松高ライフ☆令和4年度

2023年1月の記事一覧

「学校における消費者教育を支援するための出前授業」を実施しました

1月26日(木)に消費者庁新未来創造戦略本部の金子さんを講師にお招きし、「学校における消費者教育を支援するための出前授業」をオンラインで実施しました。
この日は、「成年年齢引き下げと消費者トラブルについて」をテーマに具体的な事例を多く取り上げながら説明くださり、生徒達は未来手帳にメモを取りながら熱心に聴いていました。
講義では、心理傾向チェックの時間もあり、生徒達は自分の消費傾向を知ることもできました。
リスクは低くても注意は必要であることを数字で示しながら説明していただいたので、とても分かりやすかったです。
たくさんの事例を紹介していただいたので、生徒達は将来自分が困った際に役立つことと思います。

3学期の始業式を行いました

1月10日(火)に3学期の始業式をオンラインで行いました。

式の後には、2学期末に行った「手帳コンクール」の最優秀賞に選ばれた2名の表彰及び教育委員会表彰の表彰伝達を行いました。2階の渡り廊下に表彰された人の「松高・未来のための手帳」を展示していますので、是非参考にしてみてください。

週末には共通テスト、週明けには2年生の修学旅行、再来週には1年生の修学旅行と大きな行事が続きます。新型コロナウイルス感染防止対策をしっかりとしながら有意義なものにしていけるよう頑張っていきましょう。