ライフル射撃部

ライフル射撃部

令和5年度徳島県高等学校春季大会結果報告

2月17日(土)18日(日)に第32回徳島県高等学校ライフル射撃競技春季大会が行われました。

1年生が修学旅行直後であったため、2年生のみの参加となりました。

高木 陸人 ・・・ ビーム・ライフル男子個人第5位

大島 尚己 ・・・ ビーム・ライフル男子個人第7位、エア・ライフル男子個人第6位

坂賀 周人 ・・・ エア・ライフル男子個人第7位

ビーム・ライフル男子団体 第3位

德山ゆうな ・・・ エア・ライフル女子個人第3位 ビーム・ライフル女子個人第7位

 

今回の結果に満足することなく、目標を高く掲げて練習に励みます。

卒業おめでとう(卒部会)

卒業式に先立ち令和5年度卒業生に向けての卒部会を2月20日に行いました。後輩たちによる手作りの催しで、場所のセッティングや贈り物の手配などの準備を感謝の気持ちを込めて行い、心暖まるひとときを過ごしました。

みんなで卒業生の活躍を収めた動画を視聴したあと、後輩たちからの贈る言葉があり、卒業生一人一人が3年間の思いや後輩たちへのメッセージを熱く語ってくれました。

あとに残った私たちはその思いをきちんと受けとめ、応えていくことができるようにこれからも練習に励んでいきます。

今まで本当にありがとう。ご活躍をお祈りしています。

(ライフル射撃部)優れた成績を収めたことで表彰されました

今年度優れた成績を収めたということで徳島県スポーツ協会表彰、徳島県藍青賞、徳島県議会表彰をいただきました。

日々の練習の積み重ねがこれらの栄誉ある受賞につながったのだと実感しております。

また、思うような射撃ができないときも共に励まし合える仲間がいたから、いつもサポートしてくれる家族がいたから、時には厳しく指導してくださる先生方がいたから、挫折することなく続けてこられたとも思います。

本当にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

この経験を糧にそれぞれの道で輝いていきます。

特別優秀者 郡 夢衣

優秀者 幾原 大河、笠井 徳真、高木 陸人

指導者 小延 偉公

幾原 大河、笠井 徳真、高木 陸人

2024(令和6年)2月22日徳島新聞より

第1回すだちくんカップ(徳島県高等学校ライフル射撃競技強化大会)が行われました。

令和6年1月27日(土)28日(日)に徳島市ライフル射撃場にて、第1回すだちくんカップが行われました。滋賀県や佐賀県、大分県などからも参加をいただき、エアライフル、ビームライフル、エアピストルの種目で競いました。最後はMIXを実施し、いつもとは少し趣の異なる大会となりました。

 

 

 

(ライフル射撃部)第2回四国高等学校ライフル射撃競技新人大会結果報告

11月18日(土)から19日(日)にかけて高知県立春野総合運動公園ライフル射撃場にて第43回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会(四国ブロック予選)を兼ねた第2回四国高等学校ライフル射撃競技新人大会が行われました。

エア・ライフル少年女子立射60発にて德山ゆうなさんが優勝しました。

ビーム・ライフル少年男子には本校から4名の選手が出場しましたが、健闘むなしく全国大会への切符を手にすることはできませんでした。この悔しさをバネにして、より高いレベルを目指し、射撃の精度を上げられるようにそれぞれが目標を持ち、謙虚な気持ちで練習に励んで参ります。

四国でも頂点に立ちました!

まだまだ成長途中の私たちです!