日誌

陸上競技

(陸上競技部)令和6年度第一回徳島中長距離記録会結果報告

4月20日(土)、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスジアムにて、第一回中長距離記録会が行われました。本校からは2名の生徒が参加しました。グラウンドコンディションも良く、2名とも自己新記録を出すことができました。本校の陸上競技部は、現在3名の中距離選手が在籍しています。四国大会、全国大会を一緒に目指す新しいメンバーを随時募集しております。いつでもグラウンドにお越し下さい。

(今回の主な結果)

男子1500m 岸本4'35"53 中村亜4'38"89

(陸上競技部)46回徳島陸上競技カーニバル結果報告

4月13日(土)、14日(日)の二日間、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて、第46回徳島陸上競技カーニバルが行われました。本校からは、17名の生徒が参加しました。好記録も出ましたが、同時に課題も多く見つかりました。レース終了後には、総体に向けた修正点について、メンバー全員で話し合い、共有しました。県総体まで2ヶ月を切りました。今シーズンの私たちの目標の達成に向けて、良い準備を続けます。

(今回の主な結果)

男子400m 第7位 久米

男子400mH 第1位 久米

男子4×100mR 第7位 小松島高校(増田 篠原 吉原 久米)

男子走高跳 第4位 篠原

男子やり投 第6位 濵

女子100mH 第3位 森

(陸上競技部)第3回徳島県強化記録会結果報告

3月23日(土)、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて、第3回徳島県強化記録会が行われました。本校からは18名の生徒が参加しました。

強風の中のレースだったため、ほとんどの記録は参考記録となってしまいましたが、2024年シーズンを前に、課題を見つける良い機会になりました。6月の県総体、インターハイ四国予選まであと数ヶ月となりました。良い準備ができるよう、メンバー全員で取り組んでいきたいと思います。

(今回の主な結果)

男子100m 第4位 中神

男子300mH 第1位 久米

男子走高跳 第4位 篠原

(陸上競技部)第51回鳴門クロスカントリー大会結果報告

2月18日(日)、鳴門ウチノ海総合公園にて、第51回鳴門クロスカントリー大会が行われました。本校からは生徒3名と顧問1名が参加しました。

1年生の2名は前日夜に修学旅行から帰ってきたばかりだったので、やや強行出場ではありましたが、3年生の高校生活ラストランということで、本校の中距離パート全員で参加することにしました。

小雨の降る中のレースとなりましたが、全員無事完走できました。「走ること」の楽しみは競走だけではありません。走ることを通して、心身の健康を保ったり、誰かと交流したり、自分に挑戦したり、卒業する皆さんには大人になっても走ることを楽しんで欲しいと思います。大人になったとき、いつかみんなで駅伝に出られたらいいですね。大会関係者の皆さん、ありがとうございました。

(今回の出場者)

高校男子(6km) 瀧上 中村亜 岸本

一般女子(4km) 顧問(第3位)

(陸上競技部)男子第66回徳島県高等学校新人駅伝競走大会結果報告

2月4日(日)、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム周辺長距離コースにて、男子第66回徳島県高等学校新人駅伝競走大会が行われました。本校からは2名の選手が出場しました。本校の中距離パートは、現在2名のメンバーが活動しています。今回は長距離のレースではありましたが、富岡東高校の皆さんの力を借りて、合同チームとして出場することができました(オープン参加)。初めて走る5kmは、想像していた以上に体力を消耗したようでしたが、4区から5区の間については、本校の生徒同士で襷をつなぐことができました。昨年、本校からは1名の参加だったので、来年はさらに仲間が増えているといいなと思います。記録によると、本校は第12回大会(昭和45年)と第15回大会(昭和48年)において、優勝を収めているということです。先輩方に少しでも近づけるよう、力を付けていきたいと思います。

(今回の主な結果)

合同チーム(富岡東・小松島)のためオープン参加扱、順位なし

チーム記録 1°30'10"(26km)

第4区(5km)8位 岸本

第5区(5km)6位 中村亜

(陸上競技部)第59回徳島市民クロスカントリー大会結果報告

1月28日(日)、ワークスタッフ陸上競技場にて第59回徳島市民クロスカントリー大会が行われました。本校からは1名の選手が出場しました。小学生から大人の方までさまざまな年齢層の方がチャレンジしていました。本校から出場した選手は、小学生の頃からこの大会に参加していると話していました。このような機会があることで、今も運動する習慣を持つことができています。大会関係者の皆さん、私たちの健康づくりのためにご尽力いただき、ありがとうございました。

今回の主な結果

一般男子4.0km 第2位 中村亜

(陸上競技部)冬季練習

例年、12月頃からは冬季練習に取り組んでいます。

本校施設だけでなく、周辺の山道や海岸を使わせていただいて、身体づくりを行っています。

また、各種の合宿や練習会に参加することで、日頃行っているトレーニングをより確かなものにしたり、新しい知識を取り入れて日頃のトレーニングに活かしたり、と工夫を重ねながら充実した活動になるように取り組んでいます。

12月24日(日)から27日(水)の4日間は、広島県で中国・四国地区強化研修合宿があり、本校からは1名の生徒が参加しました。高校生トップレベルの選手とトレーニングを行った他、日本代表選手から直接ご指導いただける場面もあり、良い時間を過ごすことができました。

