ライフル射撃部

ライフル射撃部

令和5年度徳島県高等学校春季大会結果報告

2月17日(土)18日(日)に第32回徳島県高等学校ライフル射撃競技春季大会が行われました。

1年生が修学旅行直後であったため、2年生のみの参加となりました。

高木 陸人 ・・・ ビーム・ライフル男子個人第5位

大島 尚己 ・・・ ビーム・ライフル男子個人第7位、エア・ライフル男子個人第6位

坂賀 周人 ・・・ エア・ライフル男子個人第7位

ビーム・ライフル男子団体 第3位

德山ゆうな ・・・ エア・ライフル女子個人第3位 ビーム・ライフル女子個人第7位

 

今回の結果に満足することなく、目標を高く掲げて練習に励みます。

卒業おめでとう(卒部会)

卒業式に先立ち令和5年度卒業生に向けての卒部会を2月20日に行いました。後輩たちによる手作りの催しで、場所のセッティングや贈り物の手配などの準備を感謝の気持ちを込めて行い、心暖まるひとときを過ごしました。

みんなで卒業生の活躍を収めた動画を視聴したあと、後輩たちからの贈る言葉があり、卒業生一人一人が3年間の思いや後輩たちへのメッセージを熱く語ってくれました。

あとに残った私たちはその思いをきちんと受けとめ、応えていくことができるようにこれからも練習に励んでいきます。

今まで本当にありがとう。ご活躍をお祈りしています。

(ライフル射撃部)優れた成績を収めたことで表彰されました

今年度優れた成績を収めたということで徳島県スポーツ協会表彰、徳島県藍青賞、徳島県議会表彰をいただきました。

日々の練習の積み重ねがこれらの栄誉ある受賞につながったのだと実感しております。

また、思うような射撃ができないときも共に励まし合える仲間がいたから、いつもサポートしてくれる家族がいたから、時には厳しく指導してくださる先生方がいたから、挫折することなく続けてこられたとも思います。

本当にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

この経験を糧にそれぞれの道で輝いていきます。

特別優秀者 郡 夢衣

優秀者 幾原 大河、笠井 徳真、高木 陸人

指導者 小延 偉公

幾原 大河、笠井 徳真、高木 陸人

2024(令和6年)2月22日徳島新聞より

第1回すだちくんカップ(徳島県高等学校ライフル射撃競技強化大会)が行われました。

令和6年1月27日(土)28日(日)に徳島市ライフル射撃場にて、第1回すだちくんカップが行われました。滋賀県や佐賀県、大分県などからも参加をいただき、エアライフル、ビームライフル、エアピストルの種目で競いました。最後はMIXを実施し、いつもとは少し趣の異なる大会となりました。

 

 

 

(ライフル射撃部)第2回四国高等学校ライフル射撃競技新人大会結果報告

11月18日(土)から19日(日)にかけて高知県立春野総合運動公園ライフル射撃場にて第43回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会(四国ブロック予選)を兼ねた第2回四国高等学校ライフル射撃競技新人大会が行われました。

エア・ライフル少年女子立射60発にて德山ゆうなさんが優勝しました。

ビーム・ライフル少年男子には本校から4名の選手が出場しましたが、健闘むなしく全国大会への切符を手にすることはできませんでした。この悔しさをバネにして、より高いレベルを目指し、射撃の精度を上げられるようにそれぞれが目標を持ち、謙虚な気持ちで練習に励んで参ります。

四国でも頂点に立ちました!

まだまだ成長途中の私たちです!

(ライフル射撃部)令和5年度徳島県高等学校ライフル射撃競技新人大会結果報告

 令和5年11月3日~4日に、入田町徳島市ライフル射撃場にて徳島県高等学校ライフル射撃競技新人大会が行われ、本校男子が総合優勝しました。

1,2年生で臨んだ初めての公式戦でしたが、好成績を収めることができました。一人ひとりにはまだまだやり遂げなくてはならない課題がありますが、新チームとしてまずまずの船出となりました。四国大会に向けて練習を重ねて参ります。

ビーム・ライフル少年男子 団体 優勝 大島尚己(24HR),高木陸人(25HR),坂賀周人(25HR)

             個人 第2位 高木陸人

                第3位 大島尚己

                第5位 木内謙汰(25HR)

                第6位 坂賀周人

エア・ライフル少年女子 個人 優勝 德山ゆうな(25HR)

エア・ライフル少年男子 個人 第4位 大島尚己

ビーム・ライフル少年女子 個人 第4位 德山ゆうな

ビーム・ライフル個人第2位高木くん(左)ビーム・ライフル個人第2位高木くん(左)第3位大島くん(右)

新キャプテンの坂賀くん

ビーム・ライフル少年男子

 

 

 

 

 

 

エア・ライフル少年女子個人優勝德山さん(中)

 

 

 

 

 

 

 

