学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

穴吹カレッジ N-tech 出前授業②


穴吹カレッジボランティアサークル
N-techさんによる出前授業も
今回で4回目となりました。
今日は,講師の先生だけでなく,
穴吹カレッジに在籍する学生が2名来て下さり,
Society5.0 と Iot(Internet Of Things)
について講義をして下さいました。
簡単にモノがインターネットとつながること、
もしかすると火星で生活する時代が…近未来でやってくる…
というお話に,生徒たちも興味津々でした。
来週は学生による出前授業です。楽しみです!

主権者教育講演会がありました!

6月8日の7時間目,主権者教育講演会を同窓会長の徳島文理大学大学院教授であり,元小松島市長の西川政善氏が行ってくださいました。本校の生徒が将来,市民として十分な役割が果たせるように松高校訓や身近な政治の事例の紹介を通じて当事者意識を持つことの大切さについて学ぶことができました。
この公演を通じて,生徒たちの主権者意識が養えたのではないかなと思います。


 新聞にも載りました!!(徳島新聞 平成30年6月16日付)
          ↓↓↓↓↓

穴吹カレッジ N-tech 出前授業

今年度は,5月より,2年生の選択科目「情報の科学」の授業に
穴吹カレッジのボランティアサークル  N-tech のメンバーの方が、
出前授業に来てくださることになりました。

コンピュータの知識などをわかりやすく丁寧に教えて下さり,
貴重な学びを共有しています。
2回目の出前授業となる今日は,7月1日のビジネス文書検定に向けて、
wordによる表作成のアドバイスをいただき,
ポイントを押さえてスムーズに表作成をすることができました。

今後も継続して出前授業に来て下さることになり,
生徒たちも楽しみにしています。

 

3年生によるアドバイス授業&サポート授業

今週は6月の課題テストに向けての心構えなどをアドバイスしたあと、
時間割上可能な範囲ですが、
実際に課題テストの範囲で、2・3年生で共通している部分の問題を
一緒に考える時間を設けています。

サポートする側の3年生自身も課題テストに向けて勉強することについて
改めて自分の学び方を考える機会となったようです。

写真は、3年生のアドバイス授業を受けた1・2年生からのメッセージです。
メッセージを紹介します。
「課題テストに向けてどのように勉強すればよいかがよく分かりました。
人の前に出て発表することはとても勇気がいることだけど、
はきはきとわかりやすく説明してくれて、さすがは3年生だな、と感じました。
すばらしいアドバイスとともに、課題テストに向けて頑張ろうと思います。」

温かいメッセージに、3年生はとてもうれしそうでした。

3年生によるアドバイス授業


小松島高校校では6月12日(火)に課題テストが行われます。
1年生にとっては初めての課題テスト。
2年生は昨年受けてみて,どうやって勉強すればいいのか
分からないまま受けてしまっているテストになりがちであるため
3年生がこれまで課題テストを受けてきた経験を生かして、
課題テストに向けての勉強方法や心構えをアドバイスしていただきました。

伝える側の3年生は、どういうことを伝えたら
後輩が課題テストと向き合い学びを深めることにつながっていくかを
真剣に考えて、アドバイス授業にのぞんでいました。
後輩から出た質問にも的確にアドバイスする姿は頼もしく感じました。

生徒同士で学び方を考える時間を共有することができました。
最後には公開からお礼の言葉や温かいメッセージをもらい,
和やかにアドバイス授業を行うことができました。
来週も,後輩に課題テストと向き合うことの大切さを
伝えたいという想いでアドバイス授業に臨みたいと思います。

授業風景「社会と情報」

5月も連休が明け,授業も本格的!!
「社会と情報」の様子です。
1年生は週2時間社会と情報の授業がありますが,
週1回はCAI教室でパソコンを使って学びを深めます。
1学期は,まず最初の10分間はタイピングです。
タイピングを早くするだけではなく,集中力を高め,
漢字力を豊かにし,時事的な知識を蓄えることも目的としています。
それぞれの教科で,様々な学び方を経験していくことを大切にしています。

