日誌

陸上競技

(陸上競技部)アスリートミーティング・第5回徳島中長距離記録会結果報告

12月3日(日)に鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにてアスリートミーティングが行われました。

本校からは1名の生徒が参加しました。世界大会で活躍している3名の選手の方から直接ご指導をいただきました。練習の方法だけでなく、指導の際の言葉かけや動きの捉え方など、非常に勉強になりました。素晴らしい機会をいただけたことに感謝しています。学んだことは、練習日誌に記録して、これからの練習に活かしていきたいと思います。

また、午後からは、徳島中長距離記録会が行われました。本校からは中距離に取り組む2名の生徒が参加しました。高校から陸上競技を始めた生徒は、今季最高記録で走ることができました。5月頃は少し走っただけでも足が痛くなり、よく歩いていましたが、コツコツとトレーニングを積み重ねたことで、今は60分間のジョギングやインターバルトレーニングもできるようになりました。まだまだこれからという記録ではありますが、できることを増やしていくことで、来シーズンはさらに活躍できるようになると思います。

本校の陸上競技部では、高校から陸上競技を始める生徒もたくさんいます。一緒に取り組んでくれる仲間が来シーズンも増えることを、楽しみにしています。

(陸上競技部)小松島高校記録会第2日目(非公認)及び3校対校戦

11月25日(土)に、小松島高校記録会第2日目(非公認)及び、3校対校戦を行いました。

今回は城南高校と富岡西高校の生徒さんにも参加していただいて、にぎやかな記録会となりました。

第2日目は、200m、400mハードル、800m、砲丸投げ、100m、走り高跳び、4×400mリレーを行いました。

一緒に走ってみたいな、と日頃から思っていた生徒同士が、誘い合って競走している様子が見られました。また、昨年は中距離種目への参加が少なかったのですが、今年はたくさんの生徒がエントリーしていました。閉会式では表彰が行われ、3校対校戦では城南高校の皆さんが優勝しました。城南高校のみなさん、富岡西高校のみなさん、参加いただいてありがとうございました。陸上競技は楽しいな、と再確認できた一日となりました。

100mの選手も800mを走りました。

意外と投げられて、驚いていました。

100mで県総体2位になったあの選手は、高跳びも上手でした。

小松島高校記録会の部の入賞者。

二日間、お疲れ様でした。楽しかったですね!

(陸上競技部)2023小松島高校記録会第1日目(非公認)

11月23日(木)に、小松島高校記録会第一日目(非公認)を行いました。

日頃は専門種目を中心に取り組んでいますが、今回は好きな種目に好きな数だけ参加できるということで、生徒たちは何日も前から楽しみにしていました。選手として出場するだけでなく、審判員としても参加しました。

23日は開会式の後、走り幅跳び、100m、1500m、400m、100mハードル、やり投げ、4×100mリレーに取り組みました。最終種目のリレーはメンバーが足りなかったので、競技場に練習に来ていた一般の方に参加していただいて、一緒にリレーを走りました。良い交流ができました。たくさんの種目にエントリーした選手はくたくたになっていましたが、楽しかったようです。

選手代表あいさつ

選手宣誓

審判員による競技開始のあいさつ

100m

100mハードル(未経験の生徒は危ないので、高さ低め・100mで行いました)

初めてやり投げをしました

1日目、お疲れ様でした!

(陸上競技部)2023第一回南部陸上競技記録会結果報告

11月18日(土)に、南部健康運動公園陸上競技場にて、2023第一回南部陸上競技記録会が行われました。本校からは12名の生徒が参加しました。途中、風が強くなったり、あられが降ったり、慌ただしい天候となる時間帯もありましたが、今年度最後のレースとなった生徒も多数おり、前向きにチャレンジしました。寒い中でしたが、競技役員の皆さん、ありがとうございました。

(今回の主な結果)

男子100m 第6位 笠原  第8位 高原

男子1500m 第2位 中村亜  第3位 岸本

男子走幅跳 第3位 高原  第4位 篠原  第6位 吉原

女子100m 第1位 森

(陸上競技部)第3回小松島「逆風」ハーフマラソン大会活動報告

 11月5日(日)、和田島周辺コースにて、第3回小松島「逆風」ハーフマラソンが行われました。本校からは、15名の生徒が運営補助員として参加しました。

 昨年同様、天候にも恵まれ、ランナーの皆さんは思い思いのペースでレースを楽しんでいました。本校の生徒はランナーの皆さんの荷物の預かり所と、コース途中の給水所でサポートを行いました。日頃は年齢の近い競技者の方たちとふれあうことが多いのですが、今回は様々な年齢層の方と交流することができました。今は競技スポーツとして陸上競技に関わることの多い生徒たちですが、やがて大人になったときに、生涯スポーツとしてこのような地域の大会に参加できるようになれば良いなと思います。

 ランナーやサポーターとしてスポーツに取り組む地域の皆さんと一緒に、私たちも活動することができ、非常に良い経験となりました。関係者の皆様、ありがとうございました。