保健室から

保健室から

令和5年度学校保健委員会を開催しました

1月18日(木)の放課後、令和5年度小松島高校学校保健委員会を開催しました。

会には、本校職員の他、学校医、学校歯科医の先生方にもご参加いただきました。

生徒保健厚生委員会代表が、歯の健康についてやネット利用についてのアンケートの集計結果等を報告し、学校医、学校歯科医の先生方から、全校生徒へのより効果的な健康啓発活動に向けてのアドバイスをいただきました。

生徒の活動報告の後には、今年度の健康診断結果等から考えられる本校の健康課題について協議を行いました。

学校医、学校歯科医の先生方からいただいた貴重なご意見は、今後の学校保健活動にしっかりと活かしていきたいと思います。

感染症罹患に係る出席停止について

学校保健安全法に基づき、学校で予防すべき感染症にかかった場合は、出席停止の措置をとることになっています。

(※新型コロナウイルス感染症も含む)

各手続きについては、疾患により違いますので、以下をご確認ください。

 

☆新型コロナウイルス感染症に係る出席停止

5類感染症への移行後の新型コロナウイルス感染症への対応について

【別紙1】新型コロナウイルス感染症出席停止届.pdfに保護者が必要事項を記入、捺印の上、学校に提出してください。

 

☆季節性インフルエンザ

季節性インフルエンザの出席停止期間は「発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで」となっています。

詳しくは、 【別紙2】インフルエンザ出席停止期間について.pdfをご参照ください。

出席停止の手続きについては、【別紙3】出席停止届(インフルエンザ罹患時).pdfに保護者が必要事項を記入・捺印するとともに、インフルエンザの罹患が確認できる書類を添付し、学校へ提出してください。

<インフルエンザの罹患が確認できる書類 例>

 ・インフルエンザ治療薬の記載がある薬剤処方箋や薬の説明書、お薬手帳の写し

 ・インフルエンザ抗体検査結果

※添付書類は医療機関、薬局等が発行するもので、生徒氏名が確認できるものに限ります。

※添付書類によりインフルエンザの罹患が証明できない場合は、【別紙4】証明書.pdfを診断を受けた医療機関で記入いただき、提出してもらう場合もあります。

 

☆その他の学校で予防すべき感染症(感染性胃腸炎 等)

 【別紙4】証明書.pdfを診断を受けた医療機関で記入いただき、学校へ提出してください。

 

令和4年度学校保健委員会を開催しました

12月1日木曜日の放課後、令和4年度小松島高校学校保健委員会を開催しました。

学校医、学校歯科医の先生方、PTA会長等の学校保健関係者の皆様にお集まりいただき、本校の学校保健活動の取組について報告・協議を行いました。

会の前半では、生徒代表から生徒保健委員会の取組や2年生の探究活動についての報告を行いました。

報告後には学校医の先生方から、貴重なアドバイスもいただくことができました。

先生方からいただいたアドバイスを活かし、松高生が安全に充実した学校生活が送れるよう、学校保健活動の充実に努めていきたいと思います。

ご家庭でも感染症対策等、ご協力よろしくお願いいたします。

   

 

保健ホームルーム活動を実施しました!(全学年)

11月17日(木)7時間目に保健ホームルーム活動を実施しました。

今回は、「こころの健康」を大きなテーマとしました。

「エゴグラム」という心理的技法を用いて、自分の性格の特徴を捉え、自分の良い所や友達の良い所に気づく事を目的としました。

自分たちの性格の特徴を、アニメのキャラクターに例えてみるなどして、各クラス賑やかにホームルーム活動を実施し、自己理解や、他者理解に繋がる時間となりました。

また、ホームルームの前半は、各クラスの保健委員さんが司会進行のお手伝いをしてくれました。