ライフル射撃部

令和3年度 第59回全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会

8月8日~9日、全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会が広島県で開催されました。

本校からはビームライフルで4人の代表選手が出場し、全国の舞台で活躍をしました~!

 

【 女子個人 】

3年生の桃本亜都さんが出場。161人で争った本選で、堂々第2位の成績で見事ファイナルに進出!

417.6点で安定の射撃でした。  ファイナルリスト 蒸し暑い中、高い集中でよく粘り全国2位に輝きました。
表彰式 実力を出し切った笑顔。 8月9日の徳島新聞朝刊

桃本さんは全国個人第2位で終わりました。最後まで集中した射撃でした。

全国制覇まであと一歩でしたが、コロナに負けず練習のできないときも真面目にトレーニングを怠ることなく

頑張った結果だと思います。次の目標目指して頑張ってください。

 

【 男子 団体 】

男子は団体戦と個人戦に出場。

前回大会で団体戦は惜しくも第2位。今年こそ頂点に立つ!の思いで最強の3人が挑みました。

一番手の中山大也君。 2番手の戸田陽翔君。 3番手は杉本拓叶君
団体戦の表彰式。惜しくも第2位。 団体戦表彰後の記念写真。右から2番目が本校代表の中山大也君。  

団体戦は3人の合計スコアで競います。

最終結果は全国第2位でした。

1位との差はわずか1.8点! 惜しい気持ちもありますが、最強の3射手は全国の舞台でよく戦ったと思います。

ビーム=松高の伝統を次の新チームにつなぐことができました。ありがとう~~~。

 

【 男子 個人 】 

158人で争った個人戦では、杉本君と戸田君がファイナルに進出しました。

緊張感のあるファイナル直前の様子 一番左が杉本君。右から2番目が戸田君。最初の10発は好発進でした。 戸田君は6位争いを制したものの集中が・・・
5位で試合を終えた直後。もう少しいけたかも・・・ 試合終了直後、木内先生と話し合う杉本君。 5位表彰を受ける戸田君
杉本君は第3位で個人戦を終えました。最後の2発に悔いが残りました。 3位表彰を受ける杉本君 全国入賞者8人。左から3番目が杉本君。5番目が戸田君。

男子は前回同様団体戦も個人戦も全国入賞することができ、よく健闘したと思います。

コロナ禍の中、活動がうまくいかなかったこともありましたが、昨年先輩達の無念さを見てその分自分たちの代で

頑張ろう!・・・と、日々黙々と取り組んだ結果が今大会の結果に繋がったと思います。

3年生は進路の実現目指して各自努力することでしょう。目標目指して頑張ってください。お疲れ様でした。

新チームの皆さん、練習は嘘をつきません。辛くても逃げずに取り組んで先輩に続いてください。期待しています!