日誌

バレーボール部

(バレーボール部)令和5年度徳島県高等学校バレーボール強化大会

8月5日(土)の強化大会の試合結果です。会場は三好市池田総合体育館で行われました。

【女子Bグループリーグ】

①小松島0ー2池田

②小松島0ー2徳島市立

翌日のトーナメントには進めませんでしたが、選手たちにとって次に繋がる新たな課題が見つかった大会となりました。

(バレーボール部)令和5年度徳島県高校総合体育大会バレーボール競技

6月2日(金)~5日(月)にかけて開催された徳島県高校総体に参加しました。

3年生中心のチームとしては最後の大会になりましたが、チーム一丸となって全力を出し切ることができました。

池田総合体育館まで駆けつけてくださった方々、応援ありがとうございました。今後も松高バレーボール部をよろしくお願いします。

【試合結果】

予選リーグ(6/2)

 小松島0ー2徳島商業

 小松島2ー1阿波西

決勝トーナメント(6/3)

 小松島2-0小松島西

 小松島0ー2鳴門

 

 

(バレーボール部)第75回 全日本バレーボール高等学校選手権大会 徳島県予選

10/29(土)に鳴門高校で開催された、第75回全日本バレーボール高等学校選手権大会徳島県予選に出場しました。

小松島高校は、1回戦池田高校と対戦し、0ー2(9ー25、25ー27)で敗退しました。

初戦敗退という結果ですが、精一杯プレーできたと思います。応援してくださった方々、ありがとうございました。

これから新人大会までの約2ヶ月半、日々精進します。これからも小松島高校女子バレーボール部をよろしくお願いします!

  

  

(バレーボール部)「第1回あらたえカップ」に参加しました!

5月22日(日)に川島高校において,同校主催で行われた「第1回あらたえカップ」に参加しました。

1回戦 小松島2ー0小松島西

2回戦 小松島2ー0川島

決勝戦 小松島2ー0海部

小松島高校は、優勝することができました!

 

明日からは、いよいよ県総体です。

明日の予選グループ戦で、小松島高校は徳島北高校と対戦します。

3年生にとっては最後の県総体。悔いの残らないよう、チーム全員で頑張ります!

令和4年度 徳島県高等学校バレーボール選手権大会

4/23(土)・24(日)・30(土)に開催された徳島県高等学校バレーボール選手権大会に出場しました。

4/23(土)→予選グループ戦@とくぎんトモニアリーナ

 2回戦 小松島2ー0城ノ内

 3回戦 小松島2-0鳴門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/24(日)→予選順位決定戦@YGKドーム

 第1試合 小松島0ー2富岡東

 第2試合 小松島2-0海部

予選グループ戦第3位で通過しました。

 

4/30(土)→決勝トーナメント@とくぎんトモニアリーナ

 1回戦 小松島0-2鳴門渦潮

前回の大会で2位だった鳴門渦潮と対戦しました。敗退してしまい、ベスト8という結果になりましたが、今回の大会で自分たちの課題が見えてきました。高校総体まで残り約1ヶ月。限られた時間を大切にし、全員で力を合わせて、ベスト4を目指して練習に取り組んでいきます。

これからも、小松島高校バレーボール部の応援よろしくお願いします!

 

 

(バレーボール部)活動報告

6月 令和3年度四国高等学校総合体育大会出場

 

7月 令和3年度国民体育大会ビーチバレーボール競技徳島県予選会参加

 今、本格的に新チームとして日々活動し、がんばっています!

1月にある県新人大会に向けてがんばっています。

 これからも、松高バレーボール部の応援よろしくお願いします。

令和3年度 高校総体 第4位

高校総体最終日。

今日は3位決定戦がありました。

小松島0ー2鳴門渦潮

で、第4位になり四国大会出場権を獲得しました。

今回見えた課題と向き合って、

もう一度いただいたチャンスを大切に

最後まで頑張ろうと思います。

 

高校総体バレーボール競技は池田総合体育館であり、

遠方までの送迎を保護者の方に協力していただき、

本当にありがとうございました。

これからも感謝の気持ちを忘れず、

笑顔で元気に頑張ります!