NEW HEROINEの誕生です

新キャプテンの初仕事です

偉大な先輩に続いていけるよう頑張ります。

(ライフル射撃部)JOCジュニアオリンピックカップ結果報告

9月9日(土)に、埼玉県長瀞射撃場で行われた2023年度JOCジュニアオリンピックカップに、郡夢衣さん(3年)が出場し、女子ビーム・ライフルで準優勝しました。

郡さんは2年生の時から上位8名のファイナリストの常連で、優勝まであと1歩のところまで来ていました。3年生になって思うような成績が出せずにずっと苦しんでいましたが、7月の全国高校選手権で見事優勝しました。今回の高校生活最後の大会は惜しくも2位となり、2冠達成はなりませんでしたが、高校卒業後も競技は続けていくので、戦いの舞台を世界に移し、大きく羽ばたいて行ってほしいと願っています。今後の活躍にご期待下さい。

(ライフル射撃部)第61回全国高校選手権結果報告

夏の気の遠くなるような暑さも

銃を構える手がかじかんで、思うように的を狙えない寒さも

プレッシャーに押しつぶされそうになり、緊張のあまり中心に当たらず、得点が伸びず、ライバルに追いつけない追い越せない自分が歯がゆくて、悔しくて止まらなかった涙も

全てはこの時のために。

ビーム・ライフル男子団体第3位

ビーム・ライフル女子個人優勝 優勝の瞬間

ビームライフル男子団体第3位・・・幾原大河(3年)くん、笠井徳真(3年)くん、高木陸人(2年)くん

ビームライフル女子個人優勝(高校新記録)・・・郡夢衣(3年)さん

 

エアライフルに出場した大島(2年)くんと德山(2年)さんは健闘むなしく入賞を逃してしまいました。次は2年生が部を牽引していく立場ですので、偉大な先輩に続いていけるように練習をしていきます。たくさんの応援ありがとうございました。 

(ライフル射撃部)令和5年度四国総合体育大会の結果報告

6月16日から18日にかけて徳島市ライフル射撃場にて第22回四国高等学校総合体育大会ライフル競技が行われました。ビーム・ライフルは男子が団体3位、個人で3年生の幾原大河くんが第8位に入賞し、女子は3年生の郡夢衣さんが第4位に入賞しました。エア・ライフルは男子団体が2位、個人で2年生の大島尚己くんが第4位に入賞し、女子は2年生の德山ゆうなさんが第6位に入賞しました。

また、この大会で3年生の3名が「引退」することになりました。2年間とほぼ3ヶ月間よく頑張ったと思います。部活動を継続できたことはこれから先の人生でもきっと何らかの形で生きてくるはずです。お疲れ様でした。3年生の笠井くん

      3年生の笠井くん                3年生の幾原くん

2年生の大島くんと3年生の多喜田くん

3年生の中尾くん

エア・ライフル男子団体の表彰

ビーム・ライフル男子団体の表彰

3年生お疲れ様でした。

(ライフル射撃部)令和5年度徳島県総合体育大会の結果報告 その1

6月2日(金)から5日(月)までの4日間、徳島市ライフル射撃場にて第63回徳島県高等学校総合体育大会ライフル射撃競技が行われました。初日は大雨が降る中での実施となりましたが予定通り遂行されました。

2日(金)は男子のビーム・ライフル競技に3年生5名と2年生4名が参加しました。団体は見事優勝!!個人は3年生の幾原大河くん(部長です!!)がファイナルに駒を進めました。残念ながらメダルには一歩届かず4位となりましたがみんな心を込めて打ち切りました。

令和5年6月3日徳島新聞より

 

徳島新聞の取材を受ける様子

(ライフル射撃部)春季大会がありました。

2月25日・26日、徳島市ライフル射撃場で、春季大会がありました。

ビームライフルに12人、エアライフルに6名が出場しました。

結果は、ビームで男子団体2位、女子は3位。個人で郡さんが3位に入りました。

エアでは男子個人で3位に多喜田君、女子は郡さんが2位に入りました。

ひと冬を超えて、各校実力をつけた選手が目立ちました。

本校の部員も頑張りましたが、肝心なところで踏ん張れず練習の成果が出なかったように思います。

残念です!

この状況を部員がしっかりと受け止めて、日々の練習に精進してほしいです。

(ライフル射撃部)藍青賞を受賞しました。

2月18日、徳島県総合教育センターで、令和4年度徳島県藍青賞の表彰式がありました。

団体でライフル射撃部、個人で山田脩人君が表彰されました。

団体・個人共に、今年度の全国大会での成績が評価されての受賞でした。昨年に続き2年連続となります。

来年も賞に値するだけの成績が残せるように頑張りたいと思います。

 

2022年度 第60回全国高等学校ライフル射撃選手権大会

7月28日~31日まで広島県で開催されました全国高等学校ライフル射撃選手権大会に

3年生男子5名、2年生男子1名女子1名が出場しました。

生徒達は、この大会を目指してこれまで頑張ってきました。

特に、ビームライフル男子団体は、過去2大会連続全国第2位だったため、今回は1位を目指しました。

広島の暑さの中の戦いになりましたが、出場した選手はよく頑張りました。

 

