生徒・保護者の皆様へ

生徒・保護者の皆様へ

お知らせ 家庭での感染防止対策の徹底について

県内において新型コロナウイルス感染症の陽性者が増加しています。小・中・高校生の陽性者数は, ゴールデンウィーク前( 4 / 1 5 ~ 2 7 の2 週間) と比較して, 1 日あたりおよそ2 倍になっています。

〇本人や同居の家族に「せき」「のどの痛み・違和感」「だるさ」等の症状があるときは, 登校を控えるようお願いします。

〇引き続き, 基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

・毎日の検温と健康観察・換気の徹底
・手洗い, うがい, 手指消毒・マスクの着用

220523家庭用チラシ(感染症対策).pdf

お知らせ 卒業アルバムの送付について

令和3年度卒業生の卒業アルバムですが、卒業式でお知らせしたとおり、卒業式の写真及び吹奏楽部・箏曲部の定期演奏会の写真等を入れたため発行が遅れています。

5月上旬には指定された住所に送付される予定ですので、今暫くお待ちください。

春季休業中における感染拡大防止対策の徹底について(お願い)

 日頃は,本校の感染症対策に御理解・御協力いただきありがとうございます。
 さて,3学期は新型コロナウイルスの第6波が猛威を振るい,本校の教育活動にも大きな支障が出た学期でした。全国的に多少落ち着いてきているとはいえ,まだまだ油断できない状況は続いております。
 つきましては,春季休業中も引き続き,次の点について徹底していただけますようお願いいたします。

1 基本的感染症対策の徹底等について
 (1) マスクの着用,換気,手洗い,手指消毒等基本的感染症対策を徹底してください。
 (2) 毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,登校を控えてください。また,速やかに「かかりつけ医」等に相談してください。(※抗原簡易キットを用いて検査を行った場合でも,必ず速やかに受診してくださいますようお願いします。)

2 都道府県をまたぐ移動について
 (1) 県をまたぐ移動については,基本的感染症対策をして行ってください。
 (2) 行き先の都道府県のホームページを事前に確認しておく等,感染症状況を確認してください。また移動先で感染・発病した場合には,感染拡大防止のため,その地域の保健医療当局に協力してください。

3 学校への連絡について
  次のような状況が発生した場合には,速やかに学校にご連絡くださいますようよろしくお願いします。休日や電話対応時間外(春季休業中は午後6時から午前8時までとなります)につきましては,メールで御連絡くださいますようよろしくお願いします。 
 (1) お子様等が感染した場合。
 (2) お子様等が濃厚接触者に特定された場合。
 (3) 同居する御家族が感染した場合(お子様が濃厚接触者に特定されない場合)。
 (4) お子様等が保健所の指示やかかりつけ医の判断によりPCR検査等を受ける(受けた)場合

 

 小松島高等学校 ℡0885-32-2166
 小松島高等学校代表メールアドレス komatsushima_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

 * メールのタイトルは、「新型コロナウイルス感染症について」とし、本文にはお子様のHRNO.のみを記入し、送信してください。

感染防止対策チェックリスト.pdf

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種にかかる 差別やいじめ等の防止について(お願い)

この3月から,11歳以下の新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が県内でも始まります。

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を受けることは,強制ではなく任意であること,また,体質や持病等の状況や本人の健康状態など様々な理由で接種を受けることができない人もいる等、新型コロナウイルス感染症やワクチン接種について,学校におきましても偏見や差別等が生じることのないよう指導しているところですが,11歳以下の接種が始まるにあたり,改めて,ワクチン接種に関する差別やいじめ等の防止について,御家庭におきましても御指導くださいますようお願いします。

02差別等防止のチラシ.pdf

 

家庭での感染予防対策に役立つ動画(徳島保健所作成)について(御案内)

 日頃より、円滑な学校運営に向けた新型コロナウイルス感染症対策への御尽力・御協力をいただき、感謝申しあげます。

 さて、県内でも感染者が急増していますが、家庭内で感染するケースが増えているということです。

 つきましては、家庭での感染予防対策に役立つ動画(徳島保健所作成)を案内させていただきますので、お子様と一緒に御視聴くださいますようよろしくお願いします。

  

(1)家庭でできる新型コロナウイルス対策
〔家族に感染の疑わしい方がいる場合編〕
 URL https://www.youtube.com/watch?v=RIUxLp6p9WA

 

 

(2)家庭でできる新型コロナウイルス対策
〔基本編〕
 URL https://www.youtube.com/watch?v=UFOS-5u5MqE

 

