学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

2018~2020年度入学生の卒業アルバム制作業者について

2018年度から2020年度までの入学生の卒業アルバム制作業者について

 平成30年2月22日に開催された徳島県立小松島高等学校PTA卒業アルバム制作業者選定委員会において審議の結果、次のとおり決定しました。

 制作業者 有限会社キモト写真場

2018年度~2020年度までの入学生の卒業アルバム制作について(公募)

  2018年度から2020年度入学生の卒業アルバム制作について
                                                       平成30年2月5日
                                           徳島県立小松島高等学校PTA
                                                                     会長 角田 健造
                                                                     校長 細川 眞文    
2018年度から2020年度までの入学生の卒業アルバム制作について,次により見積書および実績の提出を募集します。

1 見積物件
  2018年度から2020年度までの入学生卒業アルバム制作。

2 仕様書
  別紙「卒業アルバム制作仕様書」によるものとする。

3 応募資格
 (1) 小松島市,徳島市又は阿南市に事業所を有する者であること。
  (2) 徳島県暴力団排除措置要綱に基づく排除措置を受けていない者であること。

4 見積書等の提出等
 (1) 提出物
  ①見積書
   ア 2018年度入学生から2020年度入学生に係る卒業アルバムを制作した場合のアルバムのみ1冊当たりの単価を記入すること。
   イ 見積書には,消費税及び地方消費税抜きの単価を記入すること。
  ②誓約書 別紙「誓約書」によるものとする。
  ③実績調書 別紙「実績調書」によるものとする。
  ④実績に係るアルバム(現物)計2冊(2種類)
 (2) 注意事項
  ①卒業アルバム現物2冊は,選定終了後にお返しします。

5 見積書等の提出期限,提出先
  平成30年2月19日(月)午後3時までに必着のこと
  徳島県立小松島高等学校

6 審査・選定方法
  徳島県立小松島高等学校PTAが設置する選定委員会において審査・選定を行う。

7 応募者への選定結果通知
  平成30年2月28日(水)までに応募者に通知する。

8 問合せ先
  徳島県立小松島高等学校 教頭:堀筋,事務課長:松村
  電話番号:0885-32-2166
H30-02卒業アルバム制作仕様書.jtd
H30-03卒業アルバム計画書.xlsx
H30-04実績調書.jtd
H30-05誓約書.jtd

 

あわ(OUR)教育発表会

12月26日に行われた、
あわ(OUR)教育発表会で、
全校一斉生徒授業の取り組みについて、発表しました。
7月に先生役を務めた3年生4名,
12月に先生役を務めた2名
計6名の先生役生徒の言葉一つ一つが、
参観者の心に届く、発表となりました。

 

第2回全校一斉生徒授業実施!

12月19日は,2年生が先生役となり,全校一斉生徒授業を実施しました。
今回のテーマは「線で見える無限の可能性」!!
様々なアイデアがあり,とても楽しい2時間となりました。
MATSU MATHトレーニングも全校一生徒に配布し,
いつもとは違った数学の学びを全校で共有しました。
前回先生役を務めた3年生は,今,センター試験に向けて頑張っています。
全校一斉で今回先生役を務めた2年生と,センター試験に向けて頑張っている3年生にエールの気持ちを込めた拍手で,無事に,全校一斉生徒授業は終わりました。
松高生は無限の可能性を持っていることを感じた1日となりました。    

1年生一斉 保育技能検定

1年生一斉に保育技能検定に挑戦しました。
この検定は,コミニケーション力・創造力・豊かな心を育てる
ということを目的としています。
30分間で課題に出されたものを5つ作らなければいけません。
練習で折ったものを思い出し,時間いっぱいがんばりました!
このような検定に挑戦するのは初めてでした。
貴重な学びを体験することができました!!
 

いよいよ明日は第2回全校一斉生徒授業


明日はいよいよ第2回全校一斉生徒授業です。
本番前日の今日,先生役生徒たちは最後の確認をしました。
2分間で自分たちの考えた授業を先生役同士でチェックし合う
2分間リハーサルをというものを実施しました。
その後,さらに不十分なところを見直し明日に備えました。
明日は,一生懸命準備をしてきた自分に自信をもって
本番に臨みたいと思います。
先生役をすると聞いてから今日まで,
持っている知識を活かし仲間に自分の考えを伝え,
本当の分かるとは何かを感じながら準備をしてきました。

全校一斉生徒授業を受ける生徒役の皆さん,
授業を観察してくださる先生方
明日の2時間目と3時間目は,どうかよろしくお願いします!

12月19日の全校一斉生徒授業に向けて!


いよいよ2回目の全校一斉生徒授業が近づいてきました。
12月19日の 9時55分から11時35分 は,
7月に続き第2回目となる全校一斉生徒授業が実施されます。
今朝のSHRの時間に,
先生役生徒が名札と缶バッチを身につけて、
担当クラスに挨拶に行きました!
本番に向けて、伝えたいことを伝えるための準備をする先生役生徒の姿は
きらきらしています。

松高の新しいチャンス、チェンジ、チャレンジが生まれようとしています!

ビジネス文書検定

11月26日は、第59回ビジネス文書検定があり、24名の生徒たちが挑戦しました‼



自分の受験級合格に向けて、練習してきた成果を出し切りました!
検定に挑戦することは自分の可能性を広げるチャンスです!
チャンス チェンジ チャレンジ!

 

第2回 全校一斉生徒授業に向けて

先生役生徒は,本番に向けて少しずつ準備を進めています。
今日は,作業を通して,知識を伝える方法について考えました。
新しい知識を増やすこと,これまでの知識を整理すること,
学びを深めることにつながります。
皆さんも,学んだことや感じたことをどんどん仲間や先生に伝えませんか?
ラーニングピラミッドによると,伝えることにより,
学習定着率がグンと上がるそうです。

今の気持ちを,文章で表してみよう!
 
作業をしながら「学びの整理」・「知識の整理」をしよう!
 
ラーニング・ピラミッド 学習定着率
http://social-studies33.com/より

第2回 全校一斉生徒授業

小松島高校では12月19日(火)に
2回目の
『全校一斉生徒授業』を 実施する予定です。
次の先生役は2年生です。
今,本番に向けて少しずつ授業の準備を進めています。
全校一斉生徒授業は,先生役生徒も生徒役生徒も
自分の持っている可能性を引き出します。
1学期に引き続き,2学期も新しい学びスタイルに全校一斉で挑戦したいと思います!

 ↓ 全校一斉生徒授業に向けてレクチャー授業を受ける先生役の様子