松高ライフ☆令和5年度

2023年6月の記事一覧

数学科 「問題づくり」×「生徒授業」×ICTで生徒の学びに向かう力を伸ばす授業実践

3年理系クラスⅠAコースではスクールミッションである「生徒授業」の手法で学習を進めています。

また、思考力育成のために「問題づくり」の手法を取り入れています。

今日はクイズアプリ「kahoot!」を用いた「ちょこっと問題づくり三角比ワークショップ」

の研究授業をおこないました。

 

1時間目

本時の目標は

 

生徒授業で担当した問題を起点にして、

①日常生活の場面に立ち返って問題を発見し、(世界とむきあう)

②クイズという「学びを楽しむ」ための表現につくりかえ、(人とむきあう)
③単元の学習内容を振り返る(自分とむきあう)
ことを通して、自分の学びへの意識を高めることです。

 

まずは[kahoot!]で三角比の学習内容をふりかえるクイズに参加します。

 

 

次にグループになって自分が生徒授業で担当した問題をふりかえります。


どの問題を原問題とするか決め、クイズ形式の問題につくりかえ、代表者がclassiに入力します。

classiで問題を提出することで、問題に使いたい画像添付して提出できます。

画像は手書きでもOKとしましたが、Metamoji classroomを用いて図形を描く生徒もいました。


クイズ大会で問題の解説者を決め、解説を考えます。 

 

うまく伝えられるように工夫して解説を考えていました。

 

授業後にclassiで提出された問題を、教員がkahoot!でクイズ形式に集約します。

 

 

2時間目

前回の授業でつくった問題でクイズ大会をおこないます。

 

好きなキャラクターにアクセサリーをつけたりして、自分とわかるようニックネームをつけて参加します。

問題を解き、正解発表のあとには担当の生徒が黒板を使って解説をします。

くりかえし三角比の相互関係や、180°ーθ、90°ーθなどが登場したことで

三角比の問題にも慣れ、単元の内容の理解も深めることができました。

 

最後にclassiアンケートでワークショップのふりかえりをおこないました。

 

授業を参観していただいた先生方からは

・クイズという形を導入することで、盛り上がらせたい、どのレベルにするか、などいつもと違う視点で問題づくりに取り組めていた

・志望校の過去問題集を開くなど、自分事におきかえられていた

・生徒が楽しそうに取り組めていた。自分も授業でつかってみたい

・三角比を記号の計算と捉えるのでなく、性質を理解して解こうという姿勢が見られた

 など、貴重なご意見もたくさんいただくことができました。

 

今回は単元のまとめに、気軽に「問題づくり」に取り組める授業として、

「問題づくり」×「生徒授業」×ICTで学びに向かう力を伸ばす授業をおこないました。

次回の「問題づくり」の研究授業は、

7月10日(23HR数学B・数列)、7月11日(3年理系クラス・三角比)を予定しています。

数学科 松高ルーブリックに沿った「自分とむきあう」授業実践

小松島高校では生徒に身につけさせたい資質・能力として

「自分とむきあう」「人とむきあう」「世界とむきあう」

を掲げ、その能力を育成する授業を実践しています。

 

「自分とむきあう」の評価基準として「見通しを立てる」ことを挙げています。

特に入学したばかりの1年生には、行事やテストなど

目の前のことに精一杯で見通しを立てることは難しいと思います。

中学では「数学」だったのに、「数学Ⅰ」「数学A」と2種類あって、

教科書も教科担任もちがうだけでもやっと慣れてきた頃ではないでしょうか。

 

数学科では1年生に1学期授業プランを示し、

1学期の行事予定に、日々の演習の指定、補習、小テスト、課題の予定を組み込み、

学習の「見通しを立てる」ことができるようにサポートしています。

 

見通しをもって学習計画を立て、目の前の課題がどのようにつながっているか

取り組むべき課題を逃していないか、

自分で自分をコントロールしながら取り組んでほしいと考えています。

生徒の中にはこの授業プランを参考に、小テストの日程を「松高未来のための手帳」に書き込み

計画的な学習に活かすことができている人もいます。

 

明日から期末考査2週間前となり、学習マラソンも始まります。

表彰披露・四国総体壮行式を行いました

6月14日(水)6限終了後、徳島県高校総体などの大会の表彰披露と、四国総体壮行式を行いました。

 表彰披露では、第63回徳島県高校総体 体操競技・新体操競技、ライフル射撃競技、陸上競技、および令和5年度阿南市ソフトテニス大会の表彰状を出場選手本人が体育館ステージ上で披露しました。

 引き続き四国総体壮行式が行われ、体操競技・新体操競技、ライフル射撃競技、陸上競技、空手道競技に参加する選手の代表が挨拶し、競技会場や日程について簡単な説明を行いました。

 その後、学校長激励の言葉、生徒会長激励の言葉に続き、選手代表が挨拶し、四国総体での健闘を誓いました。

選手の皆さんは、日ごろの練習の成果を発揮し、思う存分戦ってきてください!!

