日誌

テニス部

(テニス部)四国高等学校テニス選手権大会 審判員として参加しました。

令和5年6月17日(土)に行われた四国高等学校テニス選手権大会に、選手として出場することはできませんでしたが、3年生の松原と樋上が審判補助員として参加しました。

女子団体戦の白熱した試合のSCU(ソロチェアアンパイア)としての役割を果たしてきました。

(テニス部)徳島県高等学校総合体育大会テニス競技 結果報告

テニス競技は5月20日より個人戦が始まり、男子3名、女子4名が個人戦に、女子5名が団体戦に出場しました。

6月4日(日)に行われた女子団体戦は、熱戦でしたが、1-2で阿南高専に敗退しました。ダブルス(松原・樋上)で勝つことができましたが、1-1で迎えたシングルス2(村上)では長時間にわたるラリーの末、力及ばず敗退となりました。よく頑張りました。

個人戦女子シングルスでは、松原がシードを守り、ベスト16まで進みました。

17~18日に徳島で行われる四国選手権大会では、女子3名が審判員として参加する予定です。

(テニス部)大会報告

徳島県秋季ジュニアテニス大会 (2021年11月20日~21日,蔵本) 結果報告

男子団体には1名が参加し,城北の選手と合同でチームを組んでもらいました。

 初戦に勝ち,2回戦で敗退しました。

女子団体は部員6名のチームで参加しました。大会は7チームで行われました。

 1回戦 対城南A 大西,村上のシングルスが熱戦の末,勝利し,2-1で勝ちました。

 準決勝 対市高・城東混成チーム 再びシングルスが熱戦となりましたが,惜しくも1-2で敗退しました。

 3位決定戦 対城南Cでは,2-1で勝つことができ,賞状をいただきました。

 

 

四国高校テニス新人シングルスChampionship大会(2021年11月20日,高知県春野総合運動公園)結果報告

女子2年生の天岡が参加しました。

初日の予選は1グループ4人のリーグ戦で行われ,初戦高知学芸の選手に6-3で勝つことができました。その後の宇和島東と高松北の選手には力の差があり,敗退しました。昨年は3敗でしたが,1つ勝つことができ,また,負けた試合でもいいラリーが見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳島県高等学校新人テニス大会(10月2日~16日,大神子テニスコート)結果報告

男子シングルス 6人出場し,1人が1回戦を勝っただけでした。

男子ダブルス  5人出場し,全敗でした。力のなさを感じました。

男子団体    初戦で強豪徳島市立と対戦し,0-5の完敗でした。

女子シングルス 7人出場し,2年生の天岡が,シード選手の欠場という幸運も活かし,ベスト8に勝ち進みました。

女子ダブルス  7人出場し,2年生の天岡・大西組がベスト8でした。

女子団体    5校のトーナメントで,1回戦対鳴門。

 ダブルス2つは敗れ,シングルス1天岡は勝ち,シングルス2村上,シングルス3大西はタイブレークに入る熱戦となり,なんとか3-2で勝利しました。

 準決勝 対徳島商業 強豪の徳商に0-5の完敗でした。

 順位決定戦 対徳島北 シングルス3つをとり,3-1で勝利しました。

 2位決定戦 対城南 勝てば四国大会というところですが,0-4で完敗でした。

 3位の賞状をいただきました。 

 

(テニス部)令和3年度徳島県高等学校総合体育大会テニス競技参加報告

今年度は春から部活動ができ,新1年生も入部し,賑やかな活動となりました。

令和3年5月22日~6月5日に県高校総体テニス競技が行われ,男子12名,女子7名が参加しました。2年ぶり行われる総体は,観客制限はありましたが,1年から3年までがそろう活気のあるいい雰囲気を味わうことができました。

男子団体結果 1回戦 小松島2-1徳島北  2回戦 小松島0-3城南

      1回戦は3年生の活躍もあり,なんとか勝つことができました。

      2回戦の強豪城南には完敗でした。

女子団体結果 1回戦 小松島2-1城北 2回戦 小松島0-3城東

      3年生が活躍し,1回戦を勝つことができました。

個人戦・・・男子ダブルス﨑水流・岡本は,熱戦続きのため足がつってしまい,予選決勝2-

      5から負けてしまいました。

      女子シングルス天岡は,予選を勝ち上がりましたが,足のけがのため本戦には出

      場することができませんでした。

 

大会後のミーティングでは部員一人一人に語ってもらいました。

 

ミーティング後の集合写真 

大神子にて

 

 

 

(テニス部)令和2年度徳島県高等学校春季テニス大会参加報告

令和3年3月25日~27日に行われ,男子8名,女子6名がダブルス・シングルスの個人戦に参加しました。

女子シングルスで青木,井内,天岡が本戦に出場しましたが,初戦で敗退しました。(ベスト32)