令和3年度 高校総体 ベスト4進出

大会3日目は、準々決勝と準決勝の試合がありました。

準々決勝 小松島2-1海部

準決勝  小松島0ー2城南

ベスト4に進出することができました。

自分たちで楽しいバレーボールそして悔いのないプレーを意識して

全員バレーで精いっぱい頑張れたと思います。

明日は3位決定戦があります。

最後まで戦い抜きたいと思います!

応援よろしくお願いします。

  

令和3年度 高校総体

令和3年度高校総体の幕開けです。

小松島高校 女子バレーボール部は

1回戦は2ー0で徳島商業に勝ちました!

明日の2回戦も頑張りたいと思います。

  

花丸 令和2年度徳島県高等学校バレーボール新人大会

令和2年度徳島県高等学校バレーボール新人大会
第3位!!  

松高らしい いい試合ができました。
最後まで支えてくれた先輩方、、、ありがとうございました。
これからも「 元気で笑顔で 頑張ります!!

 

今年もPNFCに参加しました!

今年も東京から講師の先生を招いてのPNFCに参加をしました 絵文字:重要

肩甲骨をしっかり動かすダンスや身体の使い方をいろいろを教わり,これからのプレーにいかせられるようにしっかりと復習をします 絵文字:重要 

†ビーチバレーミックス大会†


8月25日(日)に鳴門ウチノ海総合公園にて,令和元年度徳島県ビーチバレーミックス大会が開催されました。
今大会は,小松島高校バレーボール部を裏で支える男子マネージャーが選手として出場できました。 


これからも小松島高校バレーボール部の応援をよろしくお願いします!

令和初!高校総体

高校総体。3年生全員がいる今のチームで戦えるのは、最後。
最後まであきらめず、今までの練習で培った技術とチームワークで、最後まであきらめずがんばりましょう!

私たちバレーボール部は、小松島市立体育館において、穴吹高校に2-0、富岡西高校に2-0で勝利しました。苦しい場面もありましたが、声をかけあって、自慢のチームワークで乗り切ることができました。あすからはトーナメント。全員バレーでがんばります!

応援に駆けつけてくれた校長先生、前校長先生を始めとする先生方、友達、いつも支えてくれる嵩原先生、重川先生、三宅先生、保護者の皆さま、ありがとうございます。

チーム松高の健闘を祈りつつ、精一杯がんばります!
 

高校総体 バレーボール部

高校総体がはじまりました。

私たち女子バレーボール部は
名西高校と対戦し、2-0で勝利しました。

緊張でミスをしてしまう場面もありましたが、
声を掛け合い、自分たちの持ち味を生かしたバレーができたと思います。
校長先生をはじめ、たくさんの先生方や保護者の方、同級生が
応援にかけつけてくださり、とても心強かったです。
ありがとうございます。

あしたからはトーナメントが始まりますが、
心をひとつに がんばります!

ほかの部の 健闘を祈ります!
チーム松高 がんばりましょう!

多智花杯争奪バレーボール大会参加


12月10日多智花杯争奪バレーボール大会に参加しました。

私たち1、2年生にとっては、新チームでの初めての大会。
一般の大会ということもあり、高校生だけではなく、大学生や社会人の中でプレーすることやネットの高さが違うということもありましたが、今回のミッションは、、、

「声を出し合い、自分たちらしいバレーをすること!」
「チャレンジ!」すること。

抽選の結果、1回戦四国大学。
負けてしまいましたが、ミッションは達成できました。
そして、私たちは、ここからのスタートです。
4月の大会にむかって、日々精進します。
応援よろしくお願いします。

全日本バレーボール高等学校選手権大会 徳島県予選

10月28日、全日本バレーボール高等学校選手権大会がありました。

3年生4名、2年生3名、1年生7名、計14名で戦いました。
結果、
1回戦 池田辻高校と対戦し 2-0で勝利、
2回戦 富岡東高校と対戦し 0ー2で敗退しました。
2回戦で負けてしまいましたが、全力を出し切り、私たちらしいバレーができました。
この時期まで残ってくれた3年生、本当にありがとう。
感謝です。


そして、雨の中、応援に駆けつけてくださった先生方、先輩方、友達のみんな、保護者の皆様、ありがとうございました。

歌合戦 優勝

松高祭 歌合戦に参加しました!

