアイデアがあり,とても楽しい2時間となりました。
MATSU MATHトレーニングも全校一生徒に配布し,
いつもとは違った数学の学びを全校で共有しました。
前回先生役を務めた3年生は,今,センター試験に向けて頑張っています。
全校一斉で今回先生役を務めた2年生と,センター試験に向けて頑張っている3年生にエールの気持ちを込めた拍手で,無事に,全校一斉生徒授業は終わりました。
松高生は無限の可能性を持っていることを感じた1日となりました。    

1年生一斉 保育技能検定

1年生一斉に保育技能検定に挑戦しました。
この検定は,コミニケーション力・創造力・豊かな心を育てる
ということを目的としています。
30分間で課題に出されたものを5つ作らなければいけません。
練習で折ったものを思い出し,時間いっぱいがんばりました!
このような検定に挑戦するのは初めてでした。
貴重な学びを体験することができました!!
 

いよいよ明日は第2回全校一斉生徒授業


明日はいよいよ第2回全校一斉生徒授業です。
本番前日の今日,先生役生徒たちは最後の確認をしました。
2分間で自分たちの考えた授業を先生役同士でチェックし合う
2分間リハーサルをというものを実施しました。
その後,さらに不十分なところを見直し明日に備えました。
明日は,一生懸命準備をしてきた自分に自信をもって
本番に臨みたいと思います。
先生役をすると聞いてから今日まで,
持っている知識を活かし仲間に自分の考えを伝え,
本当の分かるとは何かを感じながら準備をしてきました。

全校一斉生徒授業を受ける生徒役の皆さん,
授業を観察してくださる先生方
明日の2時間目と3時間目は,どうかよろしくお願いします!

12月19日の全校一斉生徒授業に向けて!


いよいよ2回目の全校一斉生徒授業が近づいてきました。
12月19日の 9時55分から11時35分 は,
7月に続き第2回目となる全校一斉生徒授業が実施されます。
今朝のSHRの時間に,
先生役生徒が名札と缶バッチを身につけて、
担当クラスに挨拶に行きました!
本番に向けて、伝えたいことを伝えるための準備をする先生役生徒の姿は
きらきらしています。

松高の新しいチャンス、チェンジ、チャレンジが生まれようとしています!