中距離のメンバーは、これからロードレースに挑戦します。応援よろしくお願いします。

(陸上競技部)横須海岸清掃

12月15日(金)に、本校の松原育樹ボランティアの後、横須海岸にて海岸清掃を行いました。

本校の陸上競技部は例年、冬季練習として月に1、2回、海岸でトレーニングを行います。今年は夏の間に流木やごみがたくさん流れ着いていたので、メンバーで清掃をすることにしました。1時間半ほどの清掃で、波打ち際に近い砂浜が随分きれいになりました。集めたごみは、小松島市役所の職員の皆さんのご協力をいただいて、処理していただけることになりました。お忙しい中、私たちの相談に快く応じていただき、ありがとうございました。これからもきれいな砂浜が維持できるように、私たちもお手伝いできればと思います。

地域の方も安心してお散歩ができるように、流木を移動させました。

根っこからあるような大きな木(!)やペットボトルがたくさん流れ着いていました。

清掃のあとは、砂浜を試走してみました。

清掃活動にご協力いただた小松島市役所の皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

(陸上競技部)アスリートミーティング・第5回徳島中長距離記録会結果報告

12月3日(日)に鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにてアスリートミーティングが行われました。

本校からは1名の生徒が参加しました。世界大会で活躍している3名の選手の方から直接ご指導をいただきました。練習の方法だけでなく、指導の際の言葉かけや動きの捉え方など、非常に勉強になりました。素晴らしい機会をいただけたことに感謝しています。学んだことは、練習日誌に記録して、これからの練習に活かしていきたいと思います。

また、午後からは、徳島中長距離記録会が行われました。本校からは中距離に取り組む2名の生徒が参加しました。高校から陸上競技を始めた生徒は、今季最高記録で走ることができました。5月頃は少し走っただけでも足が痛くなり、よく歩いていましたが、コツコツとトレーニングを積み重ねたことで、今は60分間のジョギングやインターバルトレーニングもできるようになりました。まだまだこれからという記録ではありますが、できることを増やしていくことで、来シーズンはさらに活躍できるようになると思います。

本校の陸上競技部では、高校から陸上競技を始める生徒もたくさんいます。一緒に取り組んでくれる仲間が来シーズンも増えることを、楽しみにしています。

(陸上競技部)小松島高校記録会第2日目(非公認)及び3校対校戦

11月25日(土)に、小松島高校記録会第2日目(非公認)及び、3校対校戦を行いました。

今回は城南高校と富岡西高校の生徒さんにも参加していただいて、にぎやかな記録会となりました。

第2日目は、200m、400mハードル、800m、砲丸投げ、100m、走り高跳び、4×400mリレーを行いました。

一緒に走ってみたいな、と日頃から思っていた生徒同士が、誘い合って競走している様子が見られました。また、昨年は中距離種目への参加が少なかったのですが、今年はたくさんの生徒がエントリーしていました。閉会式では表彰が行われ、3校対校戦では城南高校の皆さんが優勝しました。城南高校のみなさん、富岡西高校のみなさん、参加いただいてありがとうございました。陸上競技は楽しいな、と再確認できた一日となりました。

100mの選手も800mを走りました。

意外と投げられて、驚いていました。

100mで県総体2位になったあの選手は、高跳びも上手でした。

小松島高校記録会の部の入賞者。

二日間、お疲れ様でした。楽しかったですね!

(陸上競技部)2023小松島高校記録会第1日目(非公認)

11月23日(木)に、小松島高校記録会第一日目(非公認)を行いました。

日頃は専門種目を中心に取り組んでいますが、今回は好きな種目に好きな数だけ参加できるということで、生徒たちは何日も前から楽しみにしていました。選手として出場するだけでなく、審判員としても参加しました。

23日は開会式の後、走り幅跳び、100m、1500m、400m、100mハードル、やり投げ、4×100mリレーに取り組みました。最終種目のリレーはメンバーが足りなかったので、競技場に練習に来ていた一般の方に参加していただいて、一緒にリレーを走りました。良い交流ができました。たくさんの種目にエントリーした選手はくたくたになっていましたが、楽しかったようです。

選手代表あいさつ

選手宣誓

審判員による競技開始のあいさつ

100m

100mハードル(未経験の生徒は危ないので、高さ低め・100mで行いました)

初めてやり投げをしました

1日目、お疲れ様でした!

(陸上競技部)2023第一回南部陸上競技記録会結果報告

11月18日(土)に、南部健康運動公園陸上競技場にて、2023第一回南部陸上競技記録会が行われました。本校からは12名の生徒が参加しました。途中、風が強くなったり、あられが降ったり、慌ただしい天候となる時間帯もありましたが、今年度最後のレースとなった生徒も多数おり、前向きにチャレンジしました。寒い中でしたが、競技役員の皆さん、ありがとうございました。

(今回の主な結果)