 

<お問い合わせ先>
 教育政策課働き方・発信戦略担当  電話088-621-3159
 総合教育センターGIGAスクール推進課GIGAスクール担当  電話088-602-7612

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について(県からのお知らせ)

感染力の強い「オミクロン株」の影響により,本県においても,依然として感染が拡大している状況です。特に10代未満の若年層への感染拡大が顕著となっており、家庭内での感染の事例が大半であるとも言われています。

つきましては、次の対策をご家庭におきましても再度確認していただき、徹底してくださいますようお願いします。

 

1 マスクの着用,換気,手洗い,手指消毒等基本的感染症対策を徹底してください。

2 毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,登校を控えることを徹底するとともに,速やかに「かかりつけ医」等に相談してください。(※抗原定性検査キットを用いて検査を行った場合でも,必ず速やかに受診してください。)

3 とくしまアラート「感染警戒【後期】」(国のレベル2相当)が発動されていることから,同居の家族に発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合にも登校を控えてください。

4 マスク無しの会話等が感染拡大の要因となることから,昼休み,部活動中の休憩,休日・放課後等は,特に緊張感をもち対策を徹底してください。

5 集団感染のリスクを低減するため,3密が同時に重なる場を避けることはもちろんのこと,できる限りそれぞれの密を避けてください。

「コロナ禍における子どもと保護者を対象にした実態調査」の結果等について

このことについて、県教育委員会からお知らせがありました。

つきましては、次のURLをクリックしていただき、調査結果等をご覧ください。

 

【「調査結果」及び「相談機関・支援の窓口一覧」の掲載先】
 徳島県教育委員会人権教育課ホームページ
【URL】https://human-rights.tokushima-ec.ed.jp

 

 

保護者あて案内文書.pdf

 

  

 

【児童生徒用】相談窓口一覧.pdf

【保護者用】相談機関・支援窓口一覧.pdf

 

新型コロナウイルスに関する人権に配慮した行動と心のケアについて

現在,新型コロナウイルス感染症については,オミクロン株への置き換わりにより,全国的に感染者が急増しています。

こうした状況の中では,感染への不安や恐れから,生徒等が不確かな情報や事実と異なる情報などによって偏見をもったり,差別や誹謗中傷等の被害者又は加害者になることが心配されます。

つきましては,来週から3学期が始まるにあたり,徳島県教育委員会からの「新型コロナウイルスに関する人権に配慮した行動と心のケアについて」をお読みいただき,正しい情報にもとづき,冷静に行動するよう,ご家庭におかれましてもご指導くださいますようよろしくお願いします。

 

新型コロナウイルスに関する人権に配慮した行動と心のケアについて.pdf

 

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について(R4.1.6)

全国的に新規感染者が増加する中,オミクロン株の市中感染が各地で確認されているところですが,昨日徳島県においてもオミクロン株による感染が判明しました。

今回の感染については,県内における市中感染ではないとされていますが,オミクロン株については,その感染力の強さ等により,今後,感染者数の急増につながることが懸念されています。

特に今後は,入学試験等のために県をまたぐ移動の機会が増加することや,気温の低下による換気不足等により,感染リスクが高まることが危惧されます。

つきましては,新学期の始まりにあたり,ご家庭におかれましても,改めて次の点について徹底していただきますようお願いいたします。

 

1 基本的感染症対策の徹底等について
(1)マスクの着用,換気,手洗い,手指消毒等基本的感染症対策を徹底してください。
(2)毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,登校を控えてください。また,速やかに「かかりつけ医」等に相談してください。(※抗原簡易キットを用いて検査を行った場合でも,必ず速やかに受診してくださいますようお願いします。)

2 都道府県をまたぐ移動について
(1)県をまたぐ移動については,基本的感染症対策をして行ってください。
(2)行き先の都道府県のホームページを事前に確認しておく等,感染症状況を確認してください。また移動先で感染・発病した場合には,感染拡大防止のため,その地域の保健医療当局に協力してください。

3 学校への連絡について
次のような状況が発生した場合には,速やかに学校にご連絡くださいますようよろしくお願いします。
[小松島高等学校 ℡0885-32-2166
(1)お子様等が感染した場合。
(2)お子様等が濃厚接触者に特定された場合。
(3)同居する御家族が感染した場合(お子様が濃厚接触者に特定されない場合)。
(4)お子様等が保健所の指示やかかりつけ医の判断によりPCR検査等を受ける(受けた)場合

啓発チラシ.pdf