「出逢えてよかった ありがとう この想いよ 届け♪」
9月に入って毎日のように、中庭で大きな声を出し、
ダンスの振りを合わせ、練習してきました。


そして、当日、みんなのあたたかい応援と卒業した先輩方の励ましで、、、
見事、「優勝」することができました!


先輩方!優勝できました。
応援にきてくださりありがとうございました。


高校時代の大切な思い出となりました。  

県高校総体開幕!

県高校総体が始まりました。
3年生は最後の大会となる人もいると思います。
今までの練習の成果を出せるよう、頑張ってください!

わたしたちはチーム松高です!
どの競技でも、ひとつでも多く、ひとつでも上を目指して
今こそ
チャンス チェンジ チャレンジ しましょう!

わたしたちバレーボール部も6月2日金曜日小松島市立体育館で
予選リーグに参加しました。

対戦チームは新野高校です。
出だし 少しいつも通りのプレーができませんでしたが
調子を取り戻し勝利

明日のトーナメントにつなげることができました
あしたの対戦はこれから抽選ですが
どのチームと当たることになっても
今までの練習で培った力で みんなで心をひとつに 戦いたいと思います


お忙しい中応援に駆けつけてくださった先生方、先輩方、友達のみんな、保護者の皆様、ありがとうございます。
あしたもがんばります!

平成29年度高等学校徳島県高等学校バレーボール選手権大会

4月22日(土)徳島市立高校において上記大会が行われました。
新チームとなって決意新たに毎日の練習を重ね迎えた今大会。

1回戦は吉野川高校と対戦し、勝利。
2回戦では穴吹高校と対戦し、勝利。

日頃の練習の成果を発揮できた試合ができました。

しかし、3回戦ではベスト8入りをかけて徳島科学技術高校と対戦し、敗戦。

この悔しさをバネに、また練習に励み、総体では悔いのない試合ができるよう
心をひとつに頑張りたいと思います。

応援に来てくださったみなさん、ありがとうございました。
引き続き、応援よろしくお願いします!

 

徳島県高校バレーボール新人大会


1月21日(土)鳴門高校体育館にて上記大会が開かれ、小松島高校が出場しました。

この日は1年生が修学旅行に出発する日で、
今まで練習した成果を発揮するチャンスだったのですが、
2年生に助っ人2人を加えたメンバーで出場しました。

1回戦は第2試合で那賀高校と対戦。
強豪校ですが、堂々と戦い10点まではリードする場面もありました。
しかし、プレーを読まれ始めたのか、なかなか決まらず、点をとられる場面が続きました。
結果は0-2で負けてしまい、非常に悔しい思いをしました。

しかし、いいスパイクやサーブ、助っ人二人のがんばりに、
普段はマネージャーである2人の選手も活躍でき、
いいゲームができました。
引退した3年生、先生方、保護者のみなさんが応援に来て下さり、心強かったです。本当にありがとうございました。

次は4月の大会を目指して、1年生も加えたチームで練習を重ね、
ベスト8を狙いたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします!

多智花杯争奪バレーボール大会


12月11日(日)松茂町総合体育館で開かれた多智花杯争奪バレーボール大会に出場しました。
高校のチームはもちろん、一般の人や大学生、中学生など
様々な人たちが集まっての大会で、非常に刺激的でした。

組み合わせは当日の代表者会議で抽選。
今年度天皇杯を制した四国大学との対戦を引き当てました。

試合できるならぜひ強いチームとしたい!
念願叶って対戦です。

3年生が引退して初めての大会でしたが
堂々と、それぞれが持ち味を発揮し、プレーできました。

結果は負けてしまいましたが、一般の方のプレーをみたり、
非常に勉強になりました。

バレーボールを生涯のスポーツとして、
部員のみんなが続けて行ってくれるといいなあと思う大会でした。


一枚でブロック!            ベンチも和気あいあい          マネージャーも審判デビューで大活躍!