男子100m 第6位 笠原  第8位 高原

男子1500m 第2位 中村亜  第3位 岸本

男子走幅跳 第3位 高原  第4位 篠原  第6位 吉原

女子100m 第1位 森

(陸上競技部)第3回小松島「逆風」ハーフマラソン大会活動報告

 11月5日(日)、和田島周辺コースにて、第3回小松島「逆風」ハーフマラソンが行われました。本校からは、15名の生徒が運営補助員として参加しました。

 昨年同様、天候にも恵まれ、ランナーの皆さんは思い思いのペースでレースを楽しんでいました。本校の生徒はランナーの皆さんの荷物の預かり所と、コース途中の給水所でサポートを行いました。日頃は年齢の近い競技者の方たちとふれあうことが多いのですが、今回は様々な年齢層の方と交流することができました。今は競技スポーツとして陸上競技に関わることの多い生徒たちですが、やがて大人になったときに、生涯スポーツとしてこのような地域の大会に参加できるようになれば良いなと思います。

 ランナーやサポーターとしてスポーツに取り組む地域の皆さんと一緒に、私たちも活動することができ、非常に良い経験となりました。関係者の皆様、ありがとうございました。

 

(陸上競技部)2023年第12回徳島陸上競技秋季カーニバル結果報告

   11月3日(金)、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて第12回徳島陸上競技秋季カーニバルが行われました。本校からは19名の生徒が参加しました。天候のコンディションが良く、公認記録が出る可能性が高いということもあり、生徒たちは期待を持って当日を迎えました。

   徳島県内で行われる今シーズン最後のTrack and Fieldの大会ということで、中学生から一般の方までたくさんの競技者が出場していました。1年生の男子が本校Bチームとして4×100mリレーに出場し、自己記録を更新しました。まだこれからのチームですが、世代交代した後のトップチームのメンバーとして活躍できるように、今から準備を始めている姿は頼もしいなと感じます。これから冬季練習へと移っていきますが、今回の結果を来シーズンの活躍につなげられるよう、良い準備をしていきます。

(主な結果)

男子一般走高跳 第7位 篠原

男子高校円盤投 第5位 富田

女子100mハードル 第8位 森

女子4×100mリレー 第7位 森 山下 中村 橋本

(陸上競技部)令和5年度第25回四国高等学校新人陸上競技選手権大会・第26回徳島市陸上競技選手権大会結果報告

10月7日(土)、8日(日)に高知県春野総合運動公園陸上競技場にて、第25回四国高等学校新人陸上競技選手権大会が行われました。本校からは3名の生徒が参加しました。調整が上手くいかず、想定していた結果を得ることはできませんでしたが、この経験も、来年度のインターハイへ向けたチャレンジにつながると考えています。

(今回の主な結果)

男子400mハードル出場 久米

男子走高跳出場 篠原

男子やり投出場 濵

また、10月8日(日)には、徳島市ワークスタッフ陸上競技場にて、第26回徳島市陸上競技選手権大会が行われました。本校からは9名の生徒が参加しました。雨の中のレースとなりましたが、精一杯チャレンジしました。

(今回の主な結果)

一般高校男子走幅跳 第4位 高原

一般高校女子100m 第4位 山下  第7位 森

一般高校女子100mハードル 第2位 森

一般高校女子4×100mリレー 第2位 山下 森 中村 橋本

今年度のTrack&Fieldも残すところあと少しとなりました。次回は11月3日の秋季カーニバルに出場予定です。応援よろしくお願いします。

(陸上競技部)令和5年度第53回徳島県高等学校新人陸上競技大会結果報告

9月17日(日)、18日(月)に、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて、第25回四国高等学校新人陸上競技選手権大会が実施されました。本校からは16名の生徒が参加しました。

今年の夏は気温が高く、体調への配慮から練習を積むのが難しい日もありました。急な雨が多く、陸上競技場での練習ができない日もありました。感染症にも気を配りながら、「落ち着いてスタートラインに立つことが一番大切なこと」と確認し合いながら、当日を迎えました。

初めて一番になった生徒、初めて表彰状を手にした生徒、初めて決勝に進んだ生徒、どの生徒も昨年まで目立った成績はありませんでしたが、落ち着いて練習を積み重ねた生徒ばかりです。良い時も、そうでない時も、自分と向き合いながら、次の目標に向けて、良い準備を進めていきます。

(今回の主な結果)

男子100m 第8位 吉原

男子110mハードル 第6位 増田

男子400mハードル 第1位 久米(四国大会出場)

男子4×100mリレー 第5位 吉原 篠原 増田 久米

男子走高跳 第3位 篠原(四国大会出場)

男子砲丸投 第7位 富田

男子やり投 第2位 濵(四国大会出場)

男子総合 第7位

男子トラック 第8位

男子フィールド 第6位

女子100mハードル 第5位 森

女子4×100mリレー 第8位 山下 森 中村 橋本

2年生の久米、篠原、濵の3名が10月7日(土)、8日(日)に高知県で行われる、四国高等学校新人陸上競技選手権大会へ出場します。応援よろしくお願いします。

(陸上競技部)第57回阿南市陸上競技選手権大会結果報告

9月3日(日)にJAアグリあなん陸上競技場にて、第57回阿南市陸上競技選手権大会が実施されました。

本校からは19名の生徒が参加しました。

一般高校男子4×100mリレーには本校から4チームがエントリーしました。本校のトップチームだけでなく、リレーの経験がない投てきや中長距離の選手、受験勉強のためしばらく走っていなかった3年生も出場しました。3年生の保護者の方も応援に来てくださっていました。総体以降、久しぶりに走るお子さんの姿を見て、みなさんとても喜んでいました。