(7月28日 女子ビームライフル個人)

2年生の郡さんが156名中11位でした。ファイナル進出はできませんでしたが、

来年に向けてよい経験になったと思います。

 

(7月29日 ビームライフル男子団体・個人)

ビームライフルに3年生が4人出場し、団体・個人戦を戦いました。

結果は、団体戦は第2位、個人戦では第5位に戸田君が入賞しました。

尾崎君が30位、山田君が49位、桑坂君が69位でした。             

               団体メンバーは左から戸田君、尾崎君、山田君

(7月30日 エアライフル男子個人)

中尾君が54位、安藝君が55位でした。緊張から思い通りの試合展開になりませんでしたがよく頑張ったと思います。

 

選手の皆さん、お疲れ様でした。

3年生は自分の目指す進路に向けて、それぞれ頑張ってください。

 

 

 

第52回西日本ライフル射撃選手権大会に行ってきました。

6月25日~26日 熊本県で開催された西日本ライフル射撃選手権大会に参加しました。

規模の大きな大会で、自分の実力を試す絶好の機会となりました。

本校から7名が出場しました。

(ビームライフル競技)

暑さが厳しい中、60発のスコアで競う試合でした。ファイナルはありませんでした。

結果は、男子個人1位戸田君 2位山田君 6位桑坂君 11位安藝君 14位尾崎君 15位中尾君 

女子は4位に郡さんが入賞しました。

 

(エアライフル競技)

エアライフル競技中の安藝君

戸田君は、いつも通りの射撃ができず苦しみながら予選を突破しました

ファイナル前に他校生と談笑する選手たち

ファイナル競技中の様子

戸田君が第1位になりました。 山田君が第5位 桑坂君が第8位

戸田君以外は、5位に山田君 8位に桑坂君 18位安藝君 19位尾崎君 26位に中尾君 女子は9位に郡さんでした。 

レバルの高い九州地区の選手との試合はいい経験になったと思います。

梅雨明けとなり厳しい暑さへの対応も今後の課題になりそうです。

いろいろなことに注意しながら、準備を進めていかなければいけないことに気づかされた大会でした。

次は宮城県での全日本ライフル選手権大会です。挑戦する気持ちを忘れずに戦ってほしいです。

 

四国高等学校ライフル射撃選手権大会に行ってきました。

6月18日~19日 高知県立春野総合運動公園ライフル射撃場で大会が開かれました。

本校から10名の選手が出場しました。

開会式の様子。右から2番目が小松島

(ビームライフル競技)

男女ともに団体戦、個人戦に出場

ビームのファイナルの様子

左から2位尾崎君 1位戸田君 3位山田君

3年地道さん。大変暑い中頑張りました。

男子団体は6連覇を達成しました。個人戦は暑さが厳しく、荒れた展開になりました。

最後の1発まで勝負の行方がわからない接戦でしたが戸田君が最後は制しました。

女子も頑張りましたが、団体は5位。個人は郡さんが5位入賞。

男女ともに反省点が多い試合でした。

 

(エアライフル競技)

エアで郡さんが3位入賞。

2年の多喜田君。総体よりいい成績でした。期待しています。

左が安藝君、右が中尾君

エアライフルは男子団体4位。個人は男子が1位戸田君 2位山田君 4位尾崎君 8位安藝君

女子個人は第3位に郡さんが入りました。

表彰式 男子団体、勝ててよかった~

徳島県選手団全員で記念写真。この後、西日本大会、全日本、全国選手権と厳しい戦いが続きます。

試合経験の中で、数多くのことを学んで大舞台に強い選手に成長してほしいです。

令和4年度 徳島県総合体育大会について

6月3日~6日 徳島市ライフル射撃場で令和4年度の県総体が開催されました。

7月の全国選手権大会出場をかけての重要な大会です。

選手全員が上位進出を目指しました。

 

(ビームライフル競技)

2年生の笠井君、後半頑張りました

ビームの予選

左から2位山田君 1位戸田君 3位尾崎君

男子ビームは団体、個人ともに全国大会進出を決めました。

 

1年の德山さん、落ち着いて60発を見事に打ち切りました。

中央が1位の2年郡さん。急成長しています。

女子は団体で3位となり四国大会出場です。個人は2年の郡さんが大接戦を制して初優勝~

(エアライフル競技)

男子は団体第2位、個人は1位戸田君 2位山田君 3位尾崎君 6位中尾君 8位安藝君が入賞しました。

女子は個人第3位に郡さんがはいりました。

閉会式後の記念写真。みんな、ホッとしています。笑顔で

男子は総合優勝でした。四国大会、全国大会と挑戦は続きます。

1年生、2年生の頑張りにも期待します。

 

 

 

 

令和3年度 第41回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会に出場しました。

令和4年3月25日(金)~27日(日)

三重県営ライフル射撃場で全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会が開催されました。

各県各地区ブロックを勝ち抜いてきた選手たちが競い合います。

本校から2年生の戸田陽翔君、山田脩人君がビームライフル競技に出場しました。

予選で60発を撃ち、成績の上位8名が決勝(ファイナル)に進出できます。

まずは、予選突破を目指します!