清掃活動はじめました。


春高予選が終わり、一緒に戦ってくれた3年生のみなさんが引退しました。
先輩方、本当にありがとうございました。

新チームになり、決意を新たに、
校内外の清掃活動を始めました。

この活動を通じて、いつもお世話になっている方々への感謝を伝え、
また自分たち自身の内面を磨いて、
バレーボールに生かせるよう頑張っていきたいと思います。

新チームでも、応援よろしくお願いします!

第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会徳島県予選会


10月29日(土)城南高校体育館にて春高県予選である上記大会が開かれ、小松島高校が出場しました。

1回戦は第1試合で辻高校と対戦。
1セット目はひやりとする場面もありましたが、2セット目はいつものペースを取り戻し、2-0で快勝しました。

たくさんの生徒、先生方、保護者のみなさんが応援に来て下さり、大応援団のおかげです。本当にありがとうございました。

2回戦は第4試合で、インターハイにて全国ベスト8となった強豪城南高校との対戦です。しかし、強豪チーム相手に思い切ったプレーで立ち向かい、0-2で負けてはしまいましたが、とてもいい試合でした。
城南高校相手にサーブカットはほとんど崩れず、アタックも決まり、最後まで下を向かずにプレーできたので、本当によかったと思います。

全国ヤングバレーボール男女優勝大会で全国3位!


9月24(土)25日(日)大阪なみはやドーム他で開かれた全国ヤングバレーボール男女優勝大会にバレーボール部2年生6名が参加しました。

池田高校、城東高校、徳島市立高校、阿南高専、小松島高校の
2年生選抜合同チームを組み、徳島県代表として出場しました。

夏休みから計4日間の合同練習を通して、絆を深め、
各高校での毎日の練習を踏まえての全国大会。

大きな会場にびっくりしながら、 そこでなんと全国3位!
パチパチパチ!

たくさんの応援、ありがとうございました。
この経験を今後のバレーボール生活に生かし、
次は10月末の春高予選にむけ、がんばります。

バレーボール強化大会


8月9日の中学生体験入学に参加していただいた中学生の皆さん、ありがとうございました。

8月10日(水)池田総合体育館にて、バレーボール強化大会に参加しました。
3年生6名、2年生6名、1年生8名の大所帯のため、
Aチーム、Bチームの2チーム参加をしました。

まず、Aチームは予選リーグ初戦を池田高校Bチームと対戦し、2-0でストレート勝ち。
つぎは強豪海部高校です。
出だしよく、アタックもブロックもよく決まり、レシーブもよく拾い、いい流れのまま25-20で1セット目を先取しました。
しかし、2セット目3セット目をねばりましたが落とし、1時間15分の熱戦の末、2-1で敗れてしまいました。

Bチームははじめて試合に出るメンバーもたくさんいる中、川島高校に2-0で、鳴門渦潮高校に2-0で敗れてしまいました。
しかし、初めての試合でも、堂々とサーブやアタックを決め、楽しんでバレーボールができ、いい経験ができました。

遠くまで車を出していただいた保護者の皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

この日はバレー部みんなの大好きな嵩原せんせいと、松高の守護神(3年生)のお誕生日。
集合の後でみんなからハッピーバースデーの歌とブーケのサプライズがあり、夜はそのまま次の日の練習試合に向けて合宿。

負けてしまいましたが、得るものの大きい、絆を深めた大会となりました。
また、10月の選手権大会に向けて、心を一つに頑張ります!