9月に入り、県新人大会まで残すところあと少しとなりました。今回の結果を振り返り、2週間後の県新人大会でのパフォーマンスにつなげていきます。

(今回の主な結果)

一般高校男子400m 第1位 久米(大会新)

高校男子砲丸投 第1位 富田

一般高校男子走幅跳 第4位 高原

男子4×100mリレー 第2位 小松島高校A(吉原・篠原・増田・久米)

          第3位 小松島高校D(中神・朝川・大東・笠原)

女子4×100mリレー 第2位 小松島高校(山下・森・中村・橋本)

(陸上競技部)第71回四国陸上競技選手権大会結果報告

8月26日(土)、27日(日)の二日間、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて、第71回四国陸上競技選手権大会が行われました。本校からは2名の選手が出場しました。大会には、各県代表の社会人の方や大学生の方も出場しており、レベルの高さを実感しました。

また、本県開催であったため、県内の高校生や審判員が大会運営に携わり、本校からも9名の生徒が補助員として参加しました。どの競技会でもそうですが、私たちが出場している競技会は、運営を支える多くの方たちのお陰で成り立っています。審判員の中には、仕事のお休みを調整して運営に携わっている方もいらっしゃいます。高校生の補助員も、自分が出場している競技の合間をぬって、補助員の業務に携わります。競技者として「する」スポーツに関わることの多い私たちですが、「ささえる」スポーツにも関わることで、よりよいスポーツライフを築いていきたいと思います。

(陸上競技部)令和5年度特別国民体育大会徳島県選手最終選考会結果報告

8月13日(日)、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて、特別国体徳島県最終選考会が行われました。

昼過ぎからレースが始まったので、最終種目が終わる頃にはすっかり暗くなっていました。ナイターは年に数回しかないので、いつもとひと味違うレースを楽しみました。

インターハイが終わったのもつかの間、県新人大会まであと1ヶ月ほどとなりました。四国大会出場へ向けて良い準備をしていきます。

(今回の主な結果)

男子110mハードル 第5位 増田隼也 18"85

男子300mハードル 第1位 久米怜太 39"84

男子走高跳 第2位 篠原律騎 1m80

男子やり投 第4位 濵  弾貴 37m78

女子100mの様子

男子800mの様子

ナイターのレースはいつもよりも涼しく感じられました

(陸上競技部)令和5年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会結果報告

8月2日(水)から6日(日)の5日間、札幌市厚別公園競技場において、令和5年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。本校からは1名の生徒が男子400mハードルに出場しました。風雨の中でしたが、無事に記録を残すことができました。大会関係者の皆様、保護者の皆様、OB・OG会の皆様、学校関係者の皆様、ご指導、応援ありがとうございました。

 

(今回の主な結果)

男子400mH予選 久米怜太 57"90

(陸上競技部)令和5年度第2回徳島県強化記録会結果報告

7月17日(月)、鳴門大塚スポーツパークにて、第2回徳島県強化記録会が行われました。本校からは20名の生徒が参加しました。

30度を超える暑さの中でしたが、自己ベストを大幅に更新した生徒もおり、秋の県高校新人大会、四国高校新人大会へ向けて、新たな目標を設定することができました。

8月初旬のインターハイ、8月下旬の四国陸上競技選手権大会へ出場する生徒もおり、忙しい夏休みとなりそうです。疲労をためないように、良い準備を続けます。

 

(今回の主な結果)

男子400mH 第1位 久米怜太 56"87

男子300mH 第1位 久米怜太 40"75

男子110mH 第6位 増田隼也 18"78(-0.4)

男子4×100mR 第3位 吉原聖麗 篠原律騎 増田隼也 久米怜太 44"83

男子走高跳 第5位 篠原律騎 1m84

男子やり投 第5位 濵弾貴 40m13

男子U18/高校砲丸投 第7位 富田大駕 8m12

男子U18/高校円盤投 第4位 富田大駕 18m71

女子4×100mR 第6位 山下倖羽 森咲也香 中村梨乃 岡田結菜 55"29

女子U18/U16/少年B100mH(0.762m) 第2位 森咲也香 16"74(+2.0)

(陸上競技部)3年生のラストミーティング

インターハイ四国予選も終わり、現チーム最後のミーティングを行いました。

1、2年生が先輩に対して感謝の気持ちを伝えた後、3年生から後輩に対してこれまでの思い出やこれからの活動に期待すること等を伝えていました。

一緒に過ごした時間を振り返りながら、メンバーの目には涙が溢れていました。

先輩たちが築き上げたこの雰囲気を、これからも引き継いでいきたいと思います。

3年生の皆さん、本当にありがとう。これからもよろしく。

(陸上競技部)令和5年度第76回四国高等学校陸上競技対校選手権大会結果報告

 6月17日(土)~19日(月)の三日間、香川県丸亀市Pikaraスタジアムにて第76回四国高等学校陸上競技対校選手権大会が行われました。本校からは11名の生徒が参加しました。