ターゲットに対して立ち位置を探っている山田君

極度に緊張しいつもの射撃ができず苦戦する山田君

試合直前の戸田君。さすがに緊張しているようです。

予選結果は山田君が第5位でファイナル進出、戸田君は惜しくも第9位でした。

ファイナルリスト

ファイナルリストの8名

ファイナルは24発で争い、1位を目指します。1発の失敗が大きく順位に影響します。

ファイナルで攻めの射撃をする山田君

後半は2位まで上がり1位と僅差の勝負

最終の24発まで勝負はもつれましたが、結果は1位に0.5点及ばず第2位で終わりました。残念!

惜しい試合でしたが、よく自分をコントロールしていい試合展開だったと思います。

夏に向けて自信になった大会でした。これからも挑戦者の気持ちを忘れずに頑張ってほしいです。

第31回徳島県高等学校ライフル射撃競技新人大会

令和3年11月6日~7日徳島市ライフル射撃場で新人大会がおこなわれました。

本校から男子12名、女子2名が出場し、ビームライフル競技とエアライフル競技をしました。

特に1年生は初めての公式戦で、どんな活躍をするのか楽しみです。

 

(ビームライフル)

1年生の多喜田君。初めての試合に戸惑っていました。1年生の森下君。かなり緊張していました。無理もないですね・・・2年生の久保君。練習の成果を見せてほしいです。1年生の郡さん。試合の緊張感は勉強になったことでしょう。次に期待します。

予選結果は、フャイナルに男子は5名が進出。女子は残念ながら進むことができませんでした。

上位8名によるファイナル。右から1年幾原君。2年山田君。2年桑坂君

1位桑坂君(中央)2位戸田君(左)

 2年桑坂君、戸田君、中川君、山田君、1年幾原君は、2週間後の四国ブロック予選に出場します。

練習頑張ってください。

 

(エアライフル)

2年生の安藝君。活躍を期待します。

エアライフル個人は1位に戸田君(中央)、2位に山田君(左)、4位に尾崎君が入賞しました。

 

ビーム・エアともに高知県で開催されます四国ブロック予選で上位3位以内に入れば、全国選抜大会に

出場することができます。

 

 

令和3年度 第59回全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会

8月8日~9日、全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会が広島県で開催されました。

本校からはビームライフルで4人の代表選手が出場し、全国の舞台で活躍をしました~!

 

【 女子個人 】

3年生の桃本亜都さんが出場。161人で争った本選で、堂々第2位の成績で見事ファイナルに進出!

417.6点で安定の射撃でした。  ファイナルリスト 蒸し暑い中、高い集中でよく粘り全国2位に輝きました。
表彰式 実力を出し切った笑顔。 8月9日の徳島新聞朝刊

桃本さんは全国個人第2位で終わりました。最後まで集中した射撃でした。

全国制覇まであと一歩でしたが、コロナに負けず練習のできないときも真面目にトレーニングを怠ることなく

頑張った結果だと思います。次の目標目指して頑張ってください。

 

【 男子 団体 】

男子は団体戦と個人戦に出場。

前回大会で団体戦は惜しくも第2位。今年こそ頂点に立つ!の思いで最強の3人が挑みました。

一番手の中山大也君。 2番手の戸田陽翔君。 3番手は杉本拓叶君
団体戦の表彰式。惜しくも第2位。 団体戦表彰後の記念写真。右から2番目が本校代表の中山大也君。  

団体戦は3人の合計スコアで競います。

最終結果は全国第2位でした。

1位との差はわずか1.8点! 惜しい気持ちもありますが、最強の3射手は全国の舞台でよく戦ったと思います。

ビーム=松高の伝統を次の新チームにつなぐことができました。ありがとう~~~。

 

【 男子 個人 】 

158人で争った個人戦では、杉本君と戸田君がファイナルに進出しました。

緊張感のあるファイナル直前の様子 一番左が杉本君。右から2番目が戸田君。最初の10発は好発進でした。 戸田君は6位争いを制したものの集中が・・・
5位で試合を終えた直後。もう少しいけたかも・・・ 試合終了直後、木内先生と話し合う杉本君。 5位表彰を受ける戸田君
杉本君は第3位で個人戦を終えました。最後の2発に悔いが残りました。 3位表彰を受ける杉本君 全国入賞者8人。左から3番目が杉本君。5番目が戸田君。

男子は前回同様団体戦も個人戦も全国入賞することができ、よく健闘したと思います。

コロナ禍の中、活動がうまくいかなかったこともありましたが、昨年先輩達の無念さを見てその分自分たちの代で

頑張ろう!・・・と、日々黙々と取り組んだ結果が今大会の結果に繋がったと思います。

3年生は進路の実現目指して各自努力することでしょう。目標目指して頑張ってください。お疲れ様でした。

新チームの皆さん、練習は嘘をつきません。辛くても逃げずに取り組んで先輩に続いてください。期待しています!

