日誌

陸上競技

(陸上競技部)令和6年度第一回徳島中長距離記録会結果報告

4月20日(土)、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスジアムにて、第一回中長距離記録会が行われました。本校からは2名の生徒が参加しました。グラウンドコンディションも良く、2名とも自己新記録を出すことができました。本校の陸上競技部は、現在3名の中距離選手が在籍しています。四国大会、全国大会を一緒に目指す新しいメンバーを随時募集しております。いつでもグラウンドにお越し下さい。

(今回の主な結果)

男子1500m 岸本4'35"53 中村亜4'38"89

(陸上競技部)46回徳島陸上競技カーニバル結果報告

4月13日(土)、14日(日)の二日間、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて、第46回徳島陸上競技カーニバルが行われました。本校からは、17名の生徒が参加しました。好記録も出ましたが、同時に課題も多く見つかりました。レース終了後には、総体に向けた修正点について、メンバー全員で話し合い、共有しました。県総体まで2ヶ月を切りました。今シーズンの私たちの目標の達成に向けて、良い準備を続けます。

(今回の主な結果)

男子400m 第7位 久米

男子400mH 第1位 久米

男子4×100mR 第7位 小松島高校(増田 篠原 吉原 久米)

男子走高跳 第4位 篠原

男子やり投 第6位 濵

女子100mH 第3位 森

(陸上競技部)第3回徳島県強化記録会結果報告

3月23日(土)、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて、第3回徳島県強化記録会が行われました。本校からは18名の生徒が参加しました。

強風の中のレースだったため、ほとんどの記録は参考記録となってしまいましたが、2024年シーズンを前に、課題を見つける良い機会になりました。6月の県総体、インターハイ四国予選まであと数ヶ月となりました。良い準備ができるよう、メンバー全員で取り組んでいきたいと思います。

(今回の主な結果)

男子100m 第4位 中神

男子300mH 第1位 久米

男子走高跳 第4位 篠原

(陸上競技部)第51回鳴門クロスカントリー大会結果報告

2月18日(日)、鳴門ウチノ海総合公園にて、第51回鳴門クロスカントリー大会が行われました。本校からは生徒3名と顧問1名が参加しました。

1年生の2名は前日夜に修学旅行から帰ってきたばかりだったので、やや強行出場ではありましたが、3年生の高校生活ラストランということで、本校の中距離パート全員で参加することにしました。

小雨の降る中のレースとなりましたが、全員無事完走できました。「走ること」の楽しみは競走だけではありません。走ることを通して、心身の健康を保ったり、誰かと交流したり、自分に挑戦したり、卒業する皆さんには大人になっても走ることを楽しんで欲しいと思います。大人になったとき、いつかみんなで駅伝に出られたらいいですね。大会関係者の皆さん、ありがとうございました。

(今回の出場者)

高校男子(6km) 瀧上 中村亜 岸本

一般女子(4km) 顧問(第3位)

(陸上競技部)男子第66回徳島県高等学校新人駅伝競走大会結果報告

2月4日(日)、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム周辺長距離コースにて、男子第66回徳島県高等学校新人駅伝競走大会が行われました。本校からは2名の選手が出場しました。本校の中距離パートは、現在2名のメンバーが活動しています。今回は長距離のレースではありましたが、富岡東高校の皆さんの力を借りて、合同チームとして出場することができました(オープン参加)。初めて走る5kmは、想像していた以上に体力を消耗したようでしたが、4区から5区の間については、本校の生徒同士で襷をつなぐことができました。昨年、本校からは1名の参加だったので、来年はさらに仲間が増えているといいなと思います。記録によると、本校は第12回大会(昭和45年)と第15回大会(昭和48年)において、優勝を収めているということです。先輩方に少しでも近づけるよう、力を付けていきたいと思います。

(今回の主な結果)

合同チーム(富岡東・小松島)のためオープン参加扱、順位なし

チーム記録 1°30'10"(26km)

第4区(5km)8位 岸本

第5区(5km)6位 中村亜

(陸上競技部)第59回徳島市民クロスカントリー大会結果報告

1月28日(日)、ワークスタッフ陸上競技場にて第59回徳島市民クロスカントリー大会が行われました。本校からは1名の選手が出場しました。小学生から大人の方までさまざまな年齢層の方がチャレンジしていました。本校から出場した選手は、小学生の頃からこの大会に参加していると話していました。このような機会があることで、今も運動する習慣を持つことができています。大会関係者の皆さん、私たちの健康づくりのためにご尽力いただき、ありがとうございました。

