ライフル射撃部

ライフル射撃部

四国高等学校ライフル射撃選手権大会に行ってきました。

6月18日~19日 高知県立春野総合運動公園ライフル射撃場で大会が開かれました。

本校から10名の選手が出場しました。

開会式の様子。右から2番目が小松島

(ビームライフル競技)

男女ともに団体戦、個人戦に出場

ビームのファイナルの様子

左から2位尾崎君 1位戸田君 3位山田君

3年地道さん。大変暑い中頑張りました。

男子団体は6連覇を達成しました。個人戦は暑さが厳しく、荒れた展開になりました。

最後の1発まで勝負の行方がわからない接戦でしたが戸田君が最後は制しました。

女子も頑張りましたが、団体は5位。個人は郡さんが5位入賞。

男女ともに反省点が多い試合でした。

 

(エアライフル競技)

エアで郡さんが3位入賞。

2年の多喜田君。総体よりいい成績でした。期待しています。

左が安藝君、右が中尾君

エアライフルは男子団体4位。個人は男子が1位戸田君 2位山田君 4位尾崎君 8位安藝君

女子個人は第3位に郡さんが入りました。

表彰式 男子団体、勝ててよかった~

徳島県選手団全員で記念写真。この後、西日本大会、全日本、全国選手権と厳しい戦いが続きます。

試合経験の中で、数多くのことを学んで大舞台に強い選手に成長してほしいです。

令和4年度 徳島県総合体育大会について

6月3日~6日 徳島市ライフル射撃場で令和4年度の県総体が開催されました。

7月の全国選手権大会出場をかけての重要な大会です。

選手全員が上位進出を目指しました。

 

(ビームライフル競技)

2年生の笠井君、後半頑張りました

ビームの予選

左から2位山田君 1位戸田君 3位尾崎君

男子ビームは団体、個人ともに全国大会進出を決めました。

 

1年の德山さん、落ち着いて60発を見事に打ち切りました。

中央が1位の2年郡さん。急成長しています。

女子は団体で3位となり四国大会出場です。個人は2年の郡さんが大接戦を制して初優勝~

(エアライフル競技)

男子は団体第2位、個人は1位戸田君 2位山田君 3位尾崎君 6位中尾君 8位安藝君が入賞しました。

女子は個人第3位に郡さんがはいりました。

閉会式後の記念写真。みんな、ホッとしています。笑顔で

男子は総合優勝でした。四国大会、全国大会と挑戦は続きます。

1年生、2年生の頑張りにも期待します。

 

 

 

 

令和3年度 第41回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会に出場しました。

令和4年3月25日(金)~27日(日)

三重県営ライフル射撃場で全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会が開催されました。

各県各地区ブロックを勝ち抜いてきた選手たちが競い合います。

本校から2年生の戸田陽翔君、山田脩人君がビームライフル競技に出場しました。

予選で60発を撃ち、成績の上位8名が決勝(ファイナル)に進出できます。

まずは、予選突破を目指します!

ターゲットに対して立ち位置を探っている山田君

極度に緊張しいつもの射撃ができず苦戦する山田君

試合直前の戸田君。さすがに緊張しているようです。

予選結果は山田君が第5位でファイナル進出、戸田君は惜しくも第9位でした。

ファイナルリスト

ファイナルリストの8名

ファイナルは24発で争い、1位を目指します。1発の失敗が大きく順位に影響します。

ファイナルで攻めの射撃をする山田君

後半は2位まで上がり1位と僅差の勝負

最終の24発まで勝負はもつれましたが、結果は1位に0.5点及ばず第2位で終わりました。残念!

惜しい試合でしたが、よく自分をコントロールしていい試合展開だったと思います。

夏に向けて自信になった大会でした。これからも挑戦者の気持ちを忘れずに頑張ってほしいです。

第31回徳島県高等学校ライフル射撃競技新人大会

令和3年11月6日~7日徳島市ライフル射撃場で新人大会がおこなわれました。

本校から男子12名、女子2名が出場し、ビームライフル競技とエアライフル競技をしました。

特に1年生は初めての公式戦で、どんな活躍をするのか楽しみです。

 

(ビームライフル)

1年生の多喜田君。初めての試合に戸惑っていました。1年生の森下君。かなり緊張していました。無理もないですね・・・2年生の久保君。練習の成果を見せてほしいです。1年生の郡さん。試合の緊張感は勉強になったことでしょう。次に期待します。

予選結果は、フャイナルに男子は5名が進出。女子は残念ながら進むことができませんでした。

上位8名によるファイナル。右から1年幾原君。2年山田君。2年桑坂君

1位桑坂君(中央)2位戸田君(左)

 2年桑坂君、戸田君、中川君、山田君、1年幾原君は、2週間後の四国ブロック予選に出場します。

練習頑張ってください。

 

(エアライフル)

2年生の安藝君。活躍を期待します。

エアライフル個人は1位に戸田君(中央)、2位に山田君(左)、4位に尾崎君が入賞しました。

 

ビーム・エアともに高知県で開催されます四国ブロック予選で上位3位以内に入れば、全国選抜大会に

出場することができます。

 

 

令和3年度 第59回全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会

8月8日~9日、全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会が広島県で開催されました。

本校からはビームライフルで4人の代表選手が出場し、全国の舞台で活躍をしました~!