全日本ライフル射撃競技選手権大会

7月10日~11日和歌山県ライフル射撃場において、

全日本ライフル射撃競技選手権大会が開催され、ビームライフルに4人が出場しました。

本射中の中山大也君。結果は惜しくも12位。 2年の戸田陽翔君は初めての全国大会で自己新記録。予選を3位で通過! フャイナル終了直後の杉本君。3位ですが少し残念な表情。

ファイナルには3年杉本君と2年の戸田君が進出。

結果は、第3位に杉本拓叶君 第8位に戸田陽翔君が入賞しました。

 

女子は3年桃本亜都さんがビームライフルに出場しました。

予選の60発で女子61人中、トップで予選通過。

ファイナルは意識しすぎてまさかの第8位で終わりました。8月の選手権に期待します。

見事な射撃! 会心の60発! 課題が見つかったファイナルでした。

令和3年度 四国高等学校ライフル射撃競技選手権大会

 6月19日~20日徳島市ライフル射撃場で今年度の四国大会が開催されました。

 本校からは10名の選手が出場し、ビームライフルで団体5連覇を達成しました。個人でも杉本拓叶君が優勝し、第3位に2年生の戸田陽翔が入りました。第4位に中山大也君が入るなど、ビームは圧勝で終わりました。

 女子ビームは惜しくも団体2位、エアの男子は3位に終わりました。

 この大会で活動を終える3年生の皆さん、お疲れ様でした。いろいろありましたが、毎日の練習をしっかり取り組んだから四国大会に出場することができたと思います。次の目標に向けて是非頑張ってください!

 

 7月の全日本ライフル選手権大会を経て、8月に広島県で開催される全国選手権大会に備えたいと思います。

 今後は、2年生の成長に期待したいです。

第40回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会

 令和2年度に実施予定の全国選抜大会が延期され、熊本県総合射撃場で4月17日~18日に実施されました。

ライフル部からはビームライフルに3年杉本拓叶君、中山大也君、エアライフルに3年桃本亜都さんが出場しました。

 結果は中山君が全国第5位に入賞しました。

 杉本君と桃本さんも入賞は逃しましたが全国レベルを体感し、今後のつなげる経験ができました。

 

競技中の中山君
3年杉本君 3年桃本さん

 

令和3年度徳島県高等学校総合体育大会ライフル競技

6月4日(金)に徳島市ライフル射撃場で開催されたビームライフル競技では、本校の男子ライフル射撃部が見事優勝し、全国大会出場を決めました。また個人戦のファイナルにも3名が残り、3年生の中山君が2位入賞しました。

ライフル射撃の勢いに乗り、他の部活動も頑張ってほしいと思います。

 

 

徳島県高等学校総合体育大会ライフル競技代替大会

 
 7月5日(日)徳島市ライフル射撃場で今年度の県総体の代替大会が開催されました。
男女ビームライフルのみの緊張感ある大会でした。

男子ファイナリスト
左から2年杉本君、3年浜田君、山田君、右から3番目が2年中山君


入賞結果は・・・男女団体優勝
男子個人は1位浜田君 2位杉本君 3位山田君 6位中山君
女子個人は1位松宮さん 2位桃本さん 5位大野さん 7位勝浦さん 
入賞できなかった選手もいましたが、大会の反省を次の機会に活かしてください!

令和2年 送別試合


 コロナの影響で全国選抜大会、全日本ジュニアビーム、県総体、全国選手権など春先からすべての大会が中止になりました。
 部員はこれまで積み重ねてきた力を試すことなく、夏が終わりました。
 特に3年生8名の表情や気持ちを考えると、とてもつらく痛々しく思えます。各自、今後の自らの進路実現に向けて頑張らなければいけない現実が待っています。突然の引退は彼らにすると受け入れがたいことですが、送別試合をもって気持ちに整理をつけることになりました。

 【 小松島高等学校ライフル射撃部 送別試合 】 6月6日(土) 
                         徳島市ライフル射撃場
 
 ビーム・ライフル射撃のみで本射60発、ファイナルまで3密にならないように実施しました。


  久しぶりに緊張感のある射撃ができたように思いました。約3ヶ月活動できなかったので試合結果は納得できるレベルではありませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
 7月には代替大会もありますが、それを待たずに競技を終える部員もいます。気持ちを切り替えて次の目標に向けて進むことを選んだ部員にエールを送りたいです。
 
 3年生部員の皆さん、お疲れ様! 
 2年生に大きな目標を残してくれてありがとう。これからも頑張ってください!
  