ビーチバレージャパン女子ジュニア徳島県予選


7月9日(土)鳴門ウチノ海総合公園にてビーチバレーの大会があり
小松島高校バレーボール部から1組出場しました。

朝から大雨で、どうなることかと思いましたが、雨の中試合開始。
ちょうど私たちの試合の時に止んできました。

1回戦では徳島市立高校に勝ち、2回戦では吉野川高校に惜しくも敗れてしまいました。
6人制のバレーボールとはルールが違うところもあり、
とまどいながらの出場でしたが、楽しめました。
今後のバレーに活かしたいです。 

平成28年度バレーボール選手権大会


4月23日(土)徳島商業高校体育館において大会に参加しました。
初戦の相手は城東高校、またまた強敵です。

4月に嵩原先生が復帰し、1年生もたくさん加わり
一段と気合いが入ったこの大会。
この試合に勝てば、前回敗れた阿波高校にリベンジできると
部員一同心をひとつに戦いました。

しかし1時間20分に及ぶ接戦の末、2-1で惜しくも敗れてしまいました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
この悔しさをバネに総体では悲願のベスト8入りができるよう
残り1ヶ月半練習に励みたいと思いますので
応援よろしくお願いします!

平成27年度県高校バレーボール新人大会


平成28年1月23日(土)鳴門高校にて上記大会に出場しました。
1年生が修学旅行中で、メンバーがそろわない中、
マネージャーやテニス部からも助っ人に入ってもらい
精一杯戦いました。

初戦の相手は阿波高校で、強敵です。
結果は残念ながら2-0で負けてしまいました。

応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
寒い時期ですがまたフルメンバーで3ヶ月練習を重ね、4月の大会ではベスト8に入れるよう
練習に励みたいと思いますので、応援よろしくお願いします! 

がんばります!

第68回全日本高等学校バレーボール選手権大会徳島県予選


10月31日(土)春高バレーの予選大会に出場しました。
1回戦 2-0 市立高校
2回戦 0-2 鳴門渦潮高校

残念ながら惜しくも2回戦敗退となり、目標としていたベスト8には入れませんでしたが、
最後までがんばった3年生とともに心をひとつに戦えた大会となりました。
力及ばず、負けてしまいましたが、この悔しさをバネに
1月の新人戦にむけて、練習に取り組みたいと思います。

松高バレー部 心はひとつ!

平成27年度第18回ヤングバレーボール男女優勝大会 第3位


9月21(月)22(火)大阪府立体育会館他で行われたヤングバレー全国大会に
本校バレーボール部員2年生5名が徳島ヤングバレーボールクラブとして出場しました。

池田高校、城東高校、市立高校、穴吹高校の2年生との合同チームで
日々の練習、幾度の練習会を経ての全国大会でした。

そこでなんと・・・第3位!(パチパチパチッ)

先生方の指導はもちろん、保護者の皆様の支えや、1年生部員の応援、
関係者の皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

今度は10月末に開催される春高県予選に向け、
チーム一丸となって練習に励みたいと思います。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。

天皇杯・皇后杯 徳島県ラウンド 準優勝!

平成27年5月9日(土)10日(日)、健祥会パートナーで行われた
平成27年度天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会徳島県ラウンドに出場しました。

初日9日1回戦は穴吹高校を2-0で下し、
2日目10日2回戦は富岡西高校と対戦し、2-1で接戦を制しましたが、
決勝戦は徳島市立高校に2-0で敗れてしまいました。

悔しい準優勝で、四国大会への出場を逃してしまいましたが、
日頃の練習の成果を発揮できたことはうれしく、
また6月の総体に向けて、心をひとつに練習に励みたいと思います。


IMG_8206re.jpg

平成27年度徳島県高等学校バレーボール選手権大会


4月18日土曜日、小松島高校にて行われた今大会に出場しました。
たくさんのピンチを乗り越え、ひとりひとり持ち味を生かした松高バレーで

1回戦 2-0 吉野川高校 
2回戦 2-0 鳴門渦潮高校
3回戦 1-2 那賀高校

という結果となりました。
3回戦は惜しくも一歩及ばず、負けてしまいましたが、
それぞれの良さを生かして、今後の総体につながるバレーができました。
この悔しさを総体で晴らせるよう、残り1ヶ月練習をがんばります。
1年生9名の新入部員を迎え、総勢20名になりました。
気持ちを新たにがんばりますので、応援よろしくお願いします。