松高ライフ☆令和5年度

松高ライフ☆令和5年度

第3学期終業式・離任式

3月22日(金)、本校体育館アリーナにて第3学期終業式・離任式が行われました。

校長先生のお話の後、全校生徒で校歌を斉唱しました。コロナ禍が過ぎ、皆で校歌を歌えるようになった今年度は、校歌斉唱の度に大きな声が体育館に響いています。

終業式に続いて、離任される先生方からの挨拶がありました。お世話になった先生方が小松島高校を離れるのは寂しいですが、またどこかで出会ったときに、私たちの成長した姿を見せられるよう、頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お世話になった先生方

名残は尽きませんが、お別れです。ありがとうございました。

表彰披露・全国大会壮行式

3月14日(木)、本校体育館アリーナにて、表彰披露と全国大会壮行式を行いました。

様々な場面で活躍する松高生へ、応援よろしくお願いします。

青少年読書感想文の入賞者

全国大会壮行式(体操部)

全国大会壮行式(ライフル射撃部)

全国大会壮行式(放送・演劇部)

全国大会壮行会体操競技演技会

美しい演技

安定しています

全国の舞台での演技が楽しみです。

放送・演劇部の活動を動画で視聴。演劇を見るのが初めての生徒もいました。

お祝い 第75回卒業証書授与式を挙行しました

 3月1日(金)、午前10時より、令和5年度第75回卒業証書授与式を挙行しました。
 安藤 PTA会長様、井村 同窓会会長様をはじめ、多数の来賓の方々、保護者の皆様にご参列いただき、卒業生167名の門出を祝っていただきました。
 今回の卒業式は、コロナ禍前の様式に戻し、1・2年生も入場した形で行いました。ただ、制限が緩和されたとはいえ、第75回卒業生は多くの制限が残った中で高校生活を送ってきました。その中でも工夫しながら皆で頑張ったことはきっとこれからの人生の糧となるはずです。松高で過ごした日々を忘れず、それぞれの進路で頑張って欲しいと願います。

 

式典のようす

卒業生入場

開式の辞

担任による呼名

卒業証書授与

学校長式辞

PTA会長様による祝辞

同窓会会長様による祝辞

祝電・祝文披露

在校生による送辞

卒業生による答辞

卒業記念品目録贈呈

卒業生  仰げば尊し 斉唱

卒業生によるピアノ伴奏

閉式の辞

保護者代表謝辞

卒業生退場

3年教職員一同より

元山 前校長先生より

最後のホームルーム活動

31HR

32HR

33HR

34HR

35HR

来賓、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

令和5年度賞状授与式

2月29日(木)の午後に、本校体育館にて令和5年度賞状授与式を行いました。

賞状授与式に先立って、表彰披露と小松島市ボランティア活動貢献認定制度表彰式が行われました。表彰披露では、活動の成果を各部の代表者が披露していました。また、小松島ボランティア活動貢献認定制度表彰式では、小松島市産業振興部長様にお越しいただき、1・2・3年合わせて、105名の生徒が認定を受けました。産業振興部長様からは、松原の育樹や逆風ハーフマラソン等、本校の生徒が日頃取り組んでいるボランティア活動について、お言葉をいただきました。今後も、地域の皆さんと一緒に様々な活動に取り組んでいければと思います。

厳かな雰囲気の中行われた賞状授与式では、板東校長より3年生の在学中の活動を讃える様々な賞が贈られました。

明日はいよいよ卒業式です。昨日と今日、1、2年生は心を込めて式場準備をしました。明日は数年ぶりに全校生徒の集まる式となります。小松島高校の皆さん、明日は良い卒業式にしましょう。

表彰披露(ライフル射撃部)

表彰披露(陸上競技部)

表彰披露(吹奏楽部)

表彰披露(放送・演劇部)

小松島市ボランティア活動貢献認定制度表彰式(小松島市産業振興部長様より)

松高賞

同窓会会長賞

明日、良い式にしましょう。

(活動創生課)予餞会を行いました

2月20日(火)の午後、本校体育館にて予餞会を行いました。板東校長先生、生徒会長のお話の後、現生徒会役員から3年生の前生徒会長と副会長に、記念品の贈呈を行いました。先輩方からお話をいただいた後は、全校生徒一緒に、卒業のお祝い動画を見ました。各ホームルームや部活動の後輩たちは、先輩たちのために工夫を凝らして動画を作成していました。また、3年生の先生方が編集した入学時から現在までの画像が映し出される度に、先輩方は大歓声を上げていました。他校に異動された先生方からのメッセージもあり、体育館は温かい雰囲気に包まれていました。

予餞会に先立って、後期生徒総会で学年代表から提案された議案について、板東校長先生から回答がありました。3年生の先輩方はもうすぐ卒業ですが、私たち後輩も先輩方のように、小松島高校をより良くしていけるように力を尽くしていこうと思います。3月1日の卒業式が素晴らしいものになるように、小松島高校一同、心を込めて準備します。