     

令和元年度 藍青賞 県議会表彰


  【2月】
   今年度のライフル射撃部・個人の活動に対して徳島県教育委員会、徳島県議会より表彰していただきました。
 
  【  藍青賞(らんせいしょう)表彰式 】

男子の団体表彰。代表は副主将の川元君

個人表彰される浜田君、松宮さん



【 県議会表彰 】

 
 浜田君が表彰されました。(最後列一番右)

R1.11月県新人戦・四国ブロック予選


 11月2日~3日 県新人戦 が徳島ライフル射撃場でありました。
 新チーム最初の公式戦です。
 1年生10名(男子6名 女子4名)、2年生8名(男子6名 女子2名)の
 18名が挑戦しました。
 ビーム・ライフル、エアライフルの各上位8位までの個人が、3月和歌山県で開催される全国選抜大会出場権をかけて四国ブロック予選に進むことができます。

 【 結果 】
 男子2名(山田 浜田)女子3名(松宮 勝瀬 桃本)が四国ブロック予選に出場します。
 メンタル面の弱さや試合状況への判断や対応などに甘さを感じました。




 11月16日~17日 四国ブロック予選 が徳島市ライフル射撃場でありました。
 上位3名が全国選抜大会に進むことができます。
 【結果】
  男子 浜田君 山田君 エアライフルで全国大会に出場します。
  女子 松宮さん ビーム・ライフルで全国大会に出場します。
  出場した皆さんお疲れ様でした。これからも頑張りましょう!

第74回国民体育大会

 
 ライフル射撃部 2年生の浜田有都君が徳島県代表選手としてビーム・ライフル少年男子立射60発と立射30発に出場しました。県代表になり国体に出場することを目指してこれまで練習に励んできました。

 ビーム・ライフル少年男子立射60発では3位でファイナル進出。24発で争うファイナルでも堂々の戦いをするも後半リズムを乱し0.3点差で第2位となりました。

 翌日はビーム・ライフル少年男子立射30発に出場し、2位に0.3点差で見事第1位に輝きました!!
 悲願達成。部員達も徳島から応援してました。

 勝ったことで、これからいろんな重圧を感じることがあるかと思いますが、結果を恐れず射撃を心から楽しめる選手でいてください。
 初めて射撃をしたときに感じたニコニコした気持ちを忘れないで、これからも一選手として誰よりも努力して成長してください!


立射30発で第1位になった翌日の徳島新聞朝刊より(2019.10.7)

令和元年 JOCジュニアオリンピックカップ

 松高祭で学校がにぎわっていた頃、埼玉県で 2019 JOCジュニアオリンピックカップ兼第30回ISSFジュニアライフル射撃競技選手権大会 がありました。

 この大会は7月末に広島でおこなわれた全国選手権大会上位40名までが出場することができる大会です。本校からは浜田君と松宮さんが出場しました。広島で悲願達成がならなかった分、この大会にかける強い気持ちがあります。

 
ビーム・ライフル立射60発に挑む松宮さん


 1シリーズは104.3点でいい入り方でしたが、2シリーズと5シリーズで得点がなかなか伸びませんでした。ファイナルには3.5点足らず20位でした。無念な想いがありますが、しっかり試合を振り返り次につなげていってほしいです。
 
ビーム・ライフル立射60発に挑む浜田君


1シリーズ目は少し緊張気味。
103.1点でなんとか耐えてその後尻上がりに104点台をキープ。
6位でファイナルに進出

ファイナルでは1stステージを103.9点のトップで通過。
その後も上位をキープするも、2発9点台を出して後半苦しみました。
結果は2位と0.4点差で第1位で試合を終えることができました!
ファイナルの大舞台で数多くの経験を積むことができ、収穫の多い大会になりました。  



表彰式の様子です。(一番左が浜田)
おめでとう

茨城県でおこなわれる国民体育大会に向けて弾みがつけばいいですね。

H30.11月~R1.8月までの歩み


  新チームは2年生がいなく、1年生8名(男子6名、女子2名)だけでスタートしました。同学年だけの活動なので練習の取り組みが甘くなるかと思いましたが、熱心な練習でメキメキと頭角を現す選手が次々と登場しました。期待しますが、経験のなさが気になるところです・・・。

 心配は的中しました。
 11月の 県新人戦 では、緊張と慣れない試合会場の雰囲気からいつも通りの射撃ができずいい結果にむすびつかず、なんとか2名だけが四国ブロック予選に出場することができました。

 

 県新人戦の2週間後、高知市で開催した 全国選抜四国ブロック予選 には、ビームライフルで浜田君と松宮さんが出場しました。

 健闘したものの浜田君は6位、松宮さんは10位で、全国選抜大会の出場権を逃しました。この悔しさを今後に活かしてほしいです。

来年の春までひたすら練習するだけです・・・。




  勝負の春が来ました。

【 4月 】 全日本ジュニアビームライフル射撃競技大会
 オープン参加ですが初めての全国大会です。
 経験値を上がるために挑戦しました!

 
初めての大舞台に緊張気味の勝瀬さん。何事も経験です。


松宮さんの射撃です。残心確認が課題です。センスは抜群!