男子ダブルスで﨑水流・岡本が予選を勝ち上がりましたが,本戦初戦で敗退しました。(ベスト16)

男子シングルスで柴田が予選を勝ち上がり,本戦初戦で敗退しました。(ベスト32)

 

(テニス部)2020徳島県秋季ジュニアテニス大会参加報告

令和2年11月21日~22日に2020徳島県秋季ジュニアテニス大会が行われ,男子2チーム(8名),女子1チーム(4名)が参加しました。

男子2年生のチームがベスト4まで勝ち上がり,3位の賞状をいただきました。

 

蔵本テニスコートにて

(テニス部)四国高校テニス新人シングルスChampionship大会参加報告

令和2年11月21日,第9回四国高校テニス新人シングルスChampionship大会が高知県春野運動公園テニスコートで行われ,本校テニス部女子2年青木美祐と1年天岡凜が出場しました。

各ブロック4名のリーグ戦で行われ,他県の選手に挑戦しましたが,2人とも3敗で終えました。

 

高知県春野にて

(テニス部)令和2年度徳島県高等学校新人テニス大会結果

令和2年10月3日~18日 県高校新人大会が行われ,男子8名,女子7名が参加しました。

男子団体 1回戦 小松島0-5城南

     強豪城南高校に完敗でした。

女子団体 1回戦 小松島5ー0徳島北 準決勝 小松島0-5徳島商業

     3位決定戦 小松島1-3城南

     女子部員6名ではメンバーが足りず,一人助っ人を頼んで臨んだ団体戦でした。

     1回戦は先日練習試合をしていただいた徳島北とでした。1つ勝ててよかったで

     す。徳島商業には完敗でしたが,城南には勝てる可能性を感じるいい試合をしてく

     れました。

個人戦  女子シングルスで青木がベスト32,天岡ベスト16でした。   

 

女子団体メンバー  

(テニス部)令和2年度徳島県高等学校総合体育大会代替大会

R2年度は新型コロナが部活動に大きな影響を与え,短い活動期間となりました。

7月4日に3年生シングルスだけの総体代替大会が行われました。

本校テニス部がよく練習に使っている南部健康運動公園テニスコートにて,雨の中の試合となりました。

3年生男子2名・女子4名が参加し,勝てたのは一人だけでしたが,雨の中よくがんばりました。1・2年生も雨の中応援にかけつけました。

R2総体代替大会後

試合後のミーティングの後の集合写真です。

 

 

 

 

 

 

大会報告

2017年6月3日(土)
徳島県高校総体テニス競技団体戦結果
 男子1回戦 VS 海部高校   1-2で敗退に終わりました。
 ダブルス平井・藤岡6-4,S1安原6-7,S2濱田4-6
 昨年の新人大会でも対戦して勝利し、また、5月には練習試合をさせていただいた海部高校との対戦でした。新人大会では勝っていた安原、濱田が熱戦の末惜しくも敗退し、見事に雪辱をはたされました。応援してくださった先生方やOBの皆さんありがとうございました。

 女子シングルスでは森下が予選を勝ち上がり、ベスト32となりました。 


ミーティング後の記念撮影


2017年1月29日
徳島県高等学校冬季テニス大会結果
男子ダブルス 第3位 安原 瑠似・平井 裕也 
 上位選手のいない大会ではあるものの、89組参加の中、4回勝ち上がり、ベスト4となりました。


2016年7月22日
徳島県高等学校夏季テニス大会結果
 女子シングルス 第3位 森下 奈保
 37名参加の1年生の大会で3回勝ち上がり、ベスト4となりました。




2016年6月4日
徳島県高校総体テニス競技団体戦結果
 男子 2回戦(初戦) VS 城北高校 3-0で勝利。
  ダブルス谷・栗尾6-2,S1高田6-1,S2清6-0
  3回戦 VS 徳島商業 0-3で敗退。
  ダブルス谷・栗尾3-6,S1高田0-6,S2清0-4(打ち切り)
 初戦は力を発揮して勝利を収めることができました。ベスト4をかけての試合は昨年と同様の徳島商業とでしたが、今年は力及ばず四国大会は叶いませんでした。

 女子 1回戦 VS 城ノ内 0-3で敗退。
  ダブルス勢田・穐田2-6,S1岡島0-6,S2貝出2-6
 練習試合もしていただいた城ノ内との対戦でしたが、力及ばずでした。

 女子ダブルスでは貝出・穐田のペアが予選を勝ち抜き、本戦でもシード選手を破ってベスト8となりました。


大会が終わり、ミーティングの後