今回の主な結果

一般男子4.0km 第2位 中村亜

(陸上競技部)冬季練習

例年、12月頃からは冬季練習に取り組んでいます。

本校施設だけでなく、周辺の山道や海岸を使わせていただいて、身体づくりを行っています。

また、各種の合宿や練習会に参加することで、日頃行っているトレーニングをより確かなものにしたり、新しい知識を取り入れて日頃のトレーニングに活かしたり、と工夫を重ねながら充実した活動になるように取り組んでいます。

12月24日(日)から27日(水)の4日間は、広島県で中国・四国地区強化研修合宿があり、本校からは1名の生徒が参加しました。高校生トップレベルの選手とトレーニングを行った他、日本代表選手から直接ご指導いただける場面もあり、良い時間を過ごすことができました。

中距離のメンバーは、これからロードレースに挑戦します。応援よろしくお願いします。

(陸上競技部)横須海岸清掃

12月15日(金)に、本校の松原育樹ボランティアの後、横須海岸にて海岸清掃を行いました。

本校の陸上競技部は例年、冬季練習として月に1、2回、海岸でトレーニングを行います。今年は夏の間に流木やごみがたくさん流れ着いていたので、メンバーで清掃をすることにしました。1時間半ほどの清掃で、波打ち際に近い砂浜が随分きれいになりました。集めたごみは、小松島市役所の職員の皆さんのご協力をいただいて、処理していただけることになりました。お忙しい中、私たちの相談に快く応じていただき、ありがとうございました。これからもきれいな砂浜が維持できるように、私たちもお手伝いできればと思います。

地域の方も安心してお散歩ができるように、流木を移動させました。

根っこからあるような大きな木(!)やペットボトルがたくさん流れ着いていました。

清掃のあとは、砂浜を試走してみました。

清掃活動にご協力いただた小松島市役所の皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

(陸上競技部)アスリートミーティング・第5回徳島中長距離記録会結果報告

12月3日(日)に鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにてアスリートミーティングが行われました。

本校からは1名の生徒が参加しました。世界大会で活躍している3名の選手の方から直接ご指導をいただきました。練習の方法だけでなく、指導の際の言葉かけや動きの捉え方など、非常に勉強になりました。素晴らしい機会をいただけたことに感謝しています。学んだことは、練習日誌に記録して、これからの練習に活かしていきたいと思います。

また、午後からは、徳島中長距離記録会が行われました。本校からは中距離に取り組む2名の生徒が参加しました。高校から陸上競技を始めた生徒は、今季最高記録で走ることができました。5月頃は少し走っただけでも足が痛くなり、よく歩いていましたが、コツコツとトレーニングを積み重ねたことで、今は60分間のジョギングやインターバルトレーニングもできるようになりました。まだまだこれからという記録ではありますが、できることを増やしていくことで、来シーズンはさらに活躍できるようになると思います。

本校の陸上競技部では、高校から陸上競技を始める生徒もたくさんいます。一緒に取り組んでくれる仲間が来シーズンも増えることを、楽しみにしています。

(陸上競技部)小松島高校記録会第2日目(非公認)及び3校対校戦

11月25日(土)に、小松島高校記録会第2日目(非公認)及び、3校対校戦を行いました。

今回は城南高校と富岡西高校の生徒さんにも参加していただいて、にぎやかな記録会となりました。

第2日目は、200m、400mハードル、800m、砲丸投げ、100m、走り高跳び、4×400mリレーを行いました。

一緒に走ってみたいな、と日頃から思っていた生徒同士が、誘い合って競走している様子が見られました。また、昨年は中距離種目への参加が少なかったのですが、今年はたくさんの生徒がエントリーしていました。閉会式では表彰が行われ、3校対校戦では城南高校の皆さんが優勝しました。城南高校のみなさん、富岡西高校のみなさん、参加いただいてありがとうございました。陸上競技は楽しいな、と再確認できた一日となりました。

100mの選手も800mを走りました。

意外と投げられて、驚いていました。

100mで県総体2位になったあの選手は、高跳びも上手でした。

小松島高校記録会の部の入賞者。

二日間、お疲れ様でした。楽しかったですね!