森野君はやっとライフルについて理解が深まってきたところ
荒削りですが,光るものがあります。

 
川元君は冬の練習で急激に力をつけた選手
メンタルの強さが求められます


主将の山根君は努力家。粘り強く取り組む姿勢があります。



競技力のバランスがいいのが浜田君。
本射で626.2点をたたき出し堂々ファイナリスト


ファイナルの様子(一番右が浜田)


結果は第6位。緊張しながらよく耐えて戦いました。


活躍の予感がします・・・。




【 6月 】
  令和元年度 県総体(徳島市ライフル射撃場)

1年桃本さん、初めての試合よく健闘しました。
この経験を今後活かしてください。

  【 結果 】
 男子ビーム団体(山田、山根、浜田)は2年ぶりに優勝!
 エアライフルでも頑張り、総合優勝をしました!
  (優勝旗を持っているのは主将の山根君)
 女子ビーム団体(勝瀬、大野、松宮)は惜しくも2位。
 連覇は逃しましたが、四国大会でこの悔しさを晴らしてほしいです。

 7月の全国大会に4人が出場します。
 四国選手権大会も期待します。






  令和元年度 四国選手権大会 (徳島市ライフル射撃場)

浜田君はビームの課題とエアライフル優勝が収穫です。



男子ビーム団体4連覇!!!!



女子ビーム団体はなんと 13年ぶりの優勝!
やったね!よく頑張りました。


山田君もビームで5位入賞!
男子はこれからの1年が楽しみです。
女子はこれからどれだけ伸びるか期待です。





  西日本ライフル射撃競技選手権大会(広島県)
 四国大会の1週間後に、例年おこなわれる西日本大会が全国選手権の会場である広島県つつがライフル射撃場で開催しました。
全国大会に出る選手達を中心に本校から8名が、レベルの高い試合を通じて試合経験と会場に慣れることを目的に出場しました。


いつものルーティーンから入る山田君。がんばれ!



松宮さんはビームで4位、エアーは3位


浜田君はビーム2位、エアー3位
沖縄県の選手と交流を深めました。






  【 7月 】
 第57回全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会(広島県)

 7月下旬 令和元年 全国選手権大会が広島県で開催されました。
 開会式会場は全国各地を勝ち抜いた選手達で満員

 
 お約束の一枚。 とにかく暑い!

 
団体2番手で川元君が登場


 ビーム個人に出場した松宮さん



ビーム団体・個人に出場する浜田君


男子の結果は、団体で全国第2位!!
浜田君は個人でも5位入賞でした。


松宮さんは第7位で競技を終えました。
極度の緊張の中、よく頑張ったけど少し悔しいよね。


皆さん、よく頑張りました!
お疲れ様。

H29,11月~H30.8月までの歩み

 新チームが始動しました。
 次の代は男子1年生1名、2年生4名、女子は2年生のみ4名です。
 みんな優しい人柄で、仲もよく練習にも前向きに頑張っています。
 

11月の 県新人戦 の様子です。

3年生が凄かったので、どこかまだ少しぎこちなくさえ見えます。

 
ビームライフルで団体は優勝、2連覇です!
個人では、2年の山田君が2位、野筒君が3位に入りました。
山田君はエアライフルでも1位でした。
 
緊張と戦いながら射撃をする重成さん

女子はビーム団体で17年ぶりに優勝!
圧倒的な勝利に選手達は驚いていました。

 山田君、野筒君、小西さん、田中さん、重成さんは3月徳島開催の全国選抜大会の出  場権をかけて四国ブロック予選に出場します。




 高知県で 四国ブロック予選 がありました。
 山田君はエアライフル、ビームライフルともに個人優勝!
 野筒君も4位入賞で全国大会出場を決めました。
 女子は小西さんと重成さんが入賞し全国選抜大会の切符を掴みました。
 大会は3月に地元徳島で開かれます。期待しています~。



3月26日から徳島市ライフル射撃場で、 全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会 があり4名の選手が出場しました。

小西 さんがビームライフルで 全国 第2位 になりました!

 
ファイナルは23発目までトップでしたが、最後の1発で0.1点差の逆転を許し
2位で終わりました。
本射・ファイナルともに、らしさが光る見事な射撃でした。





【 4月 】
 岐阜市で 全日本ジュニアビームライフル競技大会 があり
 本校からは6名(男3名、女3名)が出場しました。

 

男子団体は17位、女子団体は12位。個人も入賞できずに終わりました。
全国レベルになると、いくつかの課題があるようです。
練習で克服してほしいです。



【 6月 】
平成最後の 県総体 が始まりました。

山田君(3年)が選手宣誓をおこないました。

 
女子がビームで12年ぶりに 団体優勝 しました。
遅咲きのキャプテン松浦さんの踏ん張りが光りました!
個人でも1位小西さん、2位田中さんのワンツーフィニッシュでした。
(写真左が小西、中央が田中)


男子はビームライフル団体第2位。野筒君が個人第2位に入りました。

 


 高知県で 四国高等学校ライフル射撃競技選手権大会 が開催されました。
 
 
 エアライフルで山田君が第2位でした。


男子団体は3連覇を達成しました!
全国大会に団体で行けないのが残念です。

女子団体は惜しくも第2位でした。
女子は団体戦個人戦ともにビームライフルで全国大会入賞が狙えるように頑張ってください。





【 7月 】 
 今年も来ました! 全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会。
 
 この時はまだリラックスモード
 



 団体本射に挑む松浦さん。チームを救う活躍でした。


 個人戦に出場した田中さん。
 緊張と厳しい暑さに苦しみました。


結果は 女子団体で8位入賞 でした。よく健闘しました。


 皆さん、よく頑張りました。お疲れ様でした!