板東高等先生より後期生徒総会の提案への回答がありました。

生徒会長から3年生へ挨拶。

2年生から3年生の代表へ、卒業記念品「印鑑」の贈呈です(実際の記念品はもっと小さい印鑑です)。

3年生からの挨拶。

3年間の思い出がぎっしり詰まった予餞会となりました。

(数学科)共通テスト2024をふりかえろう

24HR、25HRを対象に特別講座「共通テスト数学2024をふりかえろう」をおこないました。

 

共通テストで出題された問題について、教科書で学んだ数学がどのように出題されているのかを分析したり、

力をつけるための学習方法を、現在の学習方法をふりかえりながら

改善点や今の自分にできる学習について考える時間となりました。

 

24HR25HRあわせて97%の生徒が「興味深かった」または「どちらかと言えば興味深かった」と回答してくれており、意識の高さがうかがえました。

 

生徒の意見の中には

・僕は今までは目の前にある問題の答えにさえたどり着ければいいと思っていましたが、この講座で、見たことないと思った問題でも分解していけば自分が見たことある問題になっていると言う話を聞いてこれから問題を解くのに少し自信になりました。1つずつ丁寧に解いていって、自分が間違えた所を復習することをこれから大切にしていこうと思いました。

・身の周りのことを数学的視点で見れるようになると気づけることも多くなるということを学ぶことができました

・数学の何が分からないかよく分からないといった疑問を少し解決できた気がした。

・自分で問題を変えて解き方を理解できているか確認するのは、面白そうなのでやって見たいと思いました。

 

など新しい視点で数学の学習をふりかえる機会となりました。

 

Classiで配信された資料を、生徒はメタモジでひらいて書き込み、自分のノートを作成していました。

 

本日のスライド資料の抜粋

講座の内容をふりかえることができるよう、スライド資料も配信しました。

 

 

 

島根大学 大学説明会を行いました

2月9日金曜日、島根大学から笹井亮先生をお招きし、

1・2年生希望者を対象に島根大学の大学説明会を行いました。

前半では島根大学の説明を、

後半では先生が所属されている材料エネルギー学部についてのご説明をしていただきました。

工学部・理工学部・理学部の違いや「材料エネルギー」という分野が何を目指しているかなど、細やかなお話を伺うことができました。

 今後の進路決定にむけて多くの情報を得ることは

自らの可能性を広げることにつながります。

今後もこのような機会を積極的に作っていきたいと思います。

 

大学入学共通テスト激励会

1月12日(金)、4限目、2024年度大学入学共通テストの受験者激励会を行いました。

明日(13日)、明後日(14日)に行われる大学入学共通テストに際し、学校長、学年主任からの激励の言葉、キャリア支援課長からの受験に関する最終確認などがありました。受験生の皆さん、体調を整えて頑張ってください!!

学校長激励の言葉

学年主任より激励の言葉

受験上の注意に関する最終確認

後期生徒総会

12月21日(木)の表彰披露及び伝達に引き続き、後期生徒総会を行いました。

生徒議会議長の進行で、生徒会長の挨拶の後、各種委員会委員長が活動報告等を行いました。

松高のリーダーたちが活動を報告しました。

体育委員会委員長の報告

 

また、各種委員会からの報告の後、各学年代表から松高生活をより良くするための提案を行いました。

1年生代表「教室窓への網戸の設置について」

1年生代表「防寒着、女子制服のアンダーウェアについて」

2年生代表「自動販売機での温かい飲み物販売について」

2年生代表「女子制服のアンダーウェアについて」

3年生代表「校内の通信環境の改善について」

3年生代表「トイレの環境改善について」

 

雪が舞う中、ヒーターを設置して行われた今回の総会でしたが、松高生の皆さんからは熱い提案がなされていました。

2学期末表彰披露及び表彰伝達

12月21日(木)、体育館2階アリーナにて、2学期末の表彰伝達及び表彰披露を行いました。

前半の表彰披露では、部活動や各種の活動の成果を、代表の生徒が報告しました。

野球部 県高等学校野球体力・技術向上研修会ロングティー第7位「甲子園に行くぞー!」

ソフトボール部 県高校優秀選手

サッカー部 県優秀選手(U-18)

体操部 県高校新人大会男子個人総合1位ほか

ライフル射撃部 JOCジュニアオリンピックカップビームライフル少年女子個人第2位ほか

陸上競技部 県新人大会男子400mハードル1位ほか

吹奏楽部 県高文祭音楽部門奨励賞

美術創画部 県高文祭美術・工芸部門奨励賞

書道部 全国高校書道展特選ほか

茶道部 県高文祭茶道部門奨励賞ほか

放送演劇部 近畿高文祭演劇部門奨励賞ほか

箏曲部 県高文祭日本音楽部門優良賞ほか

写真部 県高文祭写真部門奨励賞ほか

徳島県国際教育振興弁論大会奨励賞

後半は、板東校長先生から表彰伝達がありました。

校内意見発表会優秀賞

校内球技大会①

校内球技大会②

校内球技大会③

校内球技大会④

県高等学校生徒生活指導連絡協議会善行表彰

これからも松高生の皆さんのご活躍をお祈りしています!