3年生による1年生サポート授業

日々の時間割の中で,同じ教科の授業が同時展開しています。
今日の4時間目は,3年生14人が3班に分かれ,
1年生3クラスの数学の授業にサポートで入りました。
今日の1年生の数学の授業内容は,応用問題のところです。
答ではなく,解き方を3年生の先輩に教えてもらいました。
学び方を先輩から学ぶ貴重な時間となりました。
3年生も,1年生から新しい学び方を感じるなかで,
自分が伝えたいことを伝える楽しさ,
理解してもらえた時の,何とも言えないうれしさ を味わうことができました。

ある1年生の授業振り返りコメント
「今日は3年生が解き方を教えて下さり,とてもよく分かりました!
ありがとうございました。」



中学校に出向いての先輩授業

3月19日に 小松島中学校に
2年生有志の生徒18名が出向いて
先輩授業を行いました。
テーマは「線で見つける無限の可能性」
数学の面白さを味わう時間となりました。
小松島中学校の1年生の皆さん,
教職員の皆さん,本当にありがとうございました。

先輩に学ぶ

3月16日(木)1年生を対象に
「先輩に学ぶ」講演会と座談会を行いました。

1日に卒業した先輩6人を迎え、
国公立大学文系・理系・私立大学・看護専門学校・就職など
それぞれの進路を目指す1年生を対象に話をしていただきました。

3限目は講演会で、先輩の体験を交えたアドバイスをいただき、
4限目は進路別に座談会を行いました。
年齢の近い先輩方から直接アドバイスをもらえる
絶好のチャンスを生かして、様々な質問がでて、
その答えを一生懸命メモする1年生の
がんばろうとする姿勢がうかがえ、とても貴重な時間となりました。
 

中学校出前一斉授業

今年度,小松島高校では7月,12月に全校一斉生徒授業が行われました。
12月の全校一斉生徒授業の先生役を務めた生徒と
有志の生徒が先生役となり,
3月19日に,中学校に出向いて出前授業にチャレンジする予定です。

 
今,先生役をつとめる生徒17名は,本番に向けて準備を進めています。
新しい松高のチャンス・チェンジ・チャレンジが始まっています。

2018~2020年度入学生の卒業アルバム制作業者について

2018年度から2020年度までの入学生の卒業アルバム制作業者について

 平成30年2月22日に開催された徳島県立小松島高等学校PTA卒業アルバム制作業者選定委員会において審議の結果、次のとおり決定しました。

 制作業者 有限会社キモト写真場

2018年度~2020年度までの入学生の卒業アルバム制作について(公募)

  2018年度から2020年度入学生の卒業アルバム制作について
                                                       平成30年2月5日
                                           徳島県立小松島高等学校PTA
                                                                     会長 角田 健造
                                                                     校長 細川 眞文    
2018年度から2020年度までの入学生の卒業アルバム制作について,次により見積書および実績の提出を募集します。

1 見積物件
  2018年度から2020年度までの入学生卒業アルバム制作。

2 仕様書
  別紙「卒業アルバム制作仕様書」によるものとする。

3 応募資格
 (1) 小松島市,徳島市又は阿南市に事業所を有する者であること。
  (2) 徳島県暴力団排除措置要綱に基づく排除措置を受けていない者であること。

4 見積書等の提出等
 (1) 提出物
  ①見積書
   ア 2018年度入学生から2020年度入学生に係る卒業アルバムを制作した場合のアルバムのみ1冊当たりの単価を記入すること。
   イ 見積書には,消費税及び地方消費税抜きの単価を記入すること。
  ②誓約書 別紙「誓約書」によるものとする。
  ③実績調書 別紙「実績調書」によるものとする。
  ④実績に係るアルバム(現物)計2冊(2種類)
 (2) 注意事項
  ①卒業アルバム現物2冊は,選定終了後にお返しします。

5 見積書等の提出期限,提出先
  平成30年2月19日(月)午後3時までに必着のこと
  徳島県立小松島高等学校

6 審査・選定方法
  徳島県立小松島高等学校PTAが設置する選定委員会において審査・選定を行う。

7 応募者への選定結果通知
  平成30年2月28日(水)までに応募者に通知する。

8 問合せ先
  徳島県立小松島高等学校 教頭:堀筋,事務課長:松村
  電話番号:0885-32-2166
H30-02卒業アルバム制作仕様書.jtd
H30-03卒業アルバム計画書.xlsx
H30-04実績調書.jtd
H30-05誓約書.jtd

 

あわ(OUR)教育発表会

12月26日に行われた、
あわ(OUR)教育発表会で、
全校一斉生徒授業の取り組みについて、発表しました。
7月に先生役を務めた3年生4名,
12月に先生役を務めた2名
計6名の先生役生徒の言葉一つ一つが、
参観者の心に届く、発表となりました。

 

第2回全校一斉生徒授業実施!

