松高ライフ☆令和4年度

2023年3月の記事一覧

令和4年度の退任式・離任式を行いました

3月24日(金)、3学期の終業式後に令和4年度の退任式・離任式を行いました。
退任式では、今年度で定年となられる、渡邊先生、東尾先生、安本先生から、在校生に対してメッセージが送られました。
続いて行われた離任式では、元山校長先生をはじめとする12名の先生方が離任のあいさつをされました。
最後に生徒会長の福永君がお礼の言葉を述べ、生徒会から記念の花束が贈られました。

勤務の長短はありますが、退任・離任される先生方には、松高のために大変お世話になりました。
新しい場所での御活躍をお祈りしています。

〔退任式〕

 

〔離任式〕

 

 

 

【2学年】最後の学年集会を開催しました

3月22日、2学年最後の特別な学年集会を行いました。

各クラス代表が「1年間の振り返り」と題した思い出や感謝、成長などを堂々とスピーチし、会場は大きな拍手に包まれました。それぞれの代表者は人前でスピーチしたことで自信がついたと思います。

その後、教員も生徒の姿に応え、進路や命、愛などについて思い思いのスピーチをしました。会場は笑顔や真剣な顔にあふれました。

来年度はいよいよ最高学年です。全員がしっかりと自分作りし、進路実現できるよう応援しています。

           

 

 

 

 

 

3学期の表彰披露・全国大会壮行会を行いました

3月14日(火)に,3学期の表彰披露と,全国大会壮行会をオンラインで行いました。
表彰披露では,読書感想文県入選の新田君が,部活動では陸上競技部と吹奏楽部が,それぞれ自分のもらった賞状を披露しました。

全国大会の壮行会では,3月24日から福井県で開催される第42回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会に出場するライフル射撃部の3名が決意の言葉を述べました。

〔表彰伝達の様子〕

  

〔全国大会壮行会の様子〕

 

 

 

第74回卒業証書授与式を挙行しました

 3月1日(水)に,柏尾PTA会長,井村同窓会会長をお招きし,第74回卒業証書授与式を挙行しましたところ,多数の保護者の皆様にご参列いただき164名の卒業生の門出を祝っていただきました。
 今回の卒業式は,2月10日に出された文部科学省の通知をもとに,教職員・生徒はマスクを外すことを基本として行いました。また,2年生は卒業式の模様をオンライン会議システムを使って教室で視聴しました。
 さて,中村君の答辞にもありましたが,第74回卒業生は,コロナ禍の中で入学し,多くの制限がある中で学校生活を送ってきた学年です。様々な不条理なことがあり,苦労しながら過ごした三年間だったことと思いますが,その中でも工夫しながら皆で頑張ったことはきっとこれからの人生の糧となるはずです。松高で過ごした日々を忘れず,新しい場所でも頑張ってほしいと思います。

吹奏楽部は演奏で,卒業式に華を添えてくれました (卒業証書授与)担任の呼名に大きな返事で応えます
(卒業証書授与)思いが溢れ呼名の声が震える担任 (卒業証書授与)総代の竹本さんが受け取りました
(送辞)生徒会長の福永君が送辞を述べました (答辞)中村君の答辞に多くの保護者が涙,涙……
(卒業記念品贈呈)高倉君が読み上げました 卒業記念品のパンフレットスタンド
(卒業生対場)一列ずつ退場していきます 名残を惜しみながら退場する卒業生たち
クラスで最後のホームルーム活動 各ホームルームで卒業証書を渡される生徒たち
担任からの一言とともに卒業証書を渡される生徒 卒業証書を抱えて記念写真を撮りました
卒業式の様子をZoomで生配信中 2年生は教室でZoomを使って参加しました

令和4年度の賞状授与式を行いました

2月28日(火)に,令和4年度の賞状授与式を開催しました。
賞状授与式では,松高賞の成績優秀の部,部活動優秀の部,部活動功労の部,皆勤の部,精勤の部の表彰がありました。また,全国学校家庭クラブ連盟賞が対象生徒に授与されました。

続いて,今年度から制定された小松島市ボランティア活動貢献学生認定制度の表彰式が行われました。小松島市産業振興課部長の茨木さんから認定証が生徒に手渡されました。

続いて同窓会から同窓会会長賞と同窓会奨励賞が,井村会長から受賞生徒に対して授与されました。