ライフル射撃部

2020年4月の記事一覧

令和元年度 藍青賞 県議会表彰


  【2月】
   今年度のライフル射撃部・個人の活動に対して徳島県教育委員会、徳島県議会より表彰していただきました。
 
  【  藍青賞(らんせいしょう)表彰式 】

男子の団体表彰。代表は副主将の川元君

個人表彰される浜田君、松宮さん



【 県議会表彰 】

 
 浜田君が表彰されました。(最後列一番右)

R1.11月県新人戦・四国ブロック予選


 11月2日~3日 県新人戦 が徳島ライフル射撃場でありました。
 新チーム最初の公式戦です。
 1年生10名(男子6名 女子4名)、2年生8名(男子6名 女子2名)の
 18名が挑戦しました。
 ビーム・ライフル、エアライフルの各上位8位までの個人が、3月和歌山県で開催される全国選抜大会出場権をかけて四国ブロック予選に進むことができます。

 【 結果 】
 男子2名(山田 浜田)女子3名(松宮 勝瀬 桃本)が四国ブロック予選に出場します。
 メンタル面の弱さや試合状況への判断や対応などに甘さを感じました。




 11月16日~17日 四国ブロック予選 が徳島市ライフル射撃場でありました。
 上位3名が全国選抜大会に進むことができます。
 【結果】
  男子 浜田君 山田君 エアライフルで全国大会に出場します。
  女子 松宮さん ビーム・ライフルで全国大会に出場します。
  出場した皆さんお疲れ様でした。これからも頑張りましょう!

第74回国民体育大会

 
 ライフル射撃部 2年生の浜田有都君が徳島県代表選手としてビーム・ライフル少年男子立射60発と立射30発に出場しました。県代表になり国体に出場することを目指してこれまで練習に励んできました。

 ビーム・ライフル少年男子立射60発では3位でファイナル進出。24発で争うファイナルでも堂々の戦いをするも後半リズムを乱し0.3点差で第2位となりました。

 翌日はビーム・ライフル少年男子立射30発に出場し、2位に0.3点差で見事第1位に輝きました!!
 悲願達成。部員達も徳島から応援してました。

 勝ったことで、これからいろんな重圧を感じることがあるかと思いますが、結果を恐れず射撃を心から楽しめる選手でいてください。
 初めて射撃をしたときに感じたニコニコした気持ちを忘れないで、これからも一選手として誰よりも努力して成長してください!


立射30発で第1位になった翌日の徳島新聞朝刊より(2019.10.7)

令和元年 JOCジュニアオリンピックカップ

 松高祭で学校がにぎわっていた頃、埼玉県で 2019 JOCジュニアオリンピックカップ兼第30回ISSFジュニアライフル射撃競技選手権大会 がありました。

 この大会は7月末に広島でおこなわれた全国選手権大会上位40名までが出場することができる大会です。本校からは浜田君と松宮さんが出場しました。広島で悲願達成がならなかった分、この大会にかける強い気持ちがあります。

 
ビーム・ライフル立射60発に挑む松宮さん


 1シリーズは104.3点でいい入り方でしたが、2シリーズと5シリーズで得点がなかなか伸びませんでした。ファイナルには3.5点足らず20位でした。無念な想いがありますが、しっかり試合を振り返り次につなげていってほしいです。
 
ビーム・ライフル立射60発に挑む浜田君


1シリーズ目は少し緊張気味。
103.1点でなんとか耐えてその後尻上がりに104点台をキープ。
6位でファイナルに進出

ファイナルでは1stステージを103.9点のトップで通過。
その後も上位をキープするも、2発9点台を出して後半苦しみました。
結果は2位と0.4点差で第1位で試合を終えることができました!
ファイナルの大舞台で数多くの経験を積むことができ、収穫の多い大会になりました。  



表彰式の様子です。(一番左が浜田)
おめでとう

茨城県でおこなわれる国民体育大会に向けて弾みがつけばいいですね。

H30.11月~R1.8月までの歩み


  新チームは2年生がいなく、1年生8名(男子6名、女子2名)だけでスタートしました。同学年だけの活動なので練習の取り組みが甘くなるかと思いましたが、熱心な練習でメキメキと頭角を現す選手が次々と登場しました。期待しますが、経験のなさが気になるところです・・・。

 心配は的中しました。
 11月の 県新人戦 では、緊張と慣れない試合会場の雰囲気からいつも通りの射撃ができずいい結果にむすびつかず、なんとか2名だけが四国ブロック予選に出場することができました。

 

 県新人戦の2週間後、高知市で開催した 全国選抜四国ブロック予選 には、ビームライフルで浜田君と松宮さんが出場しました。

 健闘したものの浜田君は6位、松宮さんは10位で、全国選抜大会の出場権を逃しました。この悔しさを今後に活かしてほしいです。

来年の春までひたすら練習するだけです・・・。




  勝負の春が来ました。

【 4月 】 全日本ジュニアビームライフル射撃競技大会
 オープン参加ですが初めての全国大会です。
 経験値を上がるために挑戦しました!