 昨年のインターハイが終わってから、私たちはずっとこの大会で上位入賞することを目標に、活動に取り組んできました。今回、インターハイ出場権を得た生徒もいますが、あと一歩のところでチャンスを手に入れることができなかった生徒もいます。しかし、私たちはこれまでの活動の中で、学んできたことがあります。全ての出来事には意味があり、必ずその先の何かにつながっているということです。各種目6位までにインターハイの出場権が与えられる今回の大会で、7位だった2年生の生徒がいます。これにも必ず意味がある、そう話し合って徳島へ帰りました。

 本気のチャレンジから得た物がたくさんあった今回の大会を通して、生徒たちは一回り大きく成長しました。家族の皆さん、部員の皆さん、OBの皆さん、差し入れや現地での応援、出発の見送り等、全力の応援ありがとうございました。心から感謝しています。今年のインターハイ、来年のインターハイに向けて良い準備を続けていきます。

 

(今回の結果)

男子100m予選 中神幸乃助 10"89(+0.9)

男子400mH決勝 第6位 久米怜太 55"56(インターハイ出場)

男子4×100mリレー予選 吉原聖麗 笠原行広 中神幸乃助 朝川恵達 43"07

男子4×400mリレー予選 吉原聖麗 篠原律騎 久米怜太 守田良多 3'37"87

男子走高跳決勝 第7位 篠原律騎 1m86  守田良多 NM

男子走幅跳決勝 第21位 朝川恵達 6m18(+1.2)

男子総合 第38位 5点

男子トラック 第25位 3点

男子フィールド 第27位 2点

(陸上競技部)令和5年度徳島県高等学校総合体育大会結果報告

6月3日(土)から5日(月)の3日間、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて令和5年度第63回徳島県高等学校総合体育大会が行われました。本校からは、選手25名とマネージャー2名の計27名が参加しました。男子は6つの個人種目入賞と2つのリレー種目入賞をすることができました。

今回、私たちは、女子4継で3年ぶりに県総体に出場しました。そして、男子4継とマイルは、それぞれ四国大会へ進出することができました。昨年の11月、私たちはチームとしてこの3つのチャレンジを掲げていました。半年前のチームの状況では、多少の無理をして取り組まなければならないチャレンジではありました。この半年間、いろいろなことがありました。1年生の女子が私たちのチームに加わってくれたこと、マイルを走るために高跳びの選手が400mを走る準備をしてくれたこと、メンバーの努力にありがとうの気持ちでいっぱいです。保護者の皆さん、遠いところまで送迎のサポートありがとうございました。

私たちのチャレンジはまだ続きます。インターハイ四国地区予選に向けて良い準備をしていきます。

(主な結果)

男子100m 第2位 中神(四国予選進出) 準決勝進出 朝川 笠原

男子200m 準決勝進出 笠原 吉原

男子400m 第7位 久米

男子400mハードル 第2位 久米(四国予選進出)

男子4×100mリレー 第4位 吉原 笠原 中神 朝川(四国予選進出)

男子4×400mリレー 第6位 吉原 篠原 久米 守田(四国予選進出)

男子走高跳 第3位 篠原(四国予選進出) 第4位 守田(四国予選進出)

男子走幅跳 第5位 朝川(四国予選進出)

男子砲丸投 第8位 富田

男子総合 第6位

男子トラックの部 第7位

男子フィールドの部 第6位

女子100m 準決勝進出 森 山下

 

インターハイ四国地区予選には

3年生全員 朝川 笠原 中神 守田 大東 瀧上

2年生全員 久米 篠原 吉原 濵 増田

が出場します。応援よろしくお願いします。

(陸上競技部)令和5年度第2回徳島中長距離記録会・第1回徳島県強化記録会結果報告

5月20日(土)に鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムで、第2回徳島中長距離記録会が行われました。本校からは中距離パート3名の生徒が出場しました。積極的なレース展開で、県総体への良い準備ができました。

(出場者)

800m 瀧上 中村亜

1500m 岸本

 

また、5月21日(日)に鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムで、第1回徳島県強化記録会が行われました。本校からは短距離、跳躍、投てきパート合わせて22名の生徒と、マネージャー2名が参加しました。グラウンドコンディションも良く、自己最高記録を更新した生徒もいました。県総体、四国高校選手権に向けて良い準備をしていきます。

(主な結果)

男子100m 8位 中神

男子400m 4位 久米

男子110mH 8位 増田

男子400mH 6位 久米

男子4×100mリレー 4位 吉原 笠原 中神 朝川

男子走高跳 3位 篠原 5位 守田

男子走幅跳 8位 朝川

男子U20/高校砲丸投 7位 富田

男子U20/高校円盤投 3位 富田

(陸上競技部)第67回関西実業団陸上競技選手権大会結果報告

5月14日(日)に鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムで第67回関西実業団陸上競技選手権大会が行われました。本校からは、男子高校4×100mリレーのメンバーが出場しました。入賞は逃しましたが、現メンバーでの最高記録を大幅に更新しました。また、大会補助員として、10名の生徒が参加しました。入部間もない1年生も、日頃メディアでしか見たことのないトップ選手が、目の前で高いパフォーマンスを繰り広げる様子に興奮していました。良いお手本を見たことで、これからの私たちのパフォーマンスにも良い影響がありそうです。関西実業団陸上競技連盟事務局の皆さん、招待いただきありがとうございました。また保護者の皆さん、雨の中の送迎ありがとうございました。

