松高ライフ☆令和4年度

2023年2月の記事一覧

数学を身近に感じよう

今日は数学Ⅱの授業でこれまでの学びのつながりを感じる授業に挑戦しました。

生徒たちは紙をシンプルなルールで折る体験を通して,

関数と出会う楽しさを味わいながら,数学を身近に感じることができたようです。

体操元日本代表の白井健三さんが来校されました

2月15日の夕方、講演会の講師として小松島市を訪れていた体操元日本代表・リオ五輪金メダリストの白井健三さんが本校にお立ち寄りくださり,生徒や教職員としばしご歓談されました。忙しいスケジュールの合間を縫って来訪くださり,短時間ではありますが徳島初来県の感想や,小松島市の名産品,体操談義などに花が咲き,楽しい時間となりました。親しみやすく気さくなお人柄で,記念撮影やサインなどにも応じていただき,本校の生徒にとってもかけがえのない素晴らしい時間となりました。白井健三さん本当にありがとうございました。

 

令和4年度 予餞会を開催しました

2月15日(水)の午後、3年生を送別する予餞会が本校体育館で開かれました。生徒会による開会の言葉に続き,学校長挨拶,生徒会長挨拶,卒業記念品贈呈,31HR井村希星さん・32HR前川快吏くんによる3年生代表挨拶の後,在校生や懐かしい旧職員の先生方が登場する3年生へのメッセージ動画やスライドショーが披露されました。3年生は時折歓声を上げつつ,リラックスした表情でメッセージや動画に聞き入っていました。また,その様子はZOOMで教室にいる1・2年生に配信され,3年生に送ったメッセージや動画を楽しんでいました。

 

(吹奏楽部・箏曲部)第34回定期演奏会を開催しました

令和4年2月12日(日)に小松島市のサウンドハウスホールで第34回定期演奏会を開催しました。
会場には多くの観客の皆さんがお越しくださり、吹奏楽部と箏曲部の演奏に聴き入っていらっしゃいました。

♫プログラム  ★司会進行 放送部

第1部 箏曲
 ♪ 千本桜
 ♪ ムーンライト伝説

第2部 アンサンブル

 ♪ クラリネット4重奏「スリー・ラテン・ダンス」よりⅠ,Ⅲ

 ♪ 金管8重奏「ラ・スプレンデール・ドゥ・ベーサージュ〜輝きの風光〜」

第3部 吹奏楽
 ♪ 映画音楽特集
  ○ディズニー・プリンセス・メドレー
  ○ジュラシックパークからの音楽
  ○千と千尋の神隠しハイライト
 ♪ 松高メドレー 2023

 ♪ 3月9日

 ♪(アンコール)宝島

[演奏会の様子]
 

 

 

【2学年】アクシス発見スクール 最終回

 昨年度から継続して実施してきたアクシス発見スクールを2月3日(金)に行いました。今回が最終回となり、生徒たちは同級生との対話を通して、「自分の目標への実験と検証」・「これから自分が大切にしたいアクシス(軸)」について考えを深めました。最後には25HR河下歩夢君が生徒代表御礼の言葉を伝え、閉校となりました。

 2年間、生徒たちと併走して下さったコーチの皆様、本当にありがとうございました。それぞれに、気付きや成長があったと思います。