学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

夏休み数学探求講座のお知らせ

小松島高校では8月15日(火)・16日(水)の2日間、
鳴門教育大学の金児正史先生が
「新たな図形のとらえ方を探求!!」
というテーマで、数学の授業をしてくださり
松高生を楽しませてくれます。
「数学に興味がある人もない人も
   夏休み、新しい数学の学びを
      体験してみませんか?」

 ↓ 詳しい内容はこちら
平成29年度夏休み数学探求講座.pdf

全校一斉生徒授業

小松島高校では7月13日(木)2時間目から4時間目は
『全校一斉生徒授業を』実施します。
先生役を務める41名の生徒が2~3人の班となり、
1年生から3年生の全部の教室に行き、授業を行います。
今回の授業の内容は数学です。
松高生632名が,全校一斉で、同じものを素材にして学びます。
いよいよ、本番まで3週間となり,
先生役をする生徒たちは,それぞれの班で準備を勧めています。
新しい学びスタイルが見つかる全校一斉生徒授業!
全校で「わかる喜び」「学ぶ楽しさ」「深く考えることの大切さ」
を実感したいと思います。
 

平成28年度 鳥居龍蔵記念徳島歴史文化フォーラム参加


 平成29年 2月19日(土),徳島県立博物館イベントホールにおいて,「徳島歴史文化フォーラム」の発表会がありました。本校からは,‘小松島歴史クラブ’の6名の生徒が発表しました。2年前に発足した同好会ですが,『小松島の地域活性化のヒントを歴史から探求する』ことを目的に文献調査やフィールドワークを通して研究しています。今回は『藍商港 人と藍が作った港町小松島』というタイトルで,徳島市の藍場浜公園から園瀬川へそして勝浦川へと至る水路跡を発見したことをメインとした内容でした。
 その結果,地域研究部門で[優秀賞]をいただきました。2年間の活動が実を結びとても感激しました。今後も小松島の地域活性化のヒントを探求していきたいと思います。

28年度赤い羽根募金報告

平成28年度赤い羽根募金について
 
 10月中旬から11月初旬まで、生徒会・JRC・厚生委員会が校内で募金を募りました。
 結果、¥21,911-が集まり、共同募金会小松島支部にお送りしました。
 お世話になりました。
 

学校 2017学校案内

平成29年度学校案内
下の文字をクリックしてください。PDFファイルが開きます。

学校案内データ.pdf

komatsushima high school 
        chance! 
           change!
              challenge!!

熊本地震・被災者への義援金を募りました。

 小松島高校では、PTA・生徒会・厚生委員会・JRC部・防災クラブが連携して、校内はもちろん、近隣のショッピングセンターでも義援金を募りました。
 
 結果、¥145,550-を集めることができました。
 寄せられた義援金は、日本赤十字社をとおして、被災者の救援や被災地の復興に役立てていただくことにしました。
 このたびはご協力をいただきまして、大変ありがとうございました。 

お接待を体験しました!


家庭クラブ員12名が、4月6日(水)に、小松島市内にある四国八十八カ所第十九番札所 立江寺でお接待を行いました。この日は春の交通安全キャンペーン初日で、小松島警察署の方や徳島ユネスコ協会の方々と一緒にお接待を行いました。初めは声をかけることを恥ずかしがっていた生徒たちでしたが、次第に慣れてきて、手作りの狸のマスコットを渡すことができました。お接待文化を伝承する良い機会であり、この活動を今後も引き継いでいきたいと思っています。

N-Tech 出前授業

2年生の選択科目「情報の科学」に、穴吹カレッジの生徒さんで結成している
N-TECHのメンバーの方が、出前授業に来てくださり、
情報を選択している生徒たちにコンピュータの知識などを
わかりやすく教えてくださりました。
検定対策などもあり、とても充実した授業となりました。
継続して出前授業をお願いする予定です。
来週もよろしくお願いします。
 

2年生進路ガイダンス

12月14日(月)5・6時間目に進路ガイダンスを行いました。
生徒たちには事前に希望をとり、1人2つの講座を受講しました。
これからの進路選択に参考になるとても充実した時間となりました。

 

オープンスクール

11月4日(火)に  小松島高校オープンスクール  を実施しました。
今年度は、終日公開授業とし、午前中に
講師  芝原生活文化研究所 阿波木偶箱まわし保存会 の方々をお招きして
『福 を運んだ三番叟まわし 』と題して、文化講演会を行いました。
オープンスクールにご出席いただいた皆様、本当にありがとうございました。