ライフル射撃部

ライフル射撃部

(ライフル射撃部)令和5年度徳島県総合体育大会の結果報告 その1

6月2日(金)から5日(月)までの4日間、徳島市ライフル射撃場にて第63回徳島県高等学校総合体育大会ライフル射撃競技が行われました。初日は大雨が降る中での実施となりましたが予定通り遂行されました。

2日(金)は男子のビーム・ライフル競技に3年生5名と2年生4名が参加しました。団体は見事優勝!!個人は3年生の幾原大河くん(部長です!!)がファイナルに駒を進めました。残念ながらメダルには一歩届かず4位となりましたがみんな心を込めて打ち切りました。

令和5年6月3日徳島新聞より

 

徳島新聞の取材を受ける様子

(ライフル射撃部)春季大会がありました。

2月25日・26日、徳島市ライフル射撃場で、春季大会がありました。

ビームライフルに12人、エアライフルに6名が出場しました。

結果は、ビームで男子団体2位、女子は3位。個人で郡さんが3位に入りました。

エアでは男子個人で3位に多喜田君、女子は郡さんが2位に入りました。

ひと冬を超えて、各校実力をつけた選手が目立ちました。

本校の部員も頑張りましたが、肝心なところで踏ん張れず練習の成果が出なかったように思います。

残念です!

この状況を部員がしっかりと受け止めて、日々の練習に精進してほしいです。

(ライフル射撃部)藍青賞を受賞しました。

2月18日、徳島県総合教育センターで、令和4年度徳島県藍青賞の表彰式がありました。

団体でライフル射撃部、個人で山田脩人君が表彰されました。

団体・個人共に、今年度の全国大会での成績が評価されての受賞でした。昨年に続き2年連続となります。

来年も賞に値するだけの成績が残せるように頑張りたいと思います。

 

2022年度 第60回全国高等学校ライフル射撃選手権大会

7月28日~31日まで広島県で開催されました全国高等学校ライフル射撃選手権大会に

3年生男子5名、2年生男子1名女子1名が出場しました。

生徒達は、この大会を目指してこれまで頑張ってきました。

特に、ビームライフル男子団体は、過去2大会連続全国第2位だったため、今回は1位を目指しました。

広島の暑さの中の戦いになりましたが、出場した選手はよく頑張りました。

 

(7月28日 女子ビームライフル個人)

2年生の郡さんが156名中11位でした。ファイナル進出はできませんでしたが、

来年に向けてよい経験になったと思います。

 

(7月29日 ビームライフル男子団体・個人)

ビームライフルに3年生が4人出場し、団体・個人戦を戦いました。

結果は、団体戦は第2位、個人戦では第5位に戸田君が入賞しました。

尾崎君が30位、山田君が49位、桑坂君が69位でした。             

               団体メンバーは左から戸田君、尾崎君、山田君

(7月30日 エアライフル男子個人)

中尾君が54位、安藝君が55位でした。緊張から思い通りの試合展開になりませんでしたがよく頑張ったと思います。

 

選手の皆さん、お疲れ様でした。

3年生は自分の目指す進路に向けて、それぞれ頑張ってください。

 

 

 

第52回西日本ライフル射撃選手権大会に行ってきました。

6月25日~26日 熊本県で開催された西日本ライフル射撃選手権大会に参加しました。

規模の大きな大会で、自分の実力を試す絶好の機会となりました。

本校から7名が出場しました。

(ビームライフル競技)

暑さが厳しい中、60発のスコアで競う試合でした。ファイナルはありませんでした。

結果は、男子個人1位戸田君 2位山田君 6位桑坂君 11位安藝君 14位尾崎君 15位中尾君 

女子は4位に郡さんが入賞しました。

 

(エアライフル競技)

エアライフル競技中の安藝君

戸田君は、いつも通りの射撃ができず苦しみながら予選を突破しました

ファイナル前に他校生と談笑する選手たち

ファイナル競技中の様子

戸田君が第1位になりました。 山田君が第5位 桑坂君が第8位

戸田君以外は、5位に山田君 8位に桑坂君 18位安藝君 19位尾崎君 26位に中尾君 女子は9位に郡さんでした。 

レバルの高い九州地区の選手との試合はいい経験になったと思います。

梅雨明けとなり厳しい暑さへの対応も今後の課題になりそうです。

いろいろなことに注意しながら、準備を進めていかなければいけないことに気づかされた大会でした。

次は宮城県での全日本ライフル選手権大会です。挑戦する気持ちを忘れずに戦ってほしいです。