松高ライフ☆令和5年度

2023年4月の記事一覧

松高セミナー 自己PR講座

3年生の松高セミナーでは、自己PR講座を開講しています。

今日は、グループ活動を通して、新しい自分の強みや弱みを発見しました。

グループの仲間とコミュニケーションをとるなかで、

きちんと正確に伝えることの大切さ、仲間の良さを発見することができました。

 

小松島高校数学科における主体的・対話的で深い学びの実現に向けて

小松島高校数学科では、「自分とむきあう・人とむきあう・世界とむきあう」資質・能力を育成するために

日々授業力向上を目指し取り組んでいます。

その一環として、
5月1日、2日に3年生理系クラスにおいて「問題づくり」の研究授業を行います。

この「問題づくり」の学習活動は問題をつくりかえることが目標ではなく、

①単元の学習内容を振り返ること(自分とむきあう)
②他者の意見を聴いて自分の課題に生かすこと(人とむきあう)
③自分の日常生活の中から問題を発見し、学習内容を活用して解決すること(世界とむきあう)

の3つを目標としています。

この3つの目標達成が、観点別評価を通して生徒の生きる力の向上につながるよう
取り組んでいきたいと思います。

注意 第1回防災避難訓練を行いました

4月20日(木)15時過ぎより、火災を想定した第1回防災避難訓練を行いました。全校生徒が担任や避難誘導の先生方の指示にしたがい、素早く安全にグラウンドへの避難を行いました。

 グラウンドへの避難完了後は、来校いただいた小松島市消防本部の方の指導のもと、各クラスの防災クラブ員による消火訓練が行われました。生徒たちは災害発生時の対処の仕方についてしっかり学ぶとともに、訓練に真剣に取り組んでいました。

階段から校舎外へ

校舎を出てグラウンドへ

集合・整列・点呼

消火訓練前の注意

消火器の正しい使用法について実演

いざ、放水!!

狙いを定めて!!

しっかり狙って!!

的に命中!!

消火訓練の見学

小松島市消防本部の方の講評

学校長からの講評

小松島市消防本部の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

放送・演劇部が新入生歓迎公演を行いました

4月13日(木)午後3時30分から、本校多目的教室3・特設劇場において、放送・演劇部が新入生歓迎公演『あゆみ』(約50分)を行いました。                                     

生徒や先生方などギャラリーが見つめる中、部員たちは日頃の練習の成果を発揮し、ステージ全体を使った力強い演技を披露していました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。☺

 

 

お知らせ 1年生に向けて部活動紹介を行いました

各部活動の代表者が、部活動紹介を行いました。映像やパフォーマンスもあり、生徒たちは熱心に見ていました。

部活動登録・部活動集会は4月19日(水)です。それまでにぜひ見学をしたり、先輩に話を聞きに行ったりしてみてください。

 

給食・食事 本校食堂からのお知らせ

4月12日(水)から食堂の営業を開始します。

メニューの一覧や料金表、定食やお弁当の写真などを載せましたので参考にしてください。

たくさんの皆さんのご利用をお待ちしています。

からあげ丼おべんとうチキン南蛮定食

 

 おべんとうはA,B,Cの3種類から選べます。

 

マナーやルールを守って利用してください。 

にっこり 令和5年度 新入生歓迎会を行いました

4月11日(火)に新入生歓迎会を行いました。体育館2Fアリーナに2・3年生が先に入場し、169名の新入生を迎える形で実施しました。新入生はクラスごとに代表生徒が挨拶の言葉を述べ、2・3年生が温かい拍手で応えていました。松高は「挨拶日本一」をめざしているので、生徒会が挨拶についての寸劇も行いました。今日から新入生は本格的に「松高生」としての生活が始まります。たくさんの思い出をつくり、夢の実現に向けて頑張ってほしいと思います。

新入生の入場

学校長による歓迎の言葉

生徒会長歓迎の言葉

新入生代表挨拶

新入生から上級生への挨拶

上級生から新入生への言葉生徒会による寸劇(挨拶編)

寸劇(自転車でのすれ違い編)

寸劇(職員室でのマナー編)

  

お祝い 令和5年度の入学式を挙行しました

4月10日(月)午後、令和5年度の入学式を挙行しました。花薫る素晴らしい天気の中、169名の新入生が入学を許可されました。新型コロナウイルス感染症対策が節目を迎える中、コロナ禍前に近づいた形で式典を行うことができました。新入生の皆さんは、緊張感を抱えつつも、希望に満ちた晴れ晴れとした表情で式に臨み、新担任の先生からの呼名に元気よく応えていました。これから始まる高校生活を充実したものにできるよう、工夫を凝らしながら一緒に頑張りましょう!

クラス発表

 

入場前の教室での説明

 

緊張の中、式場への入場

 

学校長式辞

入学生代表による誓詞の手渡し

 来賓祝辞(PTA会長様)

来賓祝辞(同窓会会長様)

校歌演奏

2・3年生有志による校歌斉唱(校歌紹介)

担任・副担任等、学年団の紹介

 

 

お祝い 令和5年度入学式について(お知らせ)

令和5年度の入学式を次の予定で行いますので、新入生の皆さん、保護者の方々にお知らせします。

〔日程〕

令和5年4月10日(月)  

12:00~13:00 受付【場所】体育館2階南外側             

・新入生の皆さんは、13:00までに提出物を持って、各教室へ入室する。
・保護者の方は納入金の納入などの後、上履きに履き替え、指定の椅子に着席する。          
(保護者の方は、上履き用のスリッパ等をご持参ください。)             

◇なお、入学式当日の駐車場は、本校グラウンドを使用します。(天候により変更あり)           

13:00~13:10  入学式前のHR
13:10~13:25  卓球・剣道場へ入場し整列〔体育館1F〕 
13:25~      新入生入場〔体育館2Fアリーナ〕
13:30~       入学式
・3月23日の合格者説明会でも案内したとおり、入学式でのマスクの着用は求めないこととします。
・コロナ対策として行っていた、式場への保護者の入場を1人に制限する事も、行わない方針です。
・検温や消毒については、従来通り行う予定ですので、ご理解・ご協力をお願い致します。
 ※入学式終了後、新入生は退場、教室へ移動。 
 ※保護者の方はそのまま体育館に残っていただき、各課説明・諸連絡があります。(~15:00頃)

14:50~(予定) HR活動
 ※書類の回収、説明事項の確認、新HR担任・副担任からの挨拶など。

 

※昨年度(令和4年度)の小松島高校入学式のようすです。

 

学校紹介PR動画  松高紹介動画2022

https://komatsushima-hs.tokushima-ec.ed.jp/videos/videos/view/170/cf49b7e3601f0949e7a33bbfb34ca51a?frame_id=247