 
初めての大舞台に緊張気味の勝瀬さん。何事も経験です。


松宮さんの射撃です。残心確認が課題です。センスは抜群!


森野君はやっとライフルについて理解が深まってきたところ
荒削りですが,光るものがあります。

 
川元君は冬の練習で急激に力をつけた選手
メンタルの強さが求められます


主将の山根君は努力家。粘り強く取り組む姿勢があります。



競技力のバランスがいいのが浜田君。
本射で626.2点をたたき出し堂々ファイナリスト


ファイナルの様子(一番右が浜田)


結果は第6位。緊張しながらよく耐えて戦いました。


活躍の予感がします・・・。




【 6月 】
  令和元年度 県総体(徳島市ライフル射撃場)

1年桃本さん、初めての試合よく健闘しました。
この経験を今後活かしてください。

  【 結果 】
 男子ビーム団体(山田、山根、浜田)は2年ぶりに優勝!
 エアライフルでも頑張り、総合優勝をしました!
  (優勝旗を持っているのは主将の山根君)
 女子ビーム団体(勝瀬、大野、松宮)は惜しくも2位。
 連覇は逃しましたが、四国大会でこの悔しさを晴らしてほしいです。

 7月の全国大会に4人が出場します。
 四国選手権大会も期待します。






  令和元年度 四国選手権大会 (徳島市ライフル射撃場)

浜田君はビームの課題とエアライフル優勝が収穫です。



男子ビーム団体4連覇!!!!



女子ビーム団体はなんと 13年ぶりの優勝!
やったね!よく頑張りました。


山田君もビームで5位入賞!
男子はこれからの1年が楽しみです。
女子はこれからどれだけ伸びるか期待です。





  西日本ライフル射撃競技選手権大会(広島県)
 四国大会の1週間後に、例年おこなわれる西日本大会が全国選手権の会場である広島県つつがライフル射撃場で開催しました。
全国大会に出る選手達を中心に本校から8名が、レベルの高い試合を通じて試合経験と会場に慣れることを目的に出場しました。


いつものルーティーンから入る山田君。がんばれ!



松宮さんはビームで4位、エアーは3位


浜田君はビーム2位、エアー3位
沖縄県の選手と交流を深めました。






  【 7月 】
 第57回全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会(広島県)

 7月下旬 令和元年 全国選手権大会が広島県で開催されました。
 開会式会場は全国各地を勝ち抜いた選手達で満員

 
 お約束の一枚。 とにかく暑い!

 
団体2番手で川元君が登場


 ビーム個人に出場した松宮さん



ビーム団体・個人に出場する浜田君


男子の結果は、団体で全国第2位!!
浜田君は個人でも5位入賞でした。


松宮さんは第7位で競技を終えました。
極度の緊張の中、よく頑張ったけど少し悔しいよね。


皆さん、よく頑張りました!
お疲れ様。

H29,11月~H30.8月までの歩み

 新チームが始動しました。
 次の代は男子1年生1名、2年生4名、女子は2年生のみ4名です。
 みんな優しい人柄で、仲もよく練習にも前向きに頑張っています。
 

11月の 県新人戦 の様子です。

3年生が凄かったので、どこかまだ少しぎこちなくさえ見えます。

 
ビームライフルで団体は優勝、2連覇です!
個人では、2年の山田君が2位、野筒君が3位に入りました。
山田君はエアライフルでも1位でした。
 
緊張と戦いながら射撃をする重成さん

女子はビーム団体で17年ぶりに優勝!
圧倒的な勝利に選手達は驚いていました。

 山田君、野筒君、小西さん、田中さん、重成さんは3月徳島開催の全国選抜大会の出  場権をかけて四国ブロック予選に出場します。




 高知県で 四国ブロック予選 がありました。
 山田君はエアライフル、ビームライフルともに個人優勝!
 野筒君も4位入賞で全国大会出場を決めました。
 女子は小西さんと重成さんが入賞し全国選抜大会の切符を掴みました。
 大会は3月に地元徳島で開かれます。期待しています~。



3月26日から徳島市ライフル射撃場で、 全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会 があり4名の選手が出場しました。

小西 さんがビームライフルで 全国 第2位 になりました!

 
ファイナルは23発目までトップでしたが、最後の1発で0.1点差の逆転を許し
2位で終わりました。
本射・ファイナルともに、らしさが光る見事な射撃でした。





【 4月 】
 岐阜市で 全日本ジュニアビームライフル競技大会 があり
 本校からは6名(男3名、女3名)が出場しました。

 

男子団体は17位、女子団体は12位。個人も入賞できずに終わりました。
全国レベルになると、いくつかの課題があるようです。
練習で克服してほしいです。



【 6月 】
平成最後の 県総体 が始まりました。

山田君(3年)が選手宣誓をおこないました。

 
女子がビームで12年ぶりに 団体優勝 しました。
遅咲きのキャプテン松浦さんの踏ん張りが光りました!
個人でも1位小西さん、2位田中さんのワンツーフィニッシュでした。
(写真左が小西、中央が田中)