松原育樹ボランティアを実施しました

12月15日(金)午後に松原育樹の清掃活動を実施しました。

期末考査が終わった後、各自で現地に集合し、ゴミを拾ったり草を刈ったりと積極的に活動を行いました。

天気にも恵まれ、生徒・教職員合わせて総勢150人以上が参加しました。

周囲の方々への感謝の気持ちを忘れず、引き続き取り組んでいきます。

松高生が善行表彰されました!

令和5年度徳島県高等学校生徒生活指導連絡協議会において、

清永悠斗くん、笹本康惺くん、濱田凌輔くんが「人命救助」で善行表彰されました。

今後も、困った人達に手を差し伸べることができる松高生になれるよう、日々の学校生活を大切にしていきます。

物理基礎研究授業

 11月20日(月)の3限目、物理室にて、25HRの生徒12名を対象に研究授業を行いました。

 生徒はまず前時の復習を行ったあと、剛体の重心の求め方を確認し、重心の位置の理論値を算出する作業を行いました。そのあと、班に分かれ実験や計算を行ったりして、重心の位置を特定しました。最後にタブレット端末に実験の過程や気づきを含めたまとめを記録しました。

 生徒たちはそれぞれの班で協力しながら、試行錯誤しつつ、楽しそうに授業に取り組んでいました。

単元名「力のモーメント」

前時の確認

実験のようす

試行錯誤しながら・・・

班で協力し・・・

計算結果の検証

タブレットに打ち込み提出

 

保健HR活動 性教育講演会を実施しました

11月16日(木)7時間目に性教育講演会を実施しました。

徳島文理大学保健福祉学部看護学科より、佐原 玉恵 先生にお越しいただき、「大切なあなたのために 今、私ができること」と題してご講演いただきました。

精子と卵子が出会って、一つの命が生まれてくることは、とてつもなく奇跡的なことであり、今の自分が大切な存在であるということをお話いただきました。

また、月経についてや性感染症と避妊法などについても、わかりやすくお話いただき、生徒達は自分の命や性と向き合うことができていたようでした。

生徒達には今日の佐原先生のお話をこれからの生活にいかし、自分も自分の周りの大切な人も大事にできる人になっていってほしいと思います。

(1年生)進路ガイダンス

11月10日(金)7限

ベネッセコーポレーション高木様による

「進路実現に向けて、今できること」

についての講演がありました。

進路実現に向けて、高1秋、今がベストであること。

結果を出すには最低3ヶ月はかかること。

生徒達は自分の目指す進路目標に向けて

今何をすべきか、真剣に聴きながらメモをとっていました。

 

数学科 1年生一斉ジグソー学習「進研模試の振り返り」

11月10日(金)2限

1年生一斉に数学の学習を行いました。

テーマは11月進研模試「数学」のふりかえり

です。

数学ジグソー座席表.pdf

今日はいつもと違ってクラスを解体した

ジグソーの形で学習しました。

(生徒の声)

本番で解けなかった問題を振り返ると解くことができた!

模試の問題と同じような問題を教科書で見つけられた!

仲間と一緒に考えることで問題と丁寧に振り返ることができた!

英語指導力向上事業の一環として研究授業を行いました

 10月26日(木)の4時限め、25HRにて県教育委員会「英語指導力向上事業」の一環として研究授業を行いました。

 英語科担当教員の英語指導力向上を目的とした文部科学省委託「英語教育改善プラン推進事業」を受け、有識者による指導のもと、学習指導要領の趣旨や「指導と評価の一体化」についての理解を深めるとともに、理論に基づいた実践を通して、英語指導力の向上を図る目的で行われたものです。

 当日はプロのカメラマンの方々が教室に入り、何台ものカメラで撮影するという普段とは少し違った雰囲気となりましたが、グループに分かれた生徒たちは緊張する様子もなく、いつもどおり議論したり発表したりして楽しく授業に臨んでいました。

 今回撮影した動画は、12月の県教委主催の研修会で視聴し、有識者である大学の教授より指導助言をいただくことになっています。

先生の指示をしっかり聞いて

楽しみながら議論

動画を撮影しました

 

地理歴史科(地理総合)研究授業を行いました

 11月2日(木)、第6時限に、15HRにて地理総合の研究授業を行いました。単元名は「産業の発展と生活文化」で、農業地域の自然条件や社会条件について先生の説明を聞いたあと、グループに分かれ、農業地域区分についてタブレットを用いて協議し、発表を行いました。生徒たちは試行錯誤しながらグループで意見を交換したり、他のグループの発表に賛否を表明したりしながら、楽しく協働的に授業に取り組んでいました。

農業地域についての説明を聞く

グループでの協議のようす