学校からのお知らせ

2018年6月の記事一覧

穴吹カレッジ N-tech 出前授業②


穴吹カレッジボランティアサークル
N-techさんによる出前授業も
今回で4回目となりました。
今日は,講師の先生だけでなく,
穴吹カレッジに在籍する学生が2名来て下さり,
Society5.0 と Iot(Internet Of Things)
について講義をして下さいました。
簡単にモノがインターネットとつながること、
もしかすると火星で生活する時代が…近未来でやってくる…
というお話に,生徒たちも興味津々でした。
来週は学生による出前授業です。楽しみです!

主権者教育講演会がありました!

6月8日の7時間目,主権者教育講演会を同窓会長の徳島文理大学大学院教授であり,元小松島市長の西川政善氏が行ってくださいました。本校の生徒が将来,市民として十分な役割が果たせるように松高校訓や身近な政治の事例の紹介を通じて当事者意識を持つことの大切さについて学ぶことができました。
この公演を通じて,生徒たちの主権者意識が養えたのではないかなと思います。


 新聞にも載りました!!(徳島新聞 平成30年6月16日付)
          ↓↓↓↓↓

穴吹カレッジ N-tech 出前授業

今年度は,5月より,2年生の選択科目「情報の科学」の授業に
穴吹カレッジのボランティアサークル  N-tech のメンバーの方が、
出前授業に来てくださることになりました。

コンピュータの知識などをわかりやすく丁寧に教えて下さり,
貴重な学びを共有しています。
2回目の出前授業となる今日は,7月1日のビジネス文書検定に向けて、
wordによる表作成のアドバイスをいただき,
ポイントを押さえてスムーズに表作成をすることができました。

今後も継続して出前授業に来て下さることになり,
生徒たちも楽しみにしています。