県総体まであと数週間となりました。良い準備をしていきます。

(主な結果)

男子高校4×100mリレー 第4位 吉原 笠原 中神 朝川

(陸上競技部)第94回徳島県陸上競技選手権大会結果報告

5月4日、5日に鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて、第94回徳島県陸上競技選手権大会が行われました。

本校からは1年生から3年生までの選手が出場しました。

強風の中のレースだったため、トラック種目で好記録を出すのは難しい状況でしたが、2名出場の男子走高跳では自己記録を更新することができました。また、3年ぶりに女子4×100mリレーに出場することができたことは、私たちにとって大きな一歩となりました。

6月3日から5日に行われる県高校総体に向けて良い準備をしていきます。

(主な結果)

男子100m 準決勝進出 中神 朝川

男子200m 準決勝進出 笠原

男子4×100mリレー 第4位 吉原 笠原 中神 朝川

男子4×400mリレー 第7位 瀧上 久米 守田 笠原

男子走高跳 第4位 篠原

女子4×100mリレー 3年ぶりに出場 中村 森 山下 岡田

(陸上競技部)新年度が始まりました

1年生の新入部員12名が加わり,2023年度小松島高校陸上競技部25名の活動がスタートしました。

陸上競技を通して,「自分とむきあう」,「人とむきあう」,「世界とむきあう」人になって欲しいなと思います。

良いことも,そうでないことも,いろんな経験を重ねながら,心身共に成長していくメンバーのこれからを楽しみにしています。

保護者の皆様,地域の皆様をはじめ,関係者の皆様,今年度もよろしくお願いします。

(陸上競技部)第45回徳島陸上競技カーニバル結果報告

4月8日(土),9日(日)に鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて第45回徳島陸上競技カーニバルが行われました。

今シーズン初めてのトラックレースでしたが,風がかなり強かったため,レースの展開に工夫が必要な部分がありました。準備が十分でなかったメンバーもいましたが,冬の間の練習の成果が出始めているメンバーもおり,これからのレースが楽しみです。

2023シーズンも始まり,小松島高校陸上競技部では新メンバーを募集しています。ぜひ,グラウンドへお越しください。

(主な結果)

男子4×100mR 第5位 吉原 笠原 中神 朝川 45"40

男子走高跳 第2位 篠原 1m79 第6位 守田 1m61

男子走幅跳 第4位 朝川 6m40(+2.5)

(陸上競技部)令和4年度第3回強化記録会結果報告

3月26日(日)に鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて令和4年度第3回強化記録会が開催されました。

数ヶ月ぶりのトラックレースでしたが,想定していたよりも気温が低く,コンディションを整えるのに苦労しました。

現時点での課題を見つけることができたので,課題の解決に向けて良い準備をしていきます。

(主な結果)

男子100m 第4位 中神 11"17(+1.1)

男子走高跳 第6位 篠原 1m76  第8位 守田 1m70

男子走幅跳 第5位 朝川 6m10(+1.1)

男子やり投 第8位 濵 31m61

(陸上競技部)第50回記念鳴門クロスカントリー大会結果報告

3月5日(日)に鳴門ウチノ海総合公園にて第50回記念鳴門クロスカントリー大会が行われました。

本校の生徒は,男子6kmの部に参加しました。高校生だけでなく,一般の方もたくさん参加されていました。

クロスカントリーはコースにアップダウンがあり,トラックレースとはひと味違う楽しさがあります。長距離種目は競技スポーツとしてだけでなく,生涯スポーツとしても魅力的なスポーツです。高校卒業後も,今回のような大会に参加していろいろな方たちと交流し,生活を豊かなものにしてほしいなと思います。

大会関係者の皆さん,朝早くからコースの設営等ありがとうございました。楽しかったです。

(陸上競技部)男子第65回徳島県高等学校新人駅伝競走大会結果報告

2月5日(日)に鳴門・大塚スポーツパーク周辺長距離走路で県新人駅伝大会が実施されました。
本校の生徒は,県南の高校との合同チームの一員として,オープン参加させていただきました。

本校の中長距離パートは現在1名(2年生)で活動しています。
一人で練習を積むのは大変なことですが,ペース走やインターバルトレーニング,ハードルドリル等,毎日コツコツと取り組んでいます。
3月にもロードレースに参加予定です。
春からは一緒に走ってくれる仲間が増えればいいなと思います。

 

]今大会のエントリー

第3区(5km) 瀧上

 

(陸上競技部)冬季練習

小松島高校陸上競技部の冬季練習の様子を紹介します。

冬季のトラックレースがない期間は,じっくり時間をかけてトレーニングを行っています。

冬季練習が始まる11月頃にミーティングを行い,メンバーが取り組みたいことを実践しています。

技術的な練習の他にも,球技,あいさつ等さまざまです。

学校の近くの砂浜や坂道の練習では,地域のみなさんから声を掛けていただくこともあります。

いつも応援ありがとうございます。

今年も良い活動ができるように頑張っていきます。よろしくお願いします。

(陸上競技部)2022松高記録会(非公認)