12月19日は,2年生が先生役となり,全校一斉生徒授業を実施しました。
今回のテーマは「線で見える無限の可能性」!!
様々なアイデアがあり,とても楽しい2時間となりました。
MATSU MATHトレーニングも全校一生徒に配布し,
いつもとは違った数学の学びを全校で共有しました。
前回先生役を務めた3年生は,今,センター試験に向けて頑張っています。
全校一斉で今回先生役を務めた2年生と,センター試験に向けて頑張っている3年生にエールの気持ちを込めた拍手で,無事に,全校一斉生徒授業は終わりました。
松高生は無限の可能性を持っていることを感じた1日となりました。    

1年生一斉 保育技能検定

1年生一斉に保育技能検定に挑戦しました。
この検定は,コミニケーション力・創造力・豊かな心を育てる
ということを目的としています。
30分間で課題に出されたものを5つ作らなければいけません。
練習で折ったものを思い出し,時間いっぱいがんばりました!
このような検定に挑戦するのは初めてでした。
貴重な学びを体験することができました!!
 

いよいよ明日は第2回全校一斉生徒授業


明日はいよいよ第2回全校一斉生徒授業です。
本番前日の今日,先生役生徒たちは最後の確認をしました。
2分間で自分たちの考えた授業を先生役同士でチェックし合う
2分間リハーサルをというものを実施しました。
その後,さらに不十分なところを見直し明日に備えました。
明日は,一生懸命準備をしてきた自分に自信をもって
本番に臨みたいと思います。
先生役をすると聞いてから今日まで,
持っている知識を活かし仲間に自分の考えを伝え,
本当の分かるとは何かを感じながら準備をしてきました。

全校一斉生徒授業を受ける生徒役の皆さん,
授業を観察してくださる先生方
明日の2時間目と3時間目は,どうかよろしくお願いします!

12月19日の全校一斉生徒授業に向けて!


いよいよ2回目の全校一斉生徒授業が近づいてきました。
12月19日の 9時55分から11時35分 は,
7月に続き第2回目となる全校一斉生徒授業が実施されます。
今朝のSHRの時間に,
先生役生徒が名札と缶バッチを身につけて、
担当クラスに挨拶に行きました!
本番に向けて、伝えたいことを伝えるための準備をする先生役生徒の姿は
きらきらしています。

松高の新しいチャンス、チェンジ、チャレンジが生まれようとしています!

ビジネス文書検定

11月26日は、第59回ビジネス文書検定があり、24名の生徒たちが挑戦しました‼



自分の受験級合格に向けて、練習してきた成果を出し切りました!
検定に挑戦することは自分の可能性を広げるチャンスです!
チャンス チェンジ チャレンジ!

 

第2回 全校一斉生徒授業に向けて

先生役生徒は,本番に向けて少しずつ準備を進めています。
今日は,作業を通して,知識を伝える方法について考えました。
新しい知識を増やすこと,これまでの知識を整理すること,
学びを深めることにつながります。
皆さんも,学んだことや感じたことをどんどん仲間や先生に伝えませんか?
ラーニングピラミッドによると,伝えることにより,
学習定着率がグンと上がるそうです。

今の気持ちを,文章で表してみよう!
 
作業をしながら「学びの整理」・「知識の整理」をしよう!
 
ラーニング・ピラミッド 学習定着率
http://social-studies33.com/より

第2回 全校一斉生徒授業

小松島高校では12月19日(火)に
2回目の
『全校一斉生徒授業』を 実施する予定です。
次の先生役は2年生です。
今,本番に向けて少しずつ授業の準備を進めています。
全校一斉生徒授業は,先生役生徒も生徒役生徒も
自分の持っている可能性を引き出します。
1学期に引き続き,2学期も新しい学びスタイルに全校一斉で挑戦したいと思います!

 ↓ 全校一斉生徒授業に向けてレクチャー授業を受ける先生役の様子