松高ライフ☆令和5年度

2023年5月の記事一覧

松原育樹ボランティア①

5月26日(金)の午後、横須松原にて今年度第一回目の松原育樹ボランティア活動を行いました。

1年生90名、2年生81名、3年生98名の計269名の生徒と教員が参加しました。

生い茂る草を鎌で刈りながら、みんなで協力して松原の環境整備を行いました。

事前説明

注意事項をよく聞いて・・・

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

徳島県高校総体壮行式

5月26日(金)に本校体育館にて徳島県高校総体壮行会を行いました。ユニフォームを着た選手たちが入場した後、本校写真部制作の活動紹介動画を全員で見ました。板東校長先生と福永生徒会長からの激励の言葉の後、選手の代表が総体への決意を述べました。3年生にとっては最後の総体です。選手の皆さんが全力を出し切れるよう、みんなで応援しています!

壮行式の様子

選手の皆さん、頑張ってください!!

数学科 主体的な学び「生徒授業」の実践 

小松島高校ではスクールミッションとして

自分の物語をつづっていくキャリア・パスポート「松高 未来のための手帳」

生徒が教師役となる「生徒授業」をとおして社会生活を豊かにする実践力の育成を目指しています。

 

数学科では日々の授業にこの活動を取り入れています。

   

本日の授業では複雑な式の因数分解を

置き換えを利用したり、組み合わせを工夫したりしながらおこなう問題を

「自分の考えを伝える」を目標にわかりやすく解説ができました。

 

事前に担当が伝えられ、生徒はテーマを捉えて準備に取り組みます。

板書計画では、つまずきやすいと思われるところを丁寧に解説したり、

ポイントをまとめておいたりします。

本番が終わったら、ふりかえりをおこない、新しい発見や気づきを

次回の生徒授業にいかせるよう松高未来のための手帳に書き留めておきます。

 

回数を重ねるたびに、うまくなり、板書に工夫も見られます。

人前で話すことにも慣れて、堂々と発表できるようになっています。

 

小松島金長狸まつり に参加しました

5月15日(日)

雨天の中、小松島商工会議所主催

小松島金長狸まつりが小松島ステーションパーク(たぬき広場)にて行われ、

本校からも防災クラブと家庭クラブが参加しました。

防災クイズや缶バッチ製作、おもちゃ製作などを行いました。

足下が悪い中ではありましたが、たくさんの参加があり、

心に残るイベントとなりました。

「ごみゼロの日」清掃活動を行いました

5月9日(火)の放課後、「ごみゼロ(530)の日」清掃活動を行いました。本校では、学校の外周や駅周辺のごみ拾いと校内の草取りを主とする環境美化活動を「ごみゼロ(530)の日」として行っています。当日は1年生・2年生・3年生合わせて322名という多くの生徒(全校生徒の63.8%)がボランティアとして参加し、環境美化のために汗を流しました。

 校内の草取りコース(3年生)

駐輪場周辺

力を合わせて!

校歌碑・希望の泉周辺

中庭周辺

もう入らない?!

  学校外周コース(2年生)

 出発前点呼

東門周辺

グラウンド東側周辺

正門付近

集めたごみや刈った草をごみ庫へ

   駅まわりコース(1年生)

隅々まできれいに!

市役所前

みんなで移動中

ここまで来ました!

南小松島駅周辺

参加してくれた生徒の皆さん、先生方、お疲れ様でした!

 

 

【書道】淡墨で大字作品制作!

2学年の書道Ⅱ、3学年の書道Ⅲ・芸術文化の書道の授業で、大きな筆と紙を使い、大字作品を制作しました。墨は色の薄い「淡墨(たんぼく)」を使ったため、偶然のにじみやかすれが美しく表れました。

それぞれが漢字一字に自分の想いを込め、イキイキと自己表現ができました。

作品はしばらくの間、自分が書いたキャプションと共に書道室に飾っておく予定です。

 

 

数学科「数学を日常の題材とする」取組

数学科では主体的・対話的で深い学びを通じて

自分とむきあう・人とむきあう・世界とむきあう  力を身につけさせる授業となるよう取り組んでいます。

 

先日の研究授業「問題づくり」を通して生徒が感じていた「難しさ」がどこにあるか

生徒のワークシートやふりかえりから分析をすると

「日常の事象を数学の題材とすること」に難しさを感じていると分かりました。

新学習指導要領ではもちろん、大学入学共通テスト問題作成方針をみても

「日常の事象を数学の題材とする」と発表しています。

この難しさの原因は生徒の経験が少ないことにあると思います。

 

数学科ではこの難しさの解消に向け

まずは第一段階として「数学を、日常の事象の題材とする」授業として

「誕生日当てゲーム」のワークショップをおこないました。

 

タブレットの電卓を用意し、誕生日当てゲームを体験します。

入力していくとあら不思議 最後に表れた数は?!

どうしてそうなるのか、仕組みを考えます。

次は「問題づくり」です。替えられるところを替えてオリジナルシナリオを完成させました。

 

友人と相談しながらつくってお互いにゲームを楽しんだり

もっとおもしろいシナリオにしようと工夫したり

主体性を持って取り組むことができました。

 

生徒のふりかえりには

全然ちがう計算からなんで自分の誕生日が表れたのかびっくりした。

家族に披露したい。

数学を使って楽しめてよかった。

など意見がきけてうれしかったです。

 

今後もこの取り組んでいく予定です。

 

 

 

生徒会役員認証式を行いました

5月8日(月)の放課後、令和5年度前期生徒会役員と専門委員長の認証式を行いました。

去る5月1日(月)に行われた生徒会役員選挙で選ばれた生徒会役員と各専門委員会の委員長が大会議室に集まり、

学校長から認証状が一人一人に授与されました。

生徒会役員・専門委員長のみなさん、松高をよりよい学校に変えていくために、よろしくお願いします。

参加者:生徒会役員:生徒会長(1名)、副会長(2名)、書記(2名)、会計(2名)

    専門委員長(各1名)生活委員長、人権委員長、環境委員長、保健厚生委員長、教養委員長、図書委員長、

              文化委員長、体育委員長、ボランティア推進委員長、選挙管理委員長、生徒議会議長、

              家庭クラブ委員長、防災クラブ委員長

校長先生挨拶

深々と礼

認証状の授与

よろしくお願いします

期待を込めて

大会議室の様子

松高セミナー 全学年スタート!!

4月17日(月)より3年生、4月24日(月)より2年生

5月1日(月)より1年生の松高セミナーが実施されています。

1年生は 月曜日:数学 火曜日:国語 水曜日:英語

の時間割で放課後に実施しています。

1年生も少しずつ学校生活に慣れてきました。

松高セミナーに向き合いながら

自分に合った学びスタイルを見つけていきましょう!