松高ライフ☆令和4年度

2022年9月の記事一覧

数学レポート 表彰式を行いました!

      ー夏休み課題の 「数学レポート」ー


応募総数410点を審査した結果,
 最優秀賞 1点
 優秀賞   10点
が決まりました。

9月27日(火)に表彰式を実施し,入賞のレポートは2階渡り廊下に展示しました。

数学レポートを通して「学ぶ楽しさ」を味わえたようで嬉しく思います。

松高祭3日目(体育祭)午後の部

体育祭の午後の部は3年生のフォークダンスで始まりました。

綱引きの決勝、小松島の渦潮、タヌキの神輿と競技は続き、最後にクラス対抗リレーが行われました。

クラスの代表として全力で走る生徒を、クラスメイトが全力で応援する。そして全員が全力で体育祭を楽しんでしました。この全力精神こそが「松高魂」です。

「青春って、すごく密なので」夏の甲子園で優勝校の監督さんがこのように話していました。「コロナ禍のなか、今の高校生達はいろいろ制限されながら頑張ってきた、全国の高校生を褒めてほしい」というような内容でした。

松高の生徒たちも褒めてあげたいと、今日の体育祭を見て思いました。いろいろな制限がかかるなか、あきらめず頑張ってきた生徒たち。全員が全力で楽しんだ、思い出に残る素晴らしい体育祭となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松高祭3日目(体育祭)午前の部

松高祭の第3日目は体育祭です。台風の影響で、1日延期になりましたが、7日(水)は絶好の体育祭日和となりました。各クラスによる入場行進から始まり、7人8脚、長縄跳び、タヌキのちくわ、ムカデ競走、綱引きと生徒達は全力で競技に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松高祭第2日目(文化祭展示・模擬店・野外コンサート・発表)

松高祭2日目は,文化祭の展示や3年生による模擬店,吹奏楽部と有志による野外コンサート,各部活動の発表などが行われました。台風の影響が心配されましたが,大きな崩れはなく,予定どおりの内容で実施することができました。

このような形で文化祭を開催するのは,3年ぶりとなります。「初めて」文化祭を体験する3年生は,最初で最後となる文化祭を心から楽しんでいるようでした。

 

吹奏楽部,そして山根先生と新しいALTのアレックス先生による野外コンサート。青空に響く楽器の音が心地よかったです。

 

有志によるダンスパフォーマンスには,大きな声援が送られていました。

 

 

 

3年生による模擬店も,3年ぶりに実施することができました。楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

 

 

文化部(写真部,美術部,書道部,人権部・文学部)の展示です。

 

 

2年生による工夫を凝らした展示です。

 

 

新体操部,箏曲部,茶道部,書道部による発表の様子です。

松高祭第1日目(開会行事・前日祭・文化発表)

いよいよ,松高祭が始まりました!

開会行事では実行委員の前川君,吉井君,北島さんが,力強く開会宣言をし,実行委員長の井村さんがあいさつを述べました。コロナ禍のなか入学した3年生にとっては,3日間で行う最初で最後の松高祭です。感性症対策を徹底しながらにはなりますが,いい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 

 

続く前日祭では,1年生が作成した映像発表がありました。デジタルネイティブの世代らしく,どのクラスもスマホを縦横に活用した素晴らしい動画を作成していました。

最後に文化発表として,書道部の書道パフォーマンス,吹奏楽部の演奏,男子新体操部の団体演技が動画で発表されました。

 

 

 

 

 

晴れ 体育祭の予行を行いました

9月4日(日)から始まる松高祭。

新型コロナウイルス感染症のために,3年ぶりに3日間の日程で,感染症対策を徹底しながら実施する予定です。(このため,文化祭の一般公開は中止,PTAによる体育祭の麦茶サービスも中止になりました。

9月2日(金)の午後には,体育祭の予行を行いました。フォークダンスの練習をする3年生の弾ける笑顔が印象的でした。

台風11号の進路が心配されますが,なんとか無事に実施できますように。