日誌

バレーボール部

徳島県高校バレーボール新人大会


1月21日(土)鳴門高校体育館にて上記大会が開かれ、小松島高校が出場しました。

この日は1年生が修学旅行に出発する日で、
今まで練習した成果を発揮するチャンスだったのですが、
2年生に助っ人2人を加えたメンバーで出場しました。

1回戦は第2試合で那賀高校と対戦。
強豪校ですが、堂々と戦い10点まではリードする場面もありました。
しかし、プレーを読まれ始めたのか、なかなか決まらず、点をとられる場面が続きました。
結果は0-2で負けてしまい、非常に悔しい思いをしました。

しかし、いいスパイクやサーブ、助っ人二人のがんばりに、
普段はマネージャーである2人の選手も活躍でき、
いいゲームができました。
引退した3年生、先生方、保護者のみなさんが応援に来て下さり、心強かったです。本当にありがとうございました。

次は4月の大会を目指して、1年生も加えたチームで練習を重ね、
ベスト8を狙いたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします!

多智花杯争奪バレーボール大会


12月11日(日)松茂町総合体育館で開かれた多智花杯争奪バレーボール大会に出場しました。
高校のチームはもちろん、一般の人や大学生、中学生など
様々な人たちが集まっての大会で、非常に刺激的でした。

組み合わせは当日の代表者会議で抽選。
今年度天皇杯を制した四国大学との対戦を引き当てました。

試合できるならぜひ強いチームとしたい!
念願叶って対戦です。

3年生が引退して初めての大会でしたが
堂々と、それぞれが持ち味を発揮し、プレーできました。

結果は負けてしまいましたが、一般の方のプレーをみたり、
非常に勉強になりました。

バレーボールを生涯のスポーツとして、
部員のみんなが続けて行ってくれるといいなあと思う大会でした。


一枚でブロック!            ベンチも和気あいあい          マネージャーも審判デビューで大活躍!

清掃活動はじめました。


春高予選が終わり、一緒に戦ってくれた3年生のみなさんが引退しました。
先輩方、本当にありがとうございました。

新チームになり、決意を新たに、
校内外の清掃活動を始めました。

この活動を通じて、いつもお世話になっている方々への感謝を伝え、
また自分たち自身の内面を磨いて、
バレーボールに生かせるよう頑張っていきたいと思います。

新チームでも、応援よろしくお願いします!

第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会徳島県予選会


10月29日(土)城南高校体育館にて春高県予選である上記大会が開かれ、小松島高校が出場しました。

1回戦は第1試合で辻高校と対戦。
1セット目はひやりとする場面もありましたが、2セット目はいつものペースを取り戻し、2-0で快勝しました。

たくさんの生徒、先生方、保護者のみなさんが応援に来て下さり、大応援団のおかげです。本当にありがとうございました。

2回戦は第4試合で、インターハイにて全国ベスト8となった強豪城南高校との対戦です。しかし、強豪チーム相手に思い切ったプレーで立ち向かい、0-2で負けてはしまいましたが、とてもいい試合でした。
城南高校相手にサーブカットはほとんど崩れず、アタックも決まり、最後まで下を向かずにプレーできたので、本当によかったと思います。

全国ヤングバレーボール男女優勝大会で全国3位!


9月24(土)25日(日)大阪なみはやドーム他で開かれた全国ヤングバレーボール男女優勝大会にバレーボール部2年生6名が参加しました。

池田高校、城東高校、徳島市立高校、阿南高専、小松島高校の
2年生選抜合同チームを組み、徳島県代表として出場しました。

夏休みから計4日間の合同練習を通して、絆を深め、
各高校での毎日の練習を踏まえての全国大会。

大きな会場にびっくりしながら、 そこでなんと全国3位!
パチパチパチ!

たくさんの応援、ありがとうございました。
この経験を今後のバレーボール生活に生かし、
次は10月末の春高予選にむけ、がんばります。

バレーボール強化大会


8月9日の中学生体験入学に参加していただいた中学生の皆さん、ありがとうございました。

8月10日(水)池田総合体育館にて、バレーボール強化大会に参加しました。
3年生6名、2年生6名、1年生8名の大所帯のため、
Aチーム、Bチームの2チーム参加をしました。

まず、Aチームは予選リーグ初戦を池田高校Bチームと対戦し、2-0でストレート勝ち。
つぎは強豪海部高校です。
出だしよく、アタックもブロックもよく決まり、レシーブもよく拾い、いい流れのまま25-20で1セット目を先取しました。
しかし、2セット目3セット目をねばりましたが落とし、1時間15分の熱戦の末、2-1で敗れてしまいました。

Bチームははじめて試合に出るメンバーもたくさんいる中、川島高校に2-0で、鳴門渦潮高校に2-0で敗れてしまいました。
しかし、初めての試合でも、堂々とサーブやアタックを決め、楽しんでバレーボールができ、いい経験ができました。

遠くまで車を出していただいた保護者の皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

この日はバレー部みんなの大好きな嵩原せんせいと、松高の守護神(3年生)のお誕生日。
集合の後でみんなからハッピーバースデーの歌とブーケのサプライズがあり、夜はそのまま次の日の練習試合に向けて合宿。

負けてしまいましたが、得るものの大きい、絆を深めた大会となりました。
また、10月の選手権大会に向けて、心を一つに頑張ります!

ビーチバレージャパン女子ジュニア徳島県予選


7月9日(土)鳴門ウチノ海総合公園にてビーチバレーの大会があり
小松島高校バレーボール部から1組出場しました。

朝から大雨で、どうなることかと思いましたが、雨の中試合開始。
ちょうど私たちの試合の時に止んできました。

1回戦では徳島市立高校に勝ち、2回戦では吉野川高校に惜しくも敗れてしまいました。
6人制のバレーボールとはルールが違うところもあり、
とまどいながらの出場でしたが、楽しめました。
今後のバレーに活かしたいです。 

平成28年度バレーボール選手権大会


4月23日(土)徳島商業高校体育館において大会に参加しました。
初戦の相手は城東高校、またまた強敵です。

4月に嵩原先生が復帰し、1年生もたくさん加わり
一段と気合いが入ったこの大会。
この試合に勝てば、前回敗れた阿波高校にリベンジできると
部員一同心をひとつに戦いました。

しかし1時間20分に及ぶ接戦の末、2-1で惜しくも敗れてしまいました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
この悔しさをバネに総体では悲願のベスト8入りができるよう
残り1ヶ月半練習に励みたいと思いますので
応援よろしくお願いします!

平成27年度県高校バレーボール新人大会


平成28年1月23日(土)鳴門高校にて上記大会に出場しました。
1年生が修学旅行中で、メンバーがそろわない中、
マネージャーやテニス部からも助っ人に入ってもらい
精一杯戦いました。

初戦の相手は阿波高校で、強敵です。
結果は残念ながら2-0で負けてしまいました。

応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
寒い時期ですがまたフルメンバーで3ヶ月練習を重ね、4月の大会ではベスト8に入れるよう
練習に励みたいと思いますので、応援よろしくお願いします! 

がんばります!

第68回全日本高等学校バレーボール選手権大会徳島県予選


10月31日(土)春高バレーの予選大会に出場しました。
1回戦 2-0 市立高校
2回戦 0-2 鳴門渦潮高校

残念ながら惜しくも2回戦敗退となり、目標としていたベスト8には入れませんでしたが、
最後までがんばった3年生とともに心をひとつに戦えた大会となりました。
力及ばず、負けてしまいましたが、この悔しさをバネに
1月の新人戦にむけて、練習に取り組みたいと思います。

松高バレー部 心はひとつ!