 

【 女子個人 】

3年生の桃本亜都さんが出場。161人で争った本選で、堂々第2位の成績で見事ファイナルに進出!

417.6点で安定の射撃でした。  ファイナルリスト 蒸し暑い中、高い集中でよく粘り全国2位に輝きました。
表彰式 実力を出し切った笑顔。 8月9日の徳島新聞朝刊

桃本さんは全国個人第2位で終わりました。最後まで集中した射撃でした。

全国制覇まであと一歩でしたが、コロナに負けず練習のできないときも真面目にトレーニングを怠ることなく

頑張った結果だと思います。次の目標目指して頑張ってください。

 

【 男子 団体 】

男子は団体戦と個人戦に出場。

前回大会で団体戦は惜しくも第2位。今年こそ頂点に立つ!の思いで最強の3人が挑みました。

一番手の中山大也君。 2番手の戸田陽翔君。 3番手は杉本拓叶君
団体戦の表彰式。惜しくも第2位。 団体戦表彰後の記念写真。右から2番目が本校代表の中山大也君。  

団体戦は3人の合計スコアで競います。

最終結果は全国第2位でした。

1位との差はわずか1.8点! 惜しい気持ちもありますが、最強の3射手は全国の舞台でよく戦ったと思います。

ビーム=松高の伝統を次の新チームにつなぐことができました。ありがとう~~~。

 

【 男子 個人 】 

158人で争った個人戦では、杉本君と戸田君がファイナルに進出しました。

緊張感のあるファイナル直前の様子 一番左が杉本君。右から2番目が戸田君。最初の10発は好発進でした。 戸田君は6位争いを制したものの集中が・・・
5位で試合を終えた直後。もう少しいけたかも・・・ 試合終了直後、木内先生と話し合う杉本君。 5位表彰を受ける戸田君
杉本君は第3位で個人戦を終えました。最後の2発に悔いが残りました。 3位表彰を受ける杉本君 全国入賞者8人。左から3番目が杉本君。5番目が戸田君。

男子は前回同様団体戦も個人戦も全国入賞することができ、よく健闘したと思います。

コロナ禍の中、活動がうまくいかなかったこともありましたが、昨年先輩達の無念さを見てその分自分たちの代で

頑張ろう!・・・と、日々黙々と取り組んだ結果が今大会の結果に繋がったと思います。

3年生は進路の実現目指して各自努力することでしょう。目標目指して頑張ってください。お疲れ様でした。

新チームの皆さん、練習は嘘をつきません。辛くても逃げずに取り組んで先輩に続いてください。期待しています!

全日本ライフル射撃競技選手権大会

7月10日~11日和歌山県ライフル射撃場において、

全日本ライフル射撃競技選手権大会が開催され、ビームライフルに4人が出場しました。

本射中の中山大也君。結果は惜しくも12位。 2年の戸田陽翔君は初めての全国大会で自己新記録。予選を3位で通過! フャイナル終了直後の杉本君。3位ですが少し残念な表情。

ファイナルには3年杉本君と2年の戸田君が進出。

結果は、第3位に杉本拓叶君 第8位に戸田陽翔君が入賞しました。

 

女子は3年桃本亜都さんがビームライフルに出場しました。

予選の60発で女子61人中、トップで予選通過。

ファイナルは意識しすぎてまさかの第8位で終わりました。8月の選手権に期待します。

見事な射撃! 会心の60発! 課題が見つかったファイナルでした。

令和3年度 四国高等学校ライフル射撃競技選手権大会

 6月19日~20日徳島市ライフル射撃場で今年度の四国大会が開催されました。

 本校からは10名の選手が出場し、ビームライフルで団体5連覇を達成しました。個人でも杉本拓叶君が優勝し、第3位に2年生の戸田陽翔が入りました。第4位に中山大也君が入るなど、ビームは圧勝で終わりました。

 女子ビームは惜しくも団体2位、エアの男子は3位に終わりました。

 この大会で活動を終える3年生の皆さん、お疲れ様でした。いろいろありましたが、毎日の練習をしっかり取り組んだから四国大会に出場することができたと思います。次の目標に向けて是非頑張ってください!

 

 7月の全日本ライフル選手権大会を経て、8月に広島県で開催される全国選手権大会に備えたいと思います。

 今後は、2年生の成長に期待したいです。

第40回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会

 令和2年度に実施予定の全国選抜大会が延期され、熊本県総合射撃場で4月17日~18日に実施されました。

ライフル部からはビームライフルに3年杉本拓叶君、中山大也君、エアライフルに3年桃本亜都さんが出場しました。

 結果は中山君が全国第5位に入賞しました。

 杉本君と桃本さんも入賞は逃しましたが全国レベルを体感し、今後のつなげる経験ができました。

 

競技中の中山君
3年杉本君 3年桃本さん