 10月、福井県で開催された 国民体育大会 に主将の 山田優仁 が、
 少年男子エアライフルで出場しました。
 みんなの代表として頑張ってくれました!山田君お疲れ様~。

  【 2月 】
  藍青賞表彰式 で女子ライフル部と小西さんが表彰されました。


 松浦さんが団体代表で出席しました。



1年生が3年生のために 送別会 を開きました。

卒業する皆さん。
卒業おめでとうございます。
あっという間の3年間のように感じました。

H28~H29,8月までの歩み

 
  しばらく休んでいましたライフル射撃部の活動状況を、平成28年度夏頃から紹介します。

 平成28年度の 県総体 は、3人の2年生男子を中心に頑張ったもののビーム団体は惜しくも第2位、ビーム個人で2年生の男子2名が広島でおこなわれる 全国選手権大会 に出場しました。しかし、緊張と暑さ、力不足もあり惨敗で終わりました。

 
 秋からは部員(1年8名、2年3名)各自が練習に一層熱心に取り組み、競技力の向上を目指しました。その結果、 新人戦でビーム男子団体は圧倒的な結果で優勝 。個人も全国選抜大会出場権のかかった四国ブロック予選で男子3名が出場し、2名が出場権を獲得しました。

 しかし、神奈川県で開催された全国選抜大会では、雪降る中狙った結果が残せず再び全国で実力を発揮することの難しさを痛感しました。

 彼らは、この経験を糧にもう一度夏の全国で勝負するために日々の練習を開始しました。
 古豪復活のはじまりです!

  【 4月 】
全日本ジュニアビームライフル射撃競技大会 が岐阜市で開催されました。

 
 女子個人で2年小西さんが出場。
 リズムのいい早撃ちで射群トップで本射を終えました。
 ファイナル進出! 女子にも新星が現れました~



  小西 さんは、初めての全国大会でビームライフル女子個人 第7位 でした。
 普段の実力を落ち着いて出せたようです。よく健闘しました!
 これからが楽しみです。


 
男子は団体・個人で期待の3人が出場しました。
第1射は3年虎尾君。いいスタートをきりました。


 
第2射は3年米津君。
落ち着いて実力を発揮し健闘しました。

 
第3射は3年古屋君。
エースが気を吐きました!


   男子団体戦で全国第2位!  初めてのお立ち台~
  自信になった大会でした。
 


  【 6月 】
  県総体 で男子ビーム団体は12年ぶりに優勝をしました
  個人でも虎尾君が念願の個人優勝 を果たしました!
 女子もビーム団体第2位、個人では小西さんが堂々の2位でした。
 
 男女6名の部員が四国大会、4名が全国大会に進出します。  

下の画像は、愛媛県でおこなわれた四国大会の模様です。


虎尾君は627,8点の高得点でファイナルにトップ通過。団体2連覇に大きく貢献です。
ポーカーフェイスで安定した実力の持ち主。
 
ファイナルの結果、 古屋君 が激戦を延長の末に制して 四国チャンピオン になりました! (ガッツポーズが古屋君)
徳島県選手が上位を独占でした。

女子は 小西 さん(左)が 個人第2位 で終わりました。
着実にステップアップしてきています。
来年の今頃が楽しみです。


ビームライフルでは男子団体2連覇を達成しました。
      (前列左から)虎尾 古屋 米津
      (後列左から)田中 重成 小西

【 7月 】
全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会 が広島県安芸太田町の     つつがライフル射撃場で開催されました。
 


ビームライフル予選の様子

団体戦の2射群で米津君が登場。
猛暑と緊張で苦戦しました。
 
木内先生からアドバイスを受ける古屋君
この師弟関係は絶妙です!     
 
この日の射場の室温は33度、湿度は90㌫
選手の体温は急上昇、熱中症になる選手が出るなか、
60発に集中するのが難しい状況でした。

結果は 男子ビーム団体は惜しくも6位入賞 。個人で 古屋君が5位入賞!
女子は小西さんが14位でした。

団体・個人とも目標にしていた結果には届かなかったですが、
過酷な環境の中ベストを尽くしました。

虎尾君、米津君、古屋君お疲れ様でした。

2年生は先輩の頑張りを引き継ぎ、次は男女で活躍してください。