日誌

バドミントン部

(バドミントン部)令和5年度徳島県高等学校冬季大会 結果報告

2月10日、11日に冬季大会に出場しました。

前回の新人戦からの成長が見えた部分もありましたが、力及ばず競り負けてしまう試合が多くあったように感じました。

総体に向けて、課題を克服して、チームとしてさらに良くなるように日々の練習を頑張ります!

2日間に渡り、会場への送迎をしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

 

結果

男子ダブルス

ベスト16 二反地・岩佐ペア

 

男子シングルス

ベスト32 二反地 岩佐

 

女子シングルス

ベスト32 鎌田

 

(バドミントン部)令和5年度徳島県高等学校新人バドミントン大会 結果報告

  10月28日、29日、11月4日に新人戦に出場しました。

良い試合ができて勝てた試合があった一方で、あと少しのところで粘り負けしてしまった試合もありました。

新人戦での課題を次の冬季大会までに克服して、技術だけでなくチームとしてさらに成長していけるように頑張ります!

3日間に渡り、会場への送迎や観戦に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

 

結果

男子団体2回戦

小松島 1ー3 徳島市立

 

女子団体1回戦

小松島 0ー3 徳島商業

 

男子ダブルス 

ベスト8 二反地・岩佐ペア

 

女子ダブルス

ベスト16 鎌田・桑村ペア

 

男子シングルス

ベスト32 岩佐

 

    

 

    

 

 

(バドミントン部)令和5年度徳島県高等学校新人学年別バドミントン大会 結果報告

学年別大会に9月16日と9月17日に出場しました。

1年生、2年生の各学年で本当に良い試合ができました。

新人戦まであと1ヶ月、それぞれが課題と向き合い、頑張っていきましょう!

お忙しい中、2日間にわたって送迎していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

 

結果

2年 

男子ダブルス 

ベスト8 二反地・岩佐ペア

1年 

男子ダブルス

ベスト8  齋藤・福原ペア 森本・吉積ペア

女子ダブルス

ベスト16 鎌田・桑村ペア 露岡・水野ペア

女子シングルス

ベスト8  桑村

ベスト16 鎌田 露岡

 

(バドミントン部)令和5年度徳島県高等学校バドミントンシングルス大会結果報告

シングルス大会に8月24日と8月25日に出場しました。

新チームになって初めての大会でしたが、本当に良い試合ができました。

次の大会に向けて、さらに頑張っていきましょう!

お忙しい中、会場までお越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

 

結果

男子シングルス ベスト32

二反地

女子シングルス ベスト32

桑村 露岡

 

 

(バドミントン部)令和5年度徳島県高等学校総合体育大会結果報告

高校総体に6月2日から6月5日に出場しました。

選手権大会からの成長が感じられるような良い試合を見ることができました。

今大会で引退する3年生は本当に良い試合をありがとう!

3年生の姿を見た1・2年生が良いチームをつくってくれると信じています!!

また、お忙しい中会場までの送迎をしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

結果 

ダブルスベスト32

吉成・岩佐ペア  古森・森井ペア

シングルスベスト32

吉成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(バドミントン部)令和5年度徳島県高等学校バドミントン選手権大会結果報告

今年度最初の公式戦である選手権大会に5月6日と5月7日に出場しました。

一生懸命にシャトルをおいかける生徒の姿を見ることができました。

県総体まであと少し!頑張っていきましょう!!

また、会場まで来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!!

結果 ダブルスベスト32  吉成・岩佐ペア 太田越・二反地ペア

   シングルスベスト64 吉成

 

(バドミントン部)第8回成徳スマイル杯バドミントン大会結果報告

兵庫県宝塚市で行われた団体戦ダブルス3試合の大会に参加してきました。
優勝目指して頑張っていたので、悔しさのにじむ結果となりました。しかし、県外の社会人や中高生との試合という緊張感の中で、成長するきっかけとなりました。


〈結果〉
3部 6位
吉成、太田越、二反地、岩佐、森井、大平落

 

 

(バドミントン部)第1回小松島高校ファイナルカップ 

卒業生を招いて、送別の大会を開きました。

 チーム戦2部リーグで、トロフィーや賞状も用意し、少し本格的な大会にしてみました。

 7ヶ月ぶりにバドミントンをする、という生徒もいる中、思い思いに限られた時間を精一杯楽しみました。

 卒業生にとっては仲間との時間を思い出して懐かしむ時間となり、在校生にとっては、自分たちの成長を感じ

 卒業へのイメージを少し持てた大会となりました。

 このファイナルカップが何年も続いて、卒業生が参加可能な大きな大会へと成長していけば良いのになぁ

 と感じました。

 

大会結果

1部優勝 ♡チナラブ♡

     二反地高虎

     岩佐春輝

     大平落千夏 

 

2部優勝 α

     池田愛実

     金本花奈

     東颯一郎

     関岡亮太

     富本将成

 

 

 

 

 

 

 

(バドミントン部)第30回バドミントンクラブ交流大会結果

ダブルス3戦の一般の団体戦に出場しました。
テスト期間中ということもあり、希望者のみで参加してきました。
4部の予選リーグでは5失点差で惜しくも2位となってしまい、4〜6位の決定戦へ進みました。
残りの試合はしっかり勝ちきり、最高位の4位をおさめることができました。
前回秋の大会で8位だったことを考えると、1位も狙える状況になったことはとても嬉しい変化です。
キャプテンは、来春実業団に入る選手や元国体選手なども出場する2部に、他校の高校生や大学生と出場しました。
普段受けられないようなクオリティの高い球を受け、押されたものの、しっかり粘って1セット取ってくるなど成長を感じる試合でした。
3/21に同じルールの大会へ出場予定です。
そこではしっかり結果を出せるよう、課題を見つめ直して頑張ります。

 

〔6人制団体〕
 4部 4位 小松島高校 (岩佐、太田越、大平落、二反地、古森、森井)
 2部 4位 合同チーム (吉成)

 

 

 

令和4年度 徳島県高等学校バドミントン冬季大会 

今年度最後の公式戦です。

色々な行事が重なり活動が大変なこの時期ですが各自が意識を高く持ち自主練習を頑張りました。

自己ベストを更新した選手もいます。

成長した来春が楽しみです。

 

大会結果
ダブルスベスト32
   太田越・古森ペア
   吉成・二反地ペア
 
シングルスベスト64
   二反地 高虎
   古森 喜之