松高ライフ☆令和4年度

松高ライフ☆令和4年度

あいさつ運動を行いました

12月1日(木),2日(金)に2年生と3年生の委員長,副委員長,書記、生活委員の皆さんが,あいさつ運動を行いました。本校では「めざせ,あいさつ日本一!」を合言葉に,定期考査前にあいさつ運動を行っています。
この日,参加した生徒達は,登校してくる生徒に向かって元気な声であいさつを呼びかけていました。

  

  

皆既月食をみんなで見ました

11月8日の皆既月食は、松高のある小松島市でもきれいに見ることができました。
7時過ぎに月食が始まると、補習等で残っていた3年生を中心に、東の空で繰り広げられた天地ショーに歓声を上げていました。

小松島市議会学生議会に3年生の2名が参加しました

11月7日(月)の午後、小松島市議会主催の「令和4年 学生議会」が開催されました。本校からは、3年生の篠原 朝 君と早川 蒼真 君が参加しました。

学生議会では、小松島高校、小松島西高校、小松島中学校、小松島南中学校の各生徒がそれぞれ小松島市への提言や質問を行い、小松島市長や市幹部の方々が答弁を行うという本番さながらの緊張感の中で行われました。

本校から参加した2名も、「働きやすい小松島にするためにはどうすればよいか」、「陸上競技に打ち込める環境整備について」といった質問や提言を本会議場で堂々と述べていました。

[小松島市議会学生議会の様子]

 

令和4年11月8日(火)付徳島新聞

校舎外の除草作業を行いました

11月2日(水)の午後に,13日のオープンスクールに向けて,校舎外の除草作業を全校生徒で行いました。

今年は,これまで雨天のため除草ができていなかったため,かなりの雑草が生えていました。

当日は,学年別に作業区域を分け,生徒全員で作業を行いました。

 

 

 

 

表彰披露・県高校文化祭壮行会を行いました

中間考査最終日の3限目に,表彰披露・県高校文化祭壮行会をオンラインで開催しました。

表彰披露では,国体で優勝したライフル射撃部の戸田君を筆頭に,4つの部活動が自分たちのもらった賞状を,自ら生徒に向かって披露しました。

県高校文化祭の壮行会では,参加する部活動を代表して書道部の上野さんが意気込みを語りました。

Zoomでの開催となりましたが,新生徒会がビデオカメラや,ビデオスイッチャーの機器を操作してくれました。

 

 

 

令和4年度後期生徒会役員・専門委員長認証式

10月7日(金)の昼休みに,先日の後期生徒会役員選挙で当選した新生徒会役員と,後期の専門委員長の認証式を行いました。

元山校長先生が激励のことばを述べられた後,生徒会長から順に認証状を受け取りました。

新しく役員・委員長になった皆さん,松高をより明るく楽しい学校にするためによろしくお願いします。

  

後期生徒会役員選挙を行いました

令和4年度の後期生徒会役員選挙を,9月30日(金)の午後に行いました。

役員に立候補した生徒の立会演説会をオンライン会議システムを活用し行った後,

各ホームルームで投票し,その後選挙管理委員による開票作業を行いました。

投票結果は来週発表の予定です。

  

数学レポート 表彰式を行いました!

      ー夏休み課題の 「数学レポート」ー


応募総数410点を審査した結果,
 最優秀賞 1点
 優秀賞   10点
が決まりました。

9月27日(火)に表彰式を実施し,入賞のレポートは2階渡り廊下に展示しました。

数学レポートを通して「学ぶ楽しさ」を味わえたようで嬉しく思います。

松高祭3日目(体育祭)午後の部

体育祭の午後の部は3年生のフォークダンスで始まりました。

綱引きの決勝、小松島の渦潮、タヌキの神輿と競技は続き、最後にクラス対抗リレーが行われました。

クラスの代表として全力で走る生徒を、クラスメイトが全力で応援する。そして全員が全力で体育祭を楽しんでしました。この全力精神こそが「松高魂」です。

「青春って、すごく密なので」夏の甲子園で優勝校の監督さんがこのように話していました。「コロナ禍のなか、今の高校生達はいろいろ制限されながら頑張ってきた、全国の高校生を褒めてほしい」というような内容でした。

松高の生徒たちも褒めてあげたいと、今日の体育祭を見て思いました。いろいろな制限がかかるなか、あきらめず頑張ってきた生徒たち。全員が全力で楽しんだ、思い出に残る素晴らしい体育祭となりました。