  表彰披露(体操・新体操)

  表彰披露(ライフル射撃)

  表彰披露(陸上競技)

  表彰披露(ソフトテニス)

  壮行式(体操・新体操)

  壮行式(ライフル射撃)

  壮行式(陸上競技)

  壮行式(空手道)

  学校長激励の言葉

  生徒会長激励の言葉

選手代表挨拶

 

数学科 主体的・対話的で深い学びの実現に向けて「問題づくり」の取り組み

数学科では主体的・対話的で深い学びの実現に向けて取り組んでいます。

その方策の一つとして、5月に3年理系クラスで単元「一次不等式の文章題」において問題づくり

をおこないました。

 

 https://komatsushima-hs.tokushima-ec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/312/1e96764595992aaead15496949cbe29f?frame_id=309

 

ここで浮かび上がった課題は

 

生徒の「日常の事象を数学でとらえる」困難さを解消したい!

ということでした。

この困難さは、そのような経験をさせていないことが原因でないかと考え、

そこから

数学を日常の題材とする取り組みや

単元の内容の活用例を紹介するワークショップをおこない

少しずつ「日常の事象を数学でとらえる」経験を積み重ねてきました。

 

7月11日(火)に単元「三角比」において問題づくり研究授業をおこなう予定です。

それに向けて「誰かに話したくなる?!三角比」ワークショップを

おこないました。

道路標識

ソーラーパネル設置角度

小松島高校は北緯34度が通っている話ももちろん!

 

ティッシュで木の高さを測る

 

の3つを主なテーマとして考えました。

生徒のふりかえりはワードクラウドでその場で共有します。

 

生徒からの新たな質問もうまれ、アンサー回も開催。

生徒同士だけでなく、生徒と教員の対話も温もりのある対話になっており、

生徒の深い学びへとつなげていきたいと考えています。

 

三角比での問題づくり研究授業は7月11日(火)を予定しています。

 

 

 

(1年生)集団行動発表会を実施しました

6月8日(木)に、本校体育館にて1学年の集団行動発表会を実施しました。

体育の授業で学んだ集団行動を各チームでアレンジし、審査員の皆さんの前で披露しました。

これまでの授業で、リーダーはどのように号令を掛けたら皆が動きやすいのか、足踏みをそろえるにはどうすればいいのか、みんなの動きを一つにそろえるための工夫を、チームの全員が一生懸命に考えて練習を重ねてきました。本番を終え、練習の成果を発揮することができた生徒のみなさんの晴れやかな表情が印象的でした。

優勝は、15ホームルーム男子のチームでした。

生徒のみなさん、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

(ソフトテニス部)令和5年度高校総体

 6月3日(土)・4(日)むつみパーク蔵本にて本校ソフトテニス部の選手たちが、団体戦・個人戦に参加しました。総体という大舞台で緊張する中、どの選手も全力プレーを見せてくれました。今後もさらなる飛躍を期待しています!

松高セミナーが再開しました

本日より、松高セミナーが再開しました。

1年生は、月曜日:数学、火曜日:国語、水曜日:英語で実施しています。

本日は、英語です。

英語は、英語検定チャレンジコース、基礎コース、

英会話コースの3展開で実施しています。

英会話コースはALTの先生によるレッスンが楽しく受けられます。

ユニークな補習を展開して、生徒が楽しく学べる空間を考えていきます。

数学科「自分の考えを伝える」授業実践

数学科では「自分の考えを伝える」力を身につける授業実践に取り組んでいます。

 

33HRではグループワークを取り入れています。

今日のテーマは「2次関数の決定」でした。

指定された問題について、問題解決の糸口を探します。

グループごとにホワイトボードを使って考えを共有し、

話し合いながら解決に導いていきます。

 

途中の式でつまずいたところがあれば、できた生徒が説明するなどして

全員が解決できるよう取り組んでいきます。

 

最後にポイントを押さえた先生の解説を聞きながら

「あ~、こうしたらよかったんか」

「そんな方法もあったのか」

など、気持ちもグループで共有する場面も見られました。

 

グループ活動をすることで、他者の意見を聞いて自分の考えに活かしたり、

まさに「人とむきあう」ことで「自分の考えを伝える」授業を実践しています。