日誌

陸上競技

(陸上競技部)令和4年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会結果報告

8月3日から7日に鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて

全国高校総体(インターハイ)が行われました。

本校は,男子4×100mリレーに出場しました。

全国の強豪校には及びませんでしたが,大きな舞台でバトンをつなぎ,全員走りきることができました。

また,出場選手以外の部員全員が,5日間,投てき種目の補助員を務めました。

私たちの夢の舞台を準備するために,いかに多くの方が携わり,

見えないところで支えてくださっていたのかを知ることができました。

 

何年もの間,準備を重ねてきた競技役員の皆さん,実行委員会の皆さん,

いつも応援してくださった元山校長先生をはじめ,教職員の皆さん,

小松島高校陸上競技部OB・OG会の皆さん,

感染症に気を配りながら選手のコンディションを整えてくださった家族の皆さん,

私たちに関わってくださった全ての方々に感謝します。

来年の全国高校総体(陸上競技)は北海道です!

朝川から岡田

光畑から笠原

全体写真

(陸上競技部)令和4年度第75回四国高等学校陸上競技対校選手権大会結果報告

6月18日から20日に鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて

インターハイの予選を兼ねた大会が行われました。

前日の会場準備の他,補助員としても大会運営に携わりました。

選手として,補助員としてそれぞれの立場で役割を果たした結果,

本校の4×100mリレーチームがインターハイへの切符を手にしました。

インターハイには届かなかったメンバーにとっても,

全力で勝負した経験は一生物の財産になりました。

8月3日から地元で開催されるインターハイに向けてこれからも良い準備を続けます。

応援よろしくお願いします。

(今回の出場選手)

男子100m 200m(欠場) 岡田

男子110mH 尾崎(決勝進出 第7位)

男子走高跳 篠原律騎

男子円盤投げ 吉井

男子やり投げ 光畑 安部

男子4×100mR 朝川 岡田 光畑 笠原 篠原朝 中神 (決勝進出 第6位 インターハイ出場)

(陸上競技部)令和4年度徳島県高校総体結果報告

6月5日~7日,鳴門大塚スポーツパークにて

徳島県高校総体陸上競技が開催されました。

本校陸上競技部から10名の選手が四国地区予選に出場します。

3年生6名については全員が四国地区予選に出場します。

保護者の皆さん,学校関係者の皆さん,地域の皆さん,大会競技役員の皆さんの

温かいサポートのおかげで,実りある大会となりました。

本県で開催されるインターハイ出場に向けて四国地区予選突破を目指します。

 

(主な結果)

・男子100m 第4位 岡田  第7位 光畑  準決勝進出 朝川

・男子200m 第5位 岡田  準決勝進出 篠原朝 笠原

・男子110mH 第2位 尾崎

・男子4×100mR 第4位(朝川・岡田・光畑・笠原  サブ 篠原朝 中神)

・男子走高跳 第3位 篠原律  第7位 守田

・男子円盤投 第4位 吉井

・男子やり投 第2位 光畑  第3位 安部

・男子総合 第7位 小松島高校

・男子フィールド種目総合 第4位 小松島高校

(陸上競技部)愛媛四国総体出場!

6月5日、6日、7日に鳴門第二陸上競技場で開催された総体に、松高陸上競技部も参加しました。

その結果、8名の選手が6月19日、20日、21日に愛媛で開催された四国総体に出場することになりました。

リレーでは決勝に進むことができ、200mでは福井でのインターハイ出場を決めた生徒もいます。

四国総体が終わり、新チームとなった松高陸上競技部は、今は7月3日、4日に開催される選手権に向けて日々練習に励んでいます。

以上、活動報告でした。

 

令和元年 県高校総体

6月1日(土)から3日間,鳴門大塚SPのポカリスエットスタジアムにおいて県総体に参加しました。

3年生にとっては最後の総体,最高のパフォーマンスを発揮してくれました。
生徒は笑顔,涙,喜びや悔しさなどさまざまな表情が見ることができました。
陸上競技を通しての経験が今後の糧になってくれると思います。

卒業生もたくさん応援に駆けつけてくれました。
ありがとうございます。

四国大会には2名4種目の出場です。
 男子100m2位 200m4位 江藤 宗一郎
 女子砲丸投6位 円盤投4位 近藤 杏
 

平成29年度徳島県高校総体

6月3日(土)からの3日間,鳴門大塚スポーツパークで県総体の陸上競技が開催されました。

ほとんどの選手が自己最高記録を更新し,成果のある大会でした。
たった一人の3年生の勝浦くんも最後まで走り,ベスト更新しました。
よく頑張りました。

四国大会には2人の出場です。
男子400mH 4位 遠藤 彪雅(2年)
女子砲丸投6位 6位 近藤 杏(1年)

 

岡山インターハイ

 7月30日(土)から8月2日(火),岡山県岡山市のシティライトスタジアムで
行われた全国高校総体に参加しました。

 陸上競技部からは1名、男子走高跳に3年生の数藤椋介が参加しました。
全国の壁は厚く,予選敗退となってしまいましたが、
県外まで来てくれた同級生の応援を背に,力を出し切る跳躍をしてくれました。

後輩たちには,来年のインターハイに出場できるよう頑張って欲しいと思います。

平成28年度徳島県高校総体

6月4日(土)~6日(月)の4日間,鳴門大塚スポーツパークで、
徳島県高校総体が行われました。

3年生の5人にとっては最後の大会です。
3年生はリレーも含めて,全員が自己最高記録を更新できました。
よく頑張りました。

今年は四国大会に出場は2人です。
男子走高跳 優勝 数藤 椋介
女子走幅跳 6位 小路 佑実

全部員の集合写真です。