二日間の日程で,2022松高記録会(非公認)を開催しました。

日頃取り組んだことのない種目に取り組んだり,記録会の運営を行ったり,

陸上競技を楽しむ良い機会になりました。

中距離種目に参加する部員が少なかったので

来年はたくさんの人がチャレンジしてくれたらいいなと思います。

 

(陸上競技部)第2回小松島「逆風」ハーフマラソン結果報告

11月6日(日),小松島市内にて第2回小松島「逆風」ハーフマラソンが行われました。

陸上競技部のメンバーは大会運営ボランティアとして参加しました。

また,3km男子高校生,一般の部に2名の生徒が,ハーフマラソンの部に顧問が参加しました。

爽やかな天候の中,メンバーそれぞれが大会を楽しみました。

大会関係者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。

(主な結果)

3km男子高校生,一般の部 第3位 瀧上

(陸上競技部)第11回徳島陸上競技秋季カーニバル結果報告

10月29(土)に鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて第11回徳島陸上競技秋季カーニバルが開催されました。

3年生にとっては,新しいチャレンジに向けた確認をするための,1,2年生にとっては,これまで信じて取り組んできたことを確認するための,良い機会となりました。自己ベストを更新したメンバーもたくさんいました。

今シーズンの Track & Field はほぼ終わりとなり,ここからはロードレースのシーズンとなります。

短距離・跳躍・投てきパートは冬季練習が始まり,中距離パートはロードに出て長い距離に挑戦します。

2022シーズンも,温かい応援ありがとうございました。

来シーズンに向けて,良い準備をしていきます。

(主な結果)

男子4×100mリレー 第2位 小松島高校(吉原 笠原 中神 朝川)

男子走高跳 第3位 守田

(陸上競技部)第24回四国高等学校新人陸上競技選手権大会結果報告

10月15(土),16(日)に鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて

第24回四国高等学校新人陸上競技選手権大会が開催されました。

今年度は四国高校総体,全国高校総体,四国高校新人大会という大きな大会が全て本県で開催されました。

選手としてはもちろんのこと,補助員として大会運営に携わったメンバーにとっても,良い経験となりました。

入賞はできませんでしたが,今の自己やチームの課題を認識することができました。

来年の8月,北海道で行われるインターハイに出場するために,良い準備をしていきます。

(主な結果)

男子4×100mリレー 予選1組 第6位 小松島高校(朝川 笠原 中神 吉原)

男子走高跳 第10位 篠原

男子走幅跳 第11位 朝川

(陸上競技部)第25回徳島市陸上競技選手権大会結果報告

10月9日(日)にワークスタッフ陸上競技場にて

第25回徳島市陸上競技選手権大会が開催されました。

大雨の中,難しいコンディションではありましたが,

各メンバーがそれぞれの目標に挑みました。

(主な結果)

一般・高校女子円盤投 第1位 久賀

一般・高校男子走幅跳 第3位 朝川

一般・高校男子4×100mリレー 第3位 小松島高校(朝川 笠原 久米 吉原)

(陸上競技部)第52回徳島県高等学校新人陸上競技大会結果報告

9月17日(土)に鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて

第52回徳島県高等学校新人陸上競技大会が開催されました。

台風の影響で雨の中のレースとなりましたが,各メンバーがそれぞれの目標に挑みました。

 男子4×100mリレー(朝川 笠原 中神 吉原)

 男子走高跳(篠原)

 男子走幅跳(朝川)

 サブメンバー(守田 大東 久米)

が本県で開催される四国大会に出場します。

四国新人大会に向けて良い準備をしていきます。

 

(主な結果)

 男子100m 第7位 笠原

 男子200m 第4位 笠原 第8位 中神

 男子400m 第7位 久米

 男子4×100mリレー 第4位 小松島高校(朝川 笠原 篠原 吉原)※四国大会出場

 男子4×400mリレー 第7位 小松島高校(吉原 久米 篠原 笠原)

 男子走高跳 第3位 篠原※四国大会出場 第5位 守田

 男子走幅跳 第4位 朝川※四国大会出場

  男子総合 第7位

  男子フィールド 第5位

 女子円盤投 第7位 久賀

(陸上競技部)第56回阿南市選手権大会結果報告

9月3日(日)に徳島県南部総合運動公園陸上競技場にて

第56回阿南市選手権大会が開催されました。

今回が高校時代最後のレースとなる生徒や,自己記録を大幅に更新した生徒もいました。

県新人大会ではさらに活躍できるように,良い準備をしていきます。

(主な結果)

 高校・一般女子100m 第3位 久賀

 高校・一般男子100m 第2位 光畑

 高校・一般男子400m 第1位 久米

 高校・一般男子4×100mリレー 

     第1位 小松島高校B(篠原朝 岡田和 篠原律 光畑)

     第2位 小松島高校A(朝川 笠原 中神 吉原)

 高校・一般女子走幅跳 第2位 久賀

 高校・一般男子走幅跳 第3位 朝川

(陸上競技部)令和4年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会結果報告

8月3日から7日に鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて

全国高校総体(インターハイ)が行われました。

本校は,男子4×100mリレーに出場しました。

全国の強豪校には及びませんでしたが,大きな舞台でバトンをつなぎ,全員走りきることができました。

また,出場選手以外の部員全員が,5日間,投てき種目の補助員を務めました。

私たちの夢の舞台を準備するために,いかに多くの方が携わり,

見えないところで支えてくださっていたのかを知ることができました。

 

何年もの間,準備を重ねてきた競技役員の皆さん,実行委員会の皆さん,

いつも応援してくださった元山校長先生をはじめ,教職員の皆さん,

小松島高校陸上競技部OB・OG会の皆さん,

感染症に気を配りながら選手のコンディションを整えてくださった家族の皆さん,

私たちに関わってくださった全ての方々に感謝します。

来年の全国高校総体(陸上競技)は北海道です!

