日誌

陸上競技

(陸上競技部)令和6年度第一回徳島中長距離記録会結果報告

4月20日(土)、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスジアムにて、第一回中長距離記録会が行われました。本校からは2名の生徒が参加しました。グラウンドコンディションも良く、2名とも自己新記録を出すことができました。本校の陸上競技部は、現在3名の中距離選手が在籍しています。四国大会、全国大会を一緒に目指す新しいメンバーを随時募集しております。いつでもグラウンドにお越し下さい。

(今回の主な結果)

男子1500m 岸本4'35"53 中村亜4'38"89

(陸上競技部)46回徳島陸上競技カーニバル結果報告

4月13日(土)、14日(日)の二日間、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて、第46回徳島陸上競技カーニバルが行われました。本校からは、17名の生徒が参加しました。好記録も出ましたが、同時に課題も多く見つかりました。レース終了後には、総体に向けた修正点について、メンバー全員で話し合い、共有しました。県総体まで2ヶ月を切りました。今シーズンの私たちの目標の達成に向けて、良い準備を続けます。

(今回の主な結果)

男子400m 第7位 久米

男子400mH 第1位 久米

男子4×100mR 第7位 小松島高校(増田 篠原 吉原 久米)

男子走高跳 第4位 篠原

男子やり投 第6位 濵

女子100mH 第3位 森

(陸上競技部)第3回徳島県強化記録会結果報告

3月23日(土)、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて、第3回徳島県強化記録会が行われました。本校からは18名の生徒が参加しました。

強風の中のレースだったため、ほとんどの記録は参考記録となってしまいましたが、2024年シーズンを前に、課題を見つける良い機会になりました。6月の県総体、インターハイ四国予選まであと数ヶ月となりました。良い準備ができるよう、メンバー全員で取り組んでいきたいと思います。

(今回の主な結果)

男子100m 第4位 中神

男子300mH 第1位 久米

男子走高跳 第4位 篠原

(陸上競技部)第51回鳴門クロスカントリー大会結果報告

2月18日(日)、鳴門ウチノ海総合公園にて、第51回鳴門クロスカントリー大会が行われました。本校からは生徒3名と顧問1名が参加しました。

1年生の2名は前日夜に修学旅行から帰ってきたばかりだったので、やや強行出場ではありましたが、3年生の高校生活ラストランということで、本校の中距離パート全員で参加することにしました。

小雨の降る中のレースとなりましたが、全員無事完走できました。「走ること」の楽しみは競走だけではありません。走ることを通して、心身の健康を保ったり、誰かと交流したり、自分に挑戦したり、卒業する皆さんには大人になっても走ることを楽しんで欲しいと思います。大人になったとき、いつかみんなで駅伝に出られたらいいですね。大会関係者の皆さん、ありがとうございました。

(今回の出場者)

高校男子(6km) 瀧上 中村亜 岸本

一般女子(4km) 顧問(第3位)

(陸上競技部)男子第66回徳島県高等学校新人駅伝競走大会結果報告

2月4日(日)、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム周辺長距離コースにて、男子第66回徳島県高等学校新人駅伝競走大会が行われました。本校からは2名の選手が出場しました。本校の中距離パートは、現在2名のメンバーが活動しています。今回は長距離のレースではありましたが、富岡東高校の皆さんの力を借りて、合同チームとして出場することができました(オープン参加)。初めて走る5kmは、想像していた以上に体力を消耗したようでしたが、4区から5区の間については、本校の生徒同士で襷をつなぐことができました。昨年、本校からは1名の参加だったので、来年はさらに仲間が増えているといいなと思います。記録によると、本校は第12回大会(昭和45年)と第15回大会(昭和48年)において、優勝を収めているということです。先輩方に少しでも近づけるよう、力を付けていきたいと思います。

(今回の主な結果)

合同チーム(富岡東・小松島)のためオープン参加扱、順位なし

チーム記録 1°30'10"(26km)

第4区(5km)8位 岸本

第5区(5km)6位 中村亜