松高ライフ☆令和3年度

松高ライフ☆令和3年度

令和3年度3学期の終業式と退任・離任式を行いました

3月24日(木)に3学期の終業式と、令和3年度末の退任・離任式を行いました。県の新型コロナウイルス「とくしまアラート」が1段階引き下げられたことを受け、この日は、感染対策を実施しながら体育館で式を行いました。

体育館で生徒が集い式を行うのは、1学期の始業式以来となります。十分に換気をし、前後の感覚を開けるなどの感染拡大防止対策を実施しての開催となりました。

転任・退任式では、今年度末でご退職される湯浅先生と山本先生をはじめ、14名の先生方が、小松島高校での思い出とともに生徒たちへの思いをお話しくださいました。

勤務の長短はありますが、先生方には大変御世話になりました。新しい場所においてもご活躍なさることを願っています。

 

 

音楽 吹奏楽部・箏曲部合同校内コンサートを開催しました

新型コロナウイルス感染防止対策として、球技大会が中止となったこともあり、吹奏楽部・箏曲部合同校内コンサートを実施しました。3月20日(日)に予定されている定期演奏会は、関係者のみでの開催となり、生徒は入場できません。この日生徒達は、1年生、2年生に分かれ、ソーシャルディスタンスを確保しながら、約40分の演奏に耳を傾けました。

◇箏曲部

 

◇吹奏楽部

 

 

 

 

 

 

 1年生の部の最後では、今年度退職なさる山本先生に花束が贈られました。

コロナ禍の中で、生徒達と一緒に練習を工夫しながら見事な演奏をしてくださった山本先生に、大きな拍手が送られました。

 

全国大会の壮行会を開催しました

春の全国大会に参加する、体操部とライフル射撃部の健闘を祈り、壮行会を開催しました。

壮行会では、参加する生徒が決意の言葉を述べた後、元山校長先生・井村生徒会長が激励の言葉を贈りました。

第38回全国高等学校体操競技選抜大会
令和4年3月21日(月)
熊本市総合体育館
1名が参加。
第38回全国高等学校新体操選抜大会
令和4年3月17日(木)~19日(土)
熊本市総合体育館 
2名が参加。
第41回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会
令和4年3月25日(金)~28日(日)
三重県営ライフル射撃場
2名が参加。

お祝い 第73回卒業証書授与式を挙行しました

 3月1日(火)に第73回卒業証書授与式を挙行しました。心配されていた降雨もなく、172名の卒業生が小松島高校を巣立っていきました。

 答辞では代表生徒が、「小松島高校で出会った友は,私にたくさんの笑顔と思い出をくれました」と友達への感謝の気持ちを言葉を詰まらせながら切切と読み上げ、聞く者の心を打つ感動的な答辞となりました。

 172名の生徒は、進む道はそれぞれですが、小松島高校で過ごしたたくさんの思い出を胸に、新天地でも頑張って欲しいと思います。

 

 

 答辞

(抜粋)
 私たちの高校生活は、感染症の拡大によって、休校や行事の縮小、部活動の大会の中止など、入学当初に想像していたものとは違ったけれど、その分日常のかけがえのなさを感じることができました。

 私は、クラスの雰囲気が好きです。朝、「おはよう」と挨拶を交わす友達がいる。授業中に冗談を言うと、先生も友達も笑ってくれる。体育の時間は、本気になってサッカーをする。私はサッカーが苦手でしたが、クラスメイトが「ナイスセーブ!」と喜んでくれるととてもうれしかったです。くだらないことで笑い合った休み時間、4限目終わりの食堂へのダッシュ。私は、そんな時間が好きでした。今となっては、何気ない日常のすべてが輝いています。小松島高校で出会った友は,私にたくさんの笑顔と思い出をくれました。心から感謝しています。本当にありがとう。

令和4年3月1日 卒業生代表

 

 

 

3年生から後輩へのメッセージ

2月24日(木)の6・7限目に、「3年生から後輩へのメッセージ」という授業を、3年生が企画して挑戦しました!

感染症予防として短い時間ずつではありましたが、3年生が1年生5クラスに出向いて順番にメッセージを伝えました。

メッセージを聞いた後輩たちからは、

「周りの人を信頼したり、助けたりすることが勉強にとっても必要になるということがわかった」
「諦めずに自分に合った夢を探し続けることが大切だと思いました」
「今まであきらめてきたことに挑戦したいと思った」

といったたくさんの温かい感想をいただきました。

松高冬景色

17日(木)、小松島市内に久しぶりにまとまった雪が降りました。

降雪の影響で、始業時間が2時間遅れとなりましたが、早めに到着した汽車通学の生徒達は、中庭で雪ダルマを作って盛り上がっていました。

 

 

 

予餞会を行いました

2月16日(水)の午後に予餞会を行いました。

感染防止対策のため,3年生のみ体育館に入場し,1・2年生は教室でオンラインで参加しました。

学校長挨拶,卒業記念品贈呈なのセレモニーの後,3年間の思い出がたくさん詰まったスライドショーが上映されました。

3年生は松高祭や修学旅行,球技大会などの思い出深い写真に見入っていました。

また,3年生の先生方が出演した創作動画も上映され,生徒が爆笑する場面も見られました。

  

分散登校4日目

分散登校も、15日で4日目を迎えました。当初は「少ない」「寂しい」と話していた生徒たちも、少し慣れてきたようです。
オンライン授業も、機器不調の生徒を除いて、ほとんどの生徒が参加し受講しています。

本校では、現状、感染が拡大する恐れがないため、明日からは通常授業を再開する予定です。

再開後も、これまで以上に、感染拡大防止対策を徹底し、教育活動を継続していこうと考えています。

 

 

 

ごみゼロ清掃活動を行いました

令和4年2月8日(火)の放課後に,今年度2回目の「ごみゼロ清掃活動」を行いました。

学年毎に校内,校外,駅周辺の3コースに分かれ,路上のゴミを拾ったり,草を抜いたりして清掃を行いました。内周コースは「希望の泉」や自転車置き場,中庭などを,外周コースは南小松島駅前や市役所前,ローソン付近の路上を清掃しました。校内では枯れ草が目立ち,ゴミ袋がすぐにいっぱいになりました。

北風が吹く寒い中でしたが,1年生119人,2年生89人,3年生9名の計217名が参加してくれました。参加してくれた生徒の皆さん、お疲れさまでした。

  

3学期の始業式をオンラインで行いました

月11日(火)に3学期の始業式をオンラインで行いました。今回も3年生有志の7名が校歌を歌ってくれました。

現在、オミクロン株による感染拡大が進んでおり、3学期に予定されている修学旅行や予餞会など、多くの教育活動が正常に行えるか大きな不安を感じての初日となりましたが、感染防止対策を徹底し、「学校でクラスターを発生させない」よう取り組んでいきます。