朝川から岡田

光畑から笠原

全体写真

(陸上競技部)令和4年度第75回四国高等学校陸上競技対校選手権大会結果報告

6月18日から20日に鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて

インターハイの予選を兼ねた大会が行われました。

前日の会場準備の他,補助員としても大会運営に携わりました。

選手として,補助員としてそれぞれの立場で役割を果たした結果,

本校の4×100mリレーチームがインターハイへの切符を手にしました。

インターハイには届かなかったメンバーにとっても,

全力で勝負した経験は一生物の財産になりました。

8月3日から地元で開催されるインターハイに向けてこれからも良い準備を続けます。

応援よろしくお願いします。

(今回の出場選手)

男子100m 200m(欠場) 岡田

男子110mH 尾崎(決勝進出 第7位)

男子走高跳 篠原律騎

男子円盤投げ 吉井

男子やり投げ 光畑 安部

男子4×100mR 朝川 岡田 光畑 笠原 篠原朝 中神 (決勝進出 第6位 インターハイ出場)

(陸上競技部)令和4年度徳島県高校総体結果報告

6月5日~7日,鳴門大塚スポーツパークにて

徳島県高校総体陸上競技が開催されました。

本校陸上競技部から10名の選手が四国地区予選に出場します。

3年生6名については全員が四国地区予選に出場します。

保護者の皆さん,学校関係者の皆さん,地域の皆さん,大会競技役員の皆さんの

温かいサポートのおかげで,実りある大会となりました。

本県で開催されるインターハイ出場に向けて四国地区予選突破を目指します。

 

(主な結果)

・男子100m 第4位 岡田  第7位 光畑  準決勝進出 朝川

・男子200m 第5位 岡田  準決勝進出 篠原朝 笠原

・男子110mH 第2位 尾崎

・男子4×100mR 第4位(朝川・岡田・光畑・笠原  サブ 篠原朝 中神)

・男子走高跳 第3位 篠原律  第7位 守田

・男子円盤投 第4位 吉井

・男子やり投 第2位 光畑  第3位 安部

・男子総合 第7位 小松島高校

・男子フィールド種目総合 第4位 小松島高校

(陸上競技部)愛媛四国総体出場!

6月5日、6日、7日に鳴門第二陸上競技場で開催された総体に、松高陸上競技部も参加しました。

その結果、8名の選手が6月19日、20日、21日に愛媛で開催された四国総体に出場することになりました。

リレーでは決勝に進むことができ、200mでは福井でのインターハイ出場を決めた生徒もいます。

四国総体が終わり、新チームとなった松高陸上競技部は、今は7月3日、4日に開催される選手権に向けて日々練習に励んでいます。

以上、活動報告でした。

 

令和元年 県高校総体

6月1日(土)から3日間,鳴門大塚SPのポカリスエットスタジアムにおいて県総体に参加しました。

3年生にとっては最後の総体,最高のパフォーマンスを発揮してくれました。
生徒は笑顔,涙,喜びや悔しさなどさまざまな表情が見ることができました。
陸上競技を通しての経験が今後の糧になってくれると思います。

卒業生もたくさん応援に駆けつけてくれました。
ありがとうございます。

四国大会には2名4種目の出場です。
 男子100m2位 200m4位 江藤 宗一郎
 女子砲丸投6位 円盤投4位 近藤 杏
 

平成29年度徳島県高校総体

6月3日(土)からの3日間,鳴門大塚スポーツパークで県総体の陸上競技が開催されました。

ほとんどの選手が自己最高記録を更新し,成果のある大会でした。
たった一人の3年生の勝浦くんも最後まで走り,ベスト更新しました。
よく頑張りました。

四国大会には2人の出場です。
男子400mH 4位 遠藤 彪雅(2年)
女子砲丸投6位 6位 近藤 杏(1年)

 

岡山インターハイ

 7月30日(土)から8月2日(火),岡山県岡山市のシティライトスタジアムで
行われた全国高校総体に参加しました。

 陸上競技部からは1名、男子走高跳に3年生の数藤椋介が参加しました。
全国の壁は厚く,予選敗退となってしまいましたが、
県外まで来てくれた同級生の応援を背に,力を出し切る跳躍をしてくれました。

後輩たちには,来年のインターハイに出場できるよう頑張って欲しいと思います。

平成28年度徳島県高校総体

6月4日(土)~6日(月)の4日間,鳴門大塚スポーツパークで、
徳島県高校総体が行われました。

3年生の5人にとっては最後の大会です。
3年生はリレーも含めて,全員が自己最高記録を更新できました。
よく頑張りました。

今年は四国大会に出場は2人です。
男子走高跳 優勝 数藤 椋介
女子走幅跳 6位 小路 佑実

全部員の集合写真です。