学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

家庭科の授業でバターづくりに挑戦!

1年生が家庭科の授業でバターづくりに挑戦しました。
材料を計量してみんなで協力して容器を振りまくり,
20分後・・・
完成したバターをクラッカーにつけて味わって食べました。
バターの「黄色」は何の色?など考えながら
バターについて楽しく学びました。
実際に作ることから学ぶことはたくさんありました!

中学生体験入学に向けて

明日は小松島高校の中学生体験入学です。
9時45分から10時30分までの45分間は、中学生が
希望する教科に分かれて、高校の授業を体験します。
数学の体験授業は、先日の「全校一斉生徒授業」で
先生役を務めた生徒の代表者が授業を行います。
数学の授業を受ける中学生の皆さんと学べるのを楽しみに
明日の先生役を務める松高の先輩が、一生懸命準備をしています。
 

全校一斉生徒授業!

7月13日(木)に全校一斉生徒授業がありました。
3年生41名が先生役となり,1~3年の17クラスを訪れ,
仲間と学ぶ新鮮さ,先輩と学ぶ楽しさ,
いつもと違う雰囲気で,
数学が身近にある面白さを感じました。
伝えたいことを自分が伝えやすい方法でどう伝えるか,
得た知識をどう活用するか・・・
新しい学び,心に残る学び
全校で学ぶことの楽しさを感じる日となりました。
松高パワーは∞(無限大)!!

 

全校一斉生徒授業 テーマ決定!

全校一斉生徒授業のテーマを授業者たちが考えました。
「 折って見える数学の面白さ 
授業者をつとめる41名の生徒は,数学が好きな人にも嫌いな人にも,
「えっ?数学ってこんなところに?!」
という気持ちを松高生に味わってほしいという想いで
7月13日(木)の3時間の授業の構想を考えています!
 

全校一斉生徒授業の準備 授業者の想い

いよいよ7月13日の全校一斉生徒授業まで2週間となりました。
先生役を務める生徒たちは,朝の時間や,放課後の時間を使って,
リハーサルをしたり,掲示物を作ったりし,イメージを深めています。
また,授業を受ける生徒たちも,当日必要なコンパスやハサミを
各HRで準備をし,当日を楽しみにしています。

※教養委員が,コンパスとハサミの回収を呼び掛けています。
 生徒の皆さん,ご協力よろしくお願いします!

 

文具回収 ”教養委員”の活躍!

全校一斉生徒授業では
     コンパス・はさみ・のり・ものさし
が必要です。
学校で,松高生632名分の文房具を用意することは
難しいため,全校生徒に協力依頼することに!
5月に各HRの教養委員36名が中心となり,各HRで調査しました。
その調査をもとに,教養委員が,6月26日~7月3日の1週間
文房具を回収します。

全校一斉生徒授業では1つでも多くの文房具が必要です。
ぜひご協力お願します。

 ↓ 教養委員が5月に実施した文具調査より
  「MATSU通信」文具調査.pdf

※教養委員の集まりは、いつも下のような写真の感じで
自分のHRの説明プリントを受け取り、各HRで連絡しています!

「MATSU通信」 ”文化委員”の活躍!

全校一斉生徒授業に向けて,月に1~2回
「MATSU通信」が,松高生全員に,配られてています。
MATSU通信を配るのは,各HRの文化委員です。
お昼休みに集まり,通信の内容のポイントを聞きます。

 
写真のように,机の上にある自分のHRのMATSU通信を受け取り,
帰りのSHRなどの時間を利用して,自分のHRでポイントを伝えてから配ります。
お昼休み,いつも笑顔で,「今日は何するん?」と来てくれる
各HR文化委員の36名の皆さんに感謝です。
   いつもありがとうございます!

 
↓ MATSU通信はこんな通信です
「MATSU通信」第4号.pdf

全校一斉生徒授業に向けて!!


今日の7時間目のHR活動の時間に
7月13日(木)の「全校一斉生徒授業」で
教師役を務める41名の生徒が
先生用の名札と缶バッチを身につけ、
自分の担当するHRの教室に行き、
自己紹介をして、当日に向けてのお願いをしました。
授業を受ける生徒たちも本番を楽しみにしています。

先生役を務める41名は、自分が担当するクラスの雰囲気をつかんできました!
さらに全校一斉生徒授業に向けて準備を進めていきます!

Σ(シグマ)は数学で”和”という意味です。
松高生&松高教職員のパワーを合わせれば無限大 ∞!

夏休み数学探求講座のお知らせ

小松島高校では8月15日(火)・16日(水)の2日間、
鳴門教育大学の金児正史先生が
「新たな図形のとらえ方を探求!!」
というテーマで、数学の授業をしてくださり
松高生を楽しませてくれます。
「数学に興味がある人もない人も
   夏休み、新しい数学の学びを
      体験してみませんか?」

 ↓ 詳しい内容はこちら
平成29年度夏休み数学探求講座.pdf

全校一斉生徒授業

小松島高校では7月13日(木)2時間目から4時間目は
『全校一斉生徒授業を』実施します。
先生役を務める41名の生徒が2~3人の班となり、
1年生から3年生の全部の教室に行き、授業を行います。
今回の授業の内容は数学です。
松高生632名が,全校一斉で、同じものを素材にして学びます。
いよいよ、本番まで3週間となり,
先生役をする生徒たちは,それぞれの班で準備を勧めています。
新しい学びスタイルが見つかる全校一斉生徒授業!
全校で「わかる喜び」「学ぶ楽しさ」「深く考えることの大切さ」
を実感したいと思います。