学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

文具回収 ”教養委員”の活躍!

全校一斉生徒授業では
     コンパス・はさみ・のり・ものさし
が必要です。
学校で,松高生632名分の文房具を用意することは
難しいため,全校生徒に協力依頼することに!
5月に各HRの教養委員36名が中心となり,各HRで調査しました。
その調査をもとに,教養委員が,6月26日~7月3日の1週間
文房具を回収します。

全校一斉生徒授業では1つでも多くの文房具が必要です。
ぜひご協力お願します。

 ↓ 教養委員が5月に実施した文具調査より
  「MATSU通信」文具調査.pdf

※教養委員の集まりは、いつも下のような写真の感じで
自分のHRの説明プリントを受け取り、各HRで連絡しています!

「MATSU通信」 ”文化委員”の活躍!

全校一斉生徒授業に向けて,月に1~2回
「MATSU通信」が,松高生全員に,配られてています。
MATSU通信を配るのは,各HRの文化委員です。
お昼休みに集まり,通信の内容のポイントを聞きます。

 
写真のように,机の上にある自分のHRのMATSU通信を受け取り,
帰りのSHRなどの時間を利用して,自分のHRでポイントを伝えてから配ります。
お昼休み,いつも笑顔で,「今日は何するん?」と来てくれる
各HR文化委員の36名の皆さんに感謝です。
   いつもありがとうございます!

 
↓ MATSU通信はこんな通信です
「MATSU通信」第4号.pdf

全校一斉生徒授業に向けて!!


今日の7時間目のHR活動の時間に
7月13日(木)の「全校一斉生徒授業」で
教師役を務める41名の生徒が
先生用の名札と缶バッチを身につけ、
自分の担当するHRの教室に行き、
自己紹介をして、当日に向けてのお願いをしました。
授業を受ける生徒たちも本番を楽しみにしています。

先生役を務める41名は、自分が担当するクラスの雰囲気をつかんできました!
さらに全校一斉生徒授業に向けて準備を進めていきます!

Σ(シグマ)は数学で”和”という意味です。
松高生&松高教職員のパワーを合わせれば無限大 ∞!

夏休み数学探求講座のお知らせ

小松島高校では8月15日(火)・16日(水)の2日間、
鳴門教育大学の金児正史先生が
「新たな図形のとらえ方を探求!!」
というテーマで、数学の授業をしてくださり
松高生を楽しませてくれます。
「数学に興味がある人もない人も
   夏休み、新しい数学の学びを
      体験してみませんか?」

 ↓ 詳しい内容はこちら
平成29年度夏休み数学探求講座.pdf

全校一斉生徒授業

小松島高校では7月13日(木)2時間目から4時間目は
『全校一斉生徒授業を』実施します。
先生役を務める41名の生徒が2~3人の班となり、
1年生から3年生の全部の教室に行き、授業を行います。
今回の授業の内容は数学です。
松高生632名が,全校一斉で、同じものを素材にして学びます。
いよいよ、本番まで3週間となり,
先生役をする生徒たちは,それぞれの班で準備を勧めています。
新しい学びスタイルが見つかる全校一斉生徒授業!
全校で「わかる喜び」「学ぶ楽しさ」「深く考えることの大切さ」
を実感したいと思います。
 

平成28年度 鳥居龍蔵記念徳島歴史文化フォーラム参加


 平成29年 2月19日(土),徳島県立博物館イベントホールにおいて,「徳島歴史文化フォーラム」の発表会がありました。本校からは,‘小松島歴史クラブ’の6名の生徒が発表しました。2年前に発足した同好会ですが,『小松島の地域活性化のヒントを歴史から探求する』ことを目的に文献調査やフィールドワークを通して研究しています。今回は『藍商港 人と藍が作った港町小松島』というタイトルで,徳島市の藍場浜公園から園瀬川へそして勝浦川へと至る水路跡を発見したことをメインとした内容でした。
 その結果,地域研究部門で[優秀賞]をいただきました。2年間の活動が実を結びとても感激しました。今後も小松島の地域活性化のヒントを探求していきたいと思います。

28年度赤い羽根募金報告

平成28年度赤い羽根募金について
 
 10月中旬から11月初旬まで、生徒会・JRC・厚生委員会が校内で募金を募りました。
 結果、¥21,911-が集まり、共同募金会小松島支部にお送りしました。
 お世話になりました。
 

学校 2017学校案内

平成29年度学校案内
下の文字をクリックしてください。PDFファイルが開きます。

学校案内データ.pdf

komatsushima high school 
        chance! 
           change!
              challenge!!