男子はビームライフル団体第2位。野筒君が個人第2位に入りました。

 


 高知県で 四国高等学校ライフル射撃競技選手権大会 が開催されました。
 
 
 エアライフルで山田君が第2位でした。


男子団体は3連覇を達成しました!
全国大会に団体で行けないのが残念です。

女子団体は惜しくも第2位でした。
女子は団体戦個人戦ともにビームライフルで全国大会入賞が狙えるように頑張ってください。





【 7月 】 
 今年も来ました! 全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会。
 
 この時はまだリラックスモード
 



 団体本射に挑む松浦さん。チームを救う活躍でした。


 個人戦に出場した田中さん。
 緊張と厳しい暑さに苦しみました。


結果は 女子団体で8位入賞 でした。よく健闘しました。


 皆さん、よく頑張りました。お疲れ様でした!





 10月、福井県で開催された 国民体育大会 に主将の 山田優仁 が、
 少年男子エアライフルで出場しました。
 みんなの代表として頑張ってくれました!山田君お疲れ様~。

  【 2月 】
  藍青賞表彰式 で女子ライフル部と小西さんが表彰されました。


 松浦さんが団体代表で出席しました。



1年生が3年生のために 送別会 を開きました。

卒業する皆さん。
卒業おめでとうございます。
あっという間の3年間のように感じました。

H28~H29,8月までの歩み

 
  しばらく休んでいましたライフル射撃部の活動状況を、平成28年度夏頃から紹介します。

 平成28年度の 県総体 は、3人の2年生男子を中心に頑張ったもののビーム団体は惜しくも第2位、ビーム個人で2年生の男子2名が広島でおこなわれる 全国選手権大会 に出場しました。しかし、緊張と暑さ、力不足もあり惨敗で終わりました。

 
 秋からは部員(1年8名、2年3名)各自が練習に一層熱心に取り組み、競技力の向上を目指しました。その結果、 新人戦でビーム男子団体は圧倒的な結果で優勝 。個人も全国選抜大会出場権のかかった四国ブロック予選で男子3名が出場し、2名が出場権を獲得しました。

 しかし、神奈川県で開催された全国選抜大会では、雪降る中狙った結果が残せず再び全国で実力を発揮することの難しさを痛感しました。

 彼らは、この経験を糧にもう一度夏の全国で勝負するために日々の練習を開始しました。
 古豪復活のはじまりです!

  【 4月 】
全日本ジュニアビームライフル射撃競技大会 が岐阜市で開催されました。

 
 女子個人で2年小西さんが出場。
 リズムのいい早撃ちで射群トップで本射を終えました。
 ファイナル進出! 女子にも新星が現れました~



  小西 さんは、初めての全国大会でビームライフル女子個人 第7位 でした。
 普段の実力を落ち着いて出せたようです。よく健闘しました!
 これからが楽しみです。


 
男子は団体・個人で期待の3人が出場しました。
第1射は3年虎尾君。いいスタートをきりました。


 
第2射は3年米津君。
落ち着いて実力を発揮し健闘しました。

 
第3射は3年古屋君。
エースが気を吐きました!


   男子団体戦で全国第2位!  初めてのお立ち台~
  自信になった大会でした。
 


  【 6月 】
  県総体 で男子ビーム団体は12年ぶりに優勝をしました
  個人でも虎尾君が念願の個人優勝 を果たしました!
 女子もビーム団体第2位、個人では小西さんが堂々の2位でした。
 
 男女6名の部員が四国大会、4名が全国大会に進出します。  

下の画像は、愛媛県でおこなわれた四国大会の模様です。


虎尾君は627,8点の高得点でファイナルにトップ通過。団体2連覇に大きく貢献です。
ポーカーフェイスで安定した実力の持ち主。
 
ファイナルの結果、 古屋君 が激戦を延長の末に制して 四国チャンピオン になりました! (ガッツポーズが古屋君)
徳島県選手が上位を独占でした。

女子は 小西 さん(左)が 個人第2位 で終わりました。
着実にステップアップしてきています。
来年の今頃が楽しみです。


ビームライフルでは男子団体2連覇を達成しました。
      (前列左から)虎尾 古屋 米津
      (後列左から)田中 重成 小西

【 7月 】
全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会 が広島県安芸太田町の     つつがライフル射撃場で開催されました。
 


ビームライフル予選の様子

団体戦の2射群で米津君が登場。
猛暑と緊張で苦戦しました。
 
木内先生からアドバイスを受ける古屋君
この師弟関係は絶妙です!     
 
この日の射場の室温は33度、湿度は90㌫
選手の体温は急上昇、熱中症になる選手が出るなか、
60発に集中するのが難しい状況でした。

結果は 男子ビーム団体は惜しくも6位入賞 。個人で 古屋君が5位入賞!
女子は小西さんが14位でした。

団体・個人とも目標にしていた結果には届かなかったですが、
過酷な環境の中ベストを尽くしました。

虎尾君、米津君、古屋君お疲れ様でした。

2年生は先輩の頑張りを引き継ぎ、次は男女で活躍してください。