日誌

陸上競技

(陸上競技部)第50回記念鳴門クロスカントリー大会結果報告

3月5日(日)に鳴門ウチノ海総合公園にて第50回記念鳴門クロスカントリー大会が行われました。

本校の生徒は,男子6kmの部に参加しました。高校生だけでなく,一般の方もたくさん参加されていました。

クロスカントリーはコースにアップダウンがあり,トラックレースとはひと味違う楽しさがあります。長距離種目は競技スポーツとしてだけでなく,生涯スポーツとしても魅力的なスポーツです。高校卒業後も,今回のような大会に参加していろいろな方たちと交流し,生活を豊かなものにしてほしいなと思います。

大会関係者の皆さん,朝早くからコースの設営等ありがとうございました。楽しかったです。

(陸上競技部)男子第65回徳島県高等学校新人駅伝競走大会結果報告

2月5日(日)に鳴門・大塚スポーツパーク周辺長距離走路で県新人駅伝大会が実施されました。
本校の生徒は,県南の高校との合同チームの一員として,オープン参加させていただきました。

本校の中長距離パートは現在1名(2年生)で活動しています。
一人で練習を積むのは大変なことですが,ペース走やインターバルトレーニング,ハードルドリル等,毎日コツコツと取り組んでいます。
3月にもロードレースに参加予定です。
春からは一緒に走ってくれる仲間が増えればいいなと思います。

 

]今大会のエントリー

第3区(5km) 瀧上

 

(陸上競技部)冬季練習

小松島高校陸上競技部の冬季練習の様子を紹介します。

冬季のトラックレースがない期間は,じっくり時間をかけてトレーニングを行っています。

冬季練習が始まる11月頃にミーティングを行い,メンバーが取り組みたいことを実践しています。

技術的な練習の他にも,球技,あいさつ等さまざまです。

学校の近くの砂浜や坂道の練習では,地域のみなさんから声を掛けていただくこともあります。

いつも応援ありがとうございます。

今年も良い活動ができるように頑張っていきます。よろしくお願いします。

(陸上競技部)2022松高記録会(非公認)

二日間の日程で,2022松高記録会(非公認)を開催しました。

日頃取り組んだことのない種目に取り組んだり,記録会の運営を行ったり,

陸上競技を楽しむ良い機会になりました。

中距離種目に参加する部員が少なかったので

来年はたくさんの人がチャレンジしてくれたらいいなと思います。

 

(陸上競技部)第2回小松島「逆風」ハーフマラソン結果報告

11月6日(日),小松島市内にて第2回小松島「逆風」ハーフマラソンが行われました。

陸上競技部のメンバーは大会運営ボランティアとして参加しました。

また,3km男子高校生,一般の部に2名の生徒が,ハーフマラソンの部に顧問が参加しました。

爽やかな天候の中,メンバーそれぞれが大会を楽しみました。

大会関係者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。

(主な結果)

3km男子高校生,一般の部 第3位 瀧上

(陸上競技部)第11回徳島陸上競技秋季カーニバル結果報告

10月29(土)に鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて第11回徳島陸上競技秋季カーニバルが開催されました。

3年生にとっては,新しいチャレンジに向けた確認をするための,1,2年生にとっては,これまで信じて取り組んできたことを確認するための,良い機会となりました。自己ベストを更新したメンバーもたくさんいました。

今シーズンの Track & Field はほぼ終わりとなり,ここからはロードレースのシーズンとなります。

短距離・跳躍・投てきパートは冬季練習が始まり,中距離パートはロードに出て長い距離に挑戦します。

2022シーズンも,温かい応援ありがとうございました。

来シーズンに向けて,良い準備をしていきます。

(主な結果)

男子4×100mリレー 第2位 小松島高校(吉原 笠原 中神 朝川)

男子走高跳 第3位 守田

(陸上競技部)第24回四国高等学校新人陸上競技選手権大会結果報告

10月15(土),16(日)に鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて

第24回四国高等学校新人陸上競技選手権大会が開催されました。

今年度は四国高校総体,全国高校総体,四国高校新人大会という大きな大会が全て本県で開催されました。

選手としてはもちろんのこと,補助員として大会運営に携わったメンバーにとっても,良い経験となりました。

入賞はできませんでしたが,今の自己やチームの課題を認識することができました。

来年の8月,北海道で行われるインターハイに出場するために,良い準備をしていきます。

(主な結果)

男子4×100mリレー 予選1組 第6位 小松島高校(朝川 笠原 中神 吉原)

男子走高跳 第10位 篠原

男子走幅跳 第11位 朝川

(陸上競技部)第25回徳島市陸上競技選手権大会結果報告

10月9日(日)にワークスタッフ陸上競技場にて

第25回徳島市陸上競技選手権大会が開催されました。

大雨の中,難しいコンディションではありましたが,

各メンバーがそれぞれの目標に挑みました。

(主な結果)

一般・高校女子円盤投 第1位 久賀

一般・高校男子走幅跳 第3位 朝川

一般・高校男子4×100mリレー 第3位 小松島高校(朝川 笠原 久米 吉原)

(陸上競技部)第52回徳島県高等学校新人陸上競技大会結果報告

9月17日(土)に鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて

第52回徳島県高等学校新人陸上競技大会が開催されました。

台風の影響で雨の中のレースとなりましたが,各メンバーがそれぞれの目標に挑みました。

 男子4×100mリレー(朝川 笠原 中神 吉原)

 男子走高跳(篠原)

 男子走幅跳(朝川)

 サブメンバー(守田 大東 久米)

が本県で開催される四国大会に出場します。

四国新人大会に向けて良い準備をしていきます。

 

(主な結果)

 男子100m 第7位 笠原

 男子200m 第4位 笠原 第8位 中神

 男子400m 第7位 久米

 男子4×100mリレー 第4位 小松島高校(朝川 笠原 篠原 吉原)※四国大会出場

 男子4×400mリレー 第7位 小松島高校(吉原 久米 篠原 笠原)

 男子走高跳 第3位 篠原※四国大会出場 第5位 守田

 男子走幅跳 第4位 朝川※四国大会出場

  男子総合 第7位

  男子フィールド 第5位

 女子円盤投 第7位 久賀

(陸上競技部)第56回阿南市選手権大会結果報告

9月3日(日)に徳島県南部総合運動公園陸上競技場にて

第56回阿南市選手権大会が開催されました。

今回が高校時代最後のレースとなる生徒や,自己記録を大幅に更新した生徒もいました。

県新人大会ではさらに活躍できるように,良い準備をしていきます。

(主な結果)

 高校・一般女子100m 第3位 久賀

 高校・一般男子100m 第2位 光畑

 高校・一般男子400m 第1位 久米

 高校・一般男子4×100mリレー 

     第1位 小松島高校B(篠原朝 岡田和 篠原律 光畑)

     第2位 小松島高校A(朝川 笠原 中神 吉原)

 高校・一般女子走幅跳 第2位 久賀

 高校・一般男子走